ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ワンナイト人狼+CRAPGAMES

ブログ2018年04月26日(木) 19:53

『まじかる☆ベーカリー』ゲーム紹介

みなさんこんにちは。ゲームマーケットまであと少しですね!
そろそろ何のゲームを買おうか、いろいろ探して悩んでいるところではないでしょうか?

この記事では『まじかる☆ベーカリー』のゲーム内容について書いて行きたいと思います。
もし興味をもたれた方はぜひ当日ブース【A-09】に遊びに来てくださいね!
(あ、予約もやってます。)

 

どんなジャンルのゲームなの?
ナカノヒト自体があまりジャンルに詳しくないのですが、あえて無理やりいうと
「ダイス操作系チキンレース」といった感じになるのでしょうか。

 

何人でやるゲームなの?
2〜4人用のゲームです。1プレイ20分程度です。プレイ人数によって若干ゲーム性が変わります。
・2人プレイ:情報量が多いため戦略(駆け引き)要素が強め
・4人プレイ:不確定要素が多いため運の要素が強め
・3人プレイ:2人プレイと4人プレイの中間くらいのバランス

 

ガチゲームなの?パーティゲームなの?
ダイスを使用するので最後の最後まで結果がわかりません。
そういう意味では誰でも勝ち筋のあるパーティゲームなのですが、自分の判断で退き時を決めるガチゲームの側面もあります。

 

ゲームの流れ
ゲームは大きく前後半2つのフェイズにわかれます。
前半は「仕込みフェイズ」後半は「焼き上げフェイズ」です。

仕込みフェイズ
引き際を見極めるチキンレースです。プレイヤーたちはパン生地をこねるか、キッチンに貼ってある魔法のメモを隠すかを選択します。焼かなければいけないパンがどんどん増えていき、使える魔法はどんどん減っていきます。
場に配置されたパン生地の数、自分が配置したパン生地の焼き上げ難易度、除外された魔法の数と種類などの情報を判断材料とし、引き際を見極めます。もうこれ以上は無理だと思ったら早退(パス)します。一番最後に残されたプレイヤー一人が焼き上げフェイズに挑戦します。

パンカード

どんどん増えて行くパンカード

魔法のメモカード

どんどん減って行く魔法のメモカード

焼き上げフェイズ
仕込みフェイズで場に配置されたすべてのパンを焼き上げることによりごほうびチップがもらえます。ただし、素の状態でパンを焼き上げるのは容易ではありません。プレイヤーは以下の2つの手段を使うことによりパンを上手に焼き上げる必要があります。

・残っている魔法のメモカードの魔法を使用する
魔法のメモカードによりダイスの目を操作することができます。一度使用した魔法はそのフェイズ中に再度使用することはできませんので(※一部の魔法の効果を除く)いつ、どのパンに対してどの魔法を使うかがポイントです。

・他のプレイヤーにヘルプを交渉する
焼き上げフェイズ中は他のプレイヤーぞれぞれに1度ずつヘルプ(指定した個数のダイスの振り直し)をお願いすることができます。他のプレイヤーは焼き上げ挑戦者に対してごほうびチップを要求することができます。
そのヘルプによって勝利が確定するような最終局面では誰も交渉に応じてくれませんから、焼き上げ序盤など不確定要素が多い場面で交渉を持ちかけるなど、タイミングも非常に重要になってきます。

 

勝利条件
プレイヤー人数に応じた、規定のポイントの「ごほうびチップ」を手に入れたプレイヤーが勝利となります。ただし、一人を残して他全員がクビ(焼き上げフェイズを2回失敗するとオヤカタにクビを言い渡されます)になった場合には残ったプレイヤーが勝利となりますので、「行くか、退くか」を常に考えなければなりません。

 

ごほうびチップ

焼き上げに成功したらもらえる『ごほうびチップ』

 

もっと詳しくルールを知りたい!
こちらからぜひ説明書をご覧ください!
(一部画像がボヤけておりますが、製品版の説明書はちゃんと綺麗な画像です。すみません。)

 

予約受付中!
もし興味もたれた方はこちらから予約もできますよ!
(通常価格3,200円のところをゲームマーケット特価2,500円で販売いたします)

ブース名

ワンナイト人狼+CRAPGAMES

ワンナイト人狼+CRAPGAMES

ブース番号

2019秋 両-エリア11 体験卓あり

ブース詳細

今、ネットやテレビなどで話題の【人狼(じんろう)ゲーム】。 でも【人狼ゲーム】を遊ぼうとすると、けっこう大変。 最低8人必要で、1ゲーム1時間 くらいかかっちゃう。 それを【初心者】でも【たった3人】から 【10分くらい】で遊べるのが、この【ワンナイト人狼】です!

Twitter

その他