ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

Taiwan Boardgame Design

ブログ2019年10月07日(月) 19:30

【イ16】電力世界 ゲーム紹介その3:建物タイルと得点システム

様様な建物タイルは其々の能力があります。

ゲーム終了時に、石炭火力発電所1枚の石炭を供給すれば発電できます。6/7/8点を獲得すると同時に、4点の大気汚染を生み出します。

ゲーム終了時に,各天然ガス発電所1枚の天然ガスを供給すれば発電できます。6/7/8点を獲得すると同時に、2点の大気汚染を生み出します。

原子力発電所
ゲーム終了時に、1枚の核燃料1枚の「使用済み核燃料最終処分場」を持っていて、原子力発電所を発電させることができたら、10点を獲得できます。原子力で発電するときに必要となる「使用済み核燃料最終処分場」について、1箇所につき1箇所の原子力発電所を発電させるしかできません。


「使用済み核燃料最終処分場」はプレイヤーボードの四つの角のマスにしか組み立てられません。(下図の通り。)組み立てるときには同じく、発展カードの指定範囲内に組み立てることと、どちらか片側が他のタイルと隣接する条件を満たす必要があります。他のタイルを組み立てるときは、特に制限はなく、ボードの四つの角のマスに組み立ててもかまいません。

再生可能エネルギー発電所は燃料がいらないため、ゲーム終了時に、タイルの数字に従って発電を行って点数を獲得します。

公共設施タイルをプレイヤーボードに組み立てたら、タイルの数字通りの支持率を得られます。

大気汚染防治設施

隣接する石炭火力発電所及び天然ガス発電所が発電時に生み出した大気汚染を1点減らすことができます。下図の石炭火力発電所が発電時に生み出した大気汚染を1点減らすことができます。天然ガス発電所の場合は大気汚染を2点減らすことができます。各発電所が生み出した大気汚染は「0」までしか下がりません。

得分

ゲームでは、8ラウンドが経過したらゲーム終了になります。プレイヤーは以下の説明に従って点数を計算します。

1. 自分のプレイヤーボードにある発電所の発電量は点数になります。各発電所の発電条件は上側の説明をご参照ください。

石炭火力発電所の発電量と大気汚染
天然ガス発電所の発電量と大気汚染
原子力発電所の発電量
再生可能エネルギー発電所の発電量。

2. 所持している黄色の発展カードのボーナス得点。

3. トレントカードの得点を計算します。

減点
1.
プレイヤーボードの空きマスは1つにつき1点減点されます。

2.公共住宅に影響された支持率を引きます。そして、「大気汚染指数>支持度」の場合、その差の平方する点数を減点します。例えば、1/2/3/4/‧‧‧点を上回ると、1/4/9/16/‧‧‧点を減点します。

最終的には得点が最も高いプレイヤーが勝者となります。

 

ゲーム紹介その1:コンポーネントと準備

ゲーム紹介その2:ゲーム進行の概要

ブース名

Taiwan Boardgame Design

Taiwan Boardgame Design

ブース番号

2019春 両-B02 体験卓あり

ブース詳細

We bring you fun games from Taiwan!

Twitter

その他

英語公式サイト
http://www.tbdgames.com

日本語公式サイト 
http://bit.ly/2VTUNuV_TBDJ