RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年02月20日(土) 09:51

「ポプルス猫タワー」ルール紹介

『ポプルス猫タワー』は、
3枚の手札を使ったゲームを繰り返し、猫タワーを獲得していくカードゲームです。
その回のタワーが獲得されたら手札を補充して、次のゲームを始めます。
全てのプレイヤーの手札と山札が無くなったら点数計算をします。

以上のセットを3回繰り返し、その総得点で勝敗を決めます。

poptower3

◆1ゲームの流れ
順番に手番を行い、場に1つの猫タワーを作っていきます。

各手番では
①【カードを出して猫タワーを積み上げる】
②【パスを宣言し、今回のゲームから降りる】
のいずれかを実行します。

①【カードを出して猫タワーを積み上げる】
「場のカードよりも数字が大きいカード」または
「場のカートと同じ種類のポプ猫カード」を1枚出すことができます。

②【パスを宣言し、今回のゲームから降りる】
以降今回のゲームには参加できませんが、手札を1枚伏せて手元に置くことができます。

1人を除いて全てのプレイヤーがパスをしたら、最後のプレイヤーが猫タワーを獲得します。
各プレイヤーは手札を補充して、次のゲームを開始します。

◆セットの終了段階
全てプレイヤーの手札と山札が尽きたとき、セットの終了段階に移行します。

●ボーナスタワー
パスをした時に伏せたカードを使って、自分のタワーを作ることができます。

●点数計算
獲得したタワーの得点を計算します。
①基本点:ポプ猫カード1枚で1点。
②高さボーナス:3段以上で+1点、5段以上で+2点、7段以上で+3点!
③4種ボーナス:1つのタワーでポプ猫が4種類揃っていたら+3点!
④UFOボーナス:タワーの上にUFOがあれば+1点。

____________________________________

◆ゲームのポイント

・カードカウンティング
獲得したタワーは場に表向きで並ぶため、終盤になるに従って相手の手札が予想できるようになります。
しかし、パスの際に伏せたカードがあることにも注意が必要です。

・大きく勝つか、小さく稼ぐか
自分が出したカードは、その回の勝者の得点源になってしまいます。
一方パスをすればカードをボーナスタワーに使えるため、自分の得点になり得ます。
ただし、ゲームから降りてばかりでは高得点のタワーを得られず、得点は伸び悩んでしまうでしょう。

・特別な効果を持つカード
様々な効果を持つポプキャラカードや、
数字の強弱を逆転する「7」などが、ゲームにスパイスを加えます。



ブース名
ブース番号
2018秋 両-B34 体験卓あり

ブース詳細
東京の印刷会社ポプルスです。 本1冊から、グッズ1個から製作を承り皆様の創作活動をサポートします! ゲームマーケットではオリジナルテーブルゲームを販売。 サンプル展示や資料の無料配布なども行っていますので是非お立ち寄りください。
Twitter
@popls_info
その他
http://www.popls.co.jp
トップへ