ゲームマーケット 次回開催は、2020大阪3.8(日)インテックス大阪です。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

十式ゲームワークス

ブログ2019年11月03日(日) 20:52

「トリ天気」ってこんなゲーム

安定した天気はさまざまな鳥を呼びます。そして鳥は自分の仲間を呼びます。小さなご近所規模の世界の中で、誰もが優位に立とうとしているのです。


「トリ天気」は、最初に出されたカードの数字に従ってカードを出して、勝ち負けを決めていくタイプのゲーム、つまりトリックテイキングゲームです。

特長をざっくり説明しますと、

1. マストフォロー、切札なし
2. 一番大きい数字のカードを出した人がトリックの勝者
3. フォローするのは10の位か1の位の数字
4. 得点は獲得したトリックで一番小さい1の位の数字
5. 特定条件でカードの強さが逆転

ですが、もう少し詳しく紹介していきたいと思います。今回は、このゲームの変態要素ユニークなポイントのひとつ、フォローの考え方について、です。

(そんなの待ってられないよ、という方は、サークルWEBサイトで公開中のルールをご笑覧ください)


一般的なトリックテイキングゲームにあるようなスート(スペードとかダイヤとか、そういうヤツです)が、このゲームはありません。カードを見ていただけるとわかるのですが、完全な連番しかありません。

じゃあ、何をフォローするのか、というと、カードの数字の10の位または1の位の数がそれにあたります。言い換えると、数字がスートを兼用しているということです。

でもこれだと、切り札もないとなると、数字が大きいカードを持ってた人が勝つだけじゃん。と思うでしょ?

「そもそもトリテってそういうゲームじゃん!」

と、言いたいところですが、そこらへんについては、さらに変態ユニークなルールによって、このゲームにトリテ特有の悩ましさが加わっているのです。で、それらについては、次の紹介記事にてご説明したいと思います。


【ゲームの内容】 カード 50枚

【頒布価格】 1,900円

【ブース】 P-31

【重要】

十式ゲームワークスは、11月23日(土)のみの出展です。申し訳ありませんが、その旨、よろしくお願いいたします。

【当日の試遊卓】

十式ゲームワークス、今回は試遊卓を設けております。ワンオペ運営のため、多少のご不自由はあるかもしれませんが、ぜひ遊んでみてください!

【予約について】 

上記作品の当日取置き予約をいたします。

 

<予約フォームによる予約>

こちらから予約ができます。

https://forms.gle/KdZ25Sxo4o3DViCw6

予約の締切は11月21日頃まで、とさせていただきます。ただし、予定数を超えた場合等、諸般の事情により早期に締切る場合がありますのでご了承ください。

当日(11月23日(土))は、当ブース(P-31)へ、14時までお出でくださいますようお願いいたします。もし諸事情等ありましたら、対応方法等ご相談いたしますので、Twitter(右参照)等でご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

 

十式ゲームワークス WEB-site

http://www.10shikigameworks.sakura.ne.jp/


 

ブース名

十式ゲームワークス

十式ゲームワークス

ブース番号

2019秋 土-P31 体験卓あり

ブース詳細

十式ゲームワークスです。鎌倉の片隅でゲームをつくっております。よろしくお願いいたします。

Twitter

その他