ゲームマーケット 次回開催は、2020大阪3.8(日)インテックス大阪です。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

パレー堂

ブログ2020年02月15日(土) 14:33

「魔法使いの契約」ルール・インスト

ゲームの準備:使用カードの決定

①2,3,4,5,6の数値ごとに各3枚の魔法使いカードが存在します。

すべて裏返し、プレイヤーは各数値ごとに1枚を選択します。

この行為は2,3,4,5,6の魔法使いカードを選択する際に同様におこないます。

6以外のカードを表にします。6は効果を発動させるまで非公開カードとなります。

③残った5枚のカードはマナカードとして裏のまま使用します。(マナカード=マナチップ)

④後手は「使い捨てマナ」1枚を得ます。その後、互いに「魂の燃焼カード」1枚を獲得します。

例:左がA、右がBの契約した魔法使いカードとなります。

余った五枚は裏のままマナカードとしてお使いください。

カードの数値と駒の色は対応します。

 

ゲームの準備:ゲームシートに駒を並べる

①ゲームシートに駒を並べていきます。基本は最下段列に左から1・4・3・2・5となります。

短時間で遊びたい場合は短期戦用の列に同様に並べてください。

慣れてきたら並び順は好みで変更しても構いません。

 

ゲームの目的:勝利条件

このゲームは相手の最下段マスを突破した数値が自分の勝利点となります。

駒を進め、相手の陣地突破を目指しましょう。

また、相手駒を取得するとゲーム終了時に1駒につき1点が勝利点として加算されます。

終了後の勝利点が多い方の勝ちとなります。

 

ゲームの目的:終了条件

 情報エリア(相手の初期駒設置マス)の突破、もしくは相手駒の合計3つの取得をおこなった

ターン終了後にゲームは終了します。

 

ゲームの進め方:自分ターンの行動

①自分の盤上の1または6を手持ちの1または6と入れ替えてよい。6の場合は効果を公開する。

②先手番はマナを1つ新たに得ます。

③駒の通常移動1回(必須:自駒から1つを選択する)、駒の効果発動(任意)をおこないます。移動・効果は順不同です。

④すべての移動・効果発動が終了したのちに使い捨てマナ以外のマナを全て相手に渡します。

⇒相手ターンへ 以下同様

 

ゲームの進め方:マナ

・初期マナは0

・先手番のターンを迎える度に1ずつ増加します。(最大6

・使い捨てマナ、魂の燃焼カード分で増加したマナは使用後回復しません。

   

 

ゲームの進め方:効果

・効果は自分ターンにしか発動できません。

1ターンに同じ効果を2回使えません

・使うコストはカードの数値と同値のマナを支払わなければなりません。

取得された駒の効果は発動できません

・駒は通常移動として●方向へ1マス移動できます。

 

 

ブース名

パレー堂

パレー堂

ブース番号

2020大阪 サ06 

ブース詳細

福岡在住バードウォッチャー。 ルールは簡単でも悩ましいゲームをつくりたい。 とがったゲームを目指してます。 「けものほのぼの」(2018) 「魔法使いの契約」(2020)←NEW!!

Twitter

その他

2020ゲムマ大阪に出展します。
東京はねぇ、遠い!!
近いようで遠い大阪にて出展します。