ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ORC工房

ブログ2015年05月04日(月) 20:13

【C03】ギロチンズ&ゴブリンズ(FT書房委託品:試遊卓K03)

今回再販する「ギロチンズ&ゴブリンズ」の紹介をさせていただきます。

ジャンル    お手軽チキンレース系タイル配置ゲーム
プレイ時間  30分
プレイ人数  2~4人(推奨4人)
推奨年齢   8歳以上
価格      1,500円

【フレイバーテキスト】
「からくり神テクア」は歯車と板金を組み合わせた人型の神で、ゴブリンに文明をもたらした知性の神と言われている。今ここに「テクアの心臓」と呼ばれるお宝の眠る地下迷宮がある。あなた達はその秘宝を目指す命知らずの冒険者だ。
地下迷宮は非常に危険だ! テクアを熱心に信仰するゴブリンどもや腹をすかせたドラゴンが待ち構える。そして、天井や床、壁のあらゆる場所に巨大な刃や落とし穴が仕込まれている。さらに、迷宮は歯車とベルトの力によって潜るたびに形を変え、侵入する者を惑わせるのだ。これらは決して一筋縄では攻略できないだろう!
安全なルートは少ない。冒険者同士の駆け引きも重要だ。あなたは無謀を承知で秘宝を目指すか!? それとも生きて帰るだけで満足か!? さあ、運命の階段を選びたまえ。

【ゲーム概要】
プレイヤー達は、戦士や魔術師といったRPGでおなじみのキャラクターとなり、ボードの隅から中央のお宝を目指してダンジョンを伸ばしていきます。各プレイヤーが自分の手番に行うことは「タイルを1枚引く」か「すでにボードに設置されたダンジョンタイルの列をどれかひとつ引き取る」かのどちらか一つです。中央のお宝にたどりつくためにも、他のプレイヤーより先に降りることはしたくない。ただし、欲張りすぎると強いモンスターばかりのダンジョンを押し付けられてしまうかもしれません!
どこで見切りをつけて得点するか、いかにして相手にハズレのダンジョンを押し付けるか、プレイヤー同士の駆け引きが重要です。

【ゲームの流れ】
1 職業カードを配る
カードには3つのアイコンが記されており、その職業がクリアできるダンジョンの種類と数を表しています。

2 ボードにスタートタイルをセットする(ラウンド開始)
3 プレイの順番を決める
4 次の2つのどちらかを行う
(1) タイルを引く
通路がつながるようにボードの上に設置します。

(2) タイルを引き取る
階段タイルを選び、そこから繋がっている全てのタイルを引き取ります。
クリアできたタイルはプラス点、クリアできなかったタイルはマイナス点になります。
以後、全員がタイルを引き取るまで自分の手番はありません。
5 全員がタイルを引き取ったら、2に戻る(ラウンド終了)
6 2~5を数ラウンド繰り返し、誰かが規定の点数に達した瞬間、そのプレイヤーが勝利する

FT書房
http://tandt.market.cx/
https://twitter.com/FTshoboh

ブース名

アバター

ORC工房

ブース番号

ブース詳細

Twitter

その他