ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
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出展者ニュース

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ミンナニハナイショダヨ

つみきや

ブログ2020年01月22日(水) 19:05

親子で遊べる!協力ゲーム「さくらの大冒険」(つみきや)

はじめまして。「ゲームマーケット 2020 大阪」初出展のつみきやです。

1993年創業、主にヨーロッパの木のおもちゃ・ボードゲーム等を扱う福岡の輸入玩具店です。

今回はオリジナル新作ゲーム「さくらの大冒険」を出展します。

これから当ブログにて少しづつゲームについて紹介していけたらと思っています。

よろしくお願いします(^^)

〜親子で遊べる!宝石集めの協力ゲーム「さくらの大冒険」〜

 

 

家族団らん、もっと楽しい時間に!!
「さくらの大冒険」は、参加者同士で競うのではなく、全員の勝利を目指す協力型のゲームです。
普段はケンカしてしまう兄弟も頼れる仲間となり、前向きな会話が自然と生まれます。
協調性を育む本作は、コミュニケーションが苦手なお子さんにもオススメです。

 

さくらの大冒険(税込¥3,960)
2019年4月1日発売
対象年齢:6才以上 プレイ時間:10分 プレイ人数:2〜6人
ゲームデザイン:津村修二 イラスト&漫画:大野智湖

ゲーム内容:
長老の家で黄金バナナの伝説を知ったおさるのさくら。世界に散らばる七つの宝石を集めると空から降ってくるという黄金バナナを求め、さくらは仲間と冒険の旅へ船出します。しかし、恐ろしい海賊モンキーXも黄金バナナを狙っています。黄金バナナを手に入れるのはさくらかモンキーXか!?  全員で知恵を出し合いながら進める協力ゲームです。

遊び方:
・ゲームを始める前にさくら号のコマを日本のマス(3-3)に、モンキーXの海賊船のコマをモンキーXの絵の上に置きます。
・次に七つの宝をダブルサイコロを振って出た目の場所に置きます。七つの宝を置き終わったらゲームスタートです。
・最初のプレイヤーから順にアクションカードを引きます。引いたカードに描かれた数の分だけさくら号を進めます。
さくら号は縦横に真っ直ぐしか進めませんが、地図の端まで来たら、(地球は丸いので)反対側にワープできます。
・どこへ進むかは全員で話し合って決めます。
・宝石のあるマスにちょうどで止まったら、宝石を取ることができます。
・宝石はボード上部のさくらの船のマスに乗せていき、七つ集まったら全員の勝ちです。
・アクションカードの中には海賊船が描かれてあるものがあり、これを引くとモンキーXの海賊船が進みます。
・海賊船が5マス進むと全員の負けです。
・アクションカードの中にはさくら号を進ませるカード以外に、「方位磁針(1枚めくってカードを確認できる)」、
「望遠鏡(3枚めくってカードを確認できる)」、「舵(好きなところへ飛べる)」といった便利な道具カードがあります。


内容物:

・ゲームボード1枚 ・アクションカード28枚 ・コマ(さくら・モンキーX)各1個 ・宝石7個 ・ダブルサイコロ1個 ・漫画説明書1部

サイズ:
・箱 縦26cm×横18.5cm×高さ5cm  ・ボード 縦25cm×横35cm(折りたたみ式)

商品ページ:
https://tsumikiya.jp/products/detail.php?product_id=1170

☆☆会場購入者限定特典☆☆

つみきや YouTube チャンネル登録(要画面提示)
+SNSで遊んだ感想 or 遊び方を発信をしていただける方は
「さくらの大冒険」(税込¥3,960)を半額(税込¥1,980)で提供します。

 

☆☆動画☆☆

プレイ動画  https://youtu.be/ookWtOJkZaY

詳しいルール説明動画 https://youtu.be/13h4Ix2H3FY

 

☆☆お問い合わせ先☆☆

つみきや
〒810-0001福岡市中央区天神1-7-11イムズ6F
tel: 092-737-0611
https://tsumikiya.jp
info@tsumikiya.jp

ライフタイムゲームズ

ブログ2020年01月22日(水) 17:06

【宝石がいっぱい!】おすすめバリアントルール

【宝石がいっぱい!】バリアント

 

おすすめバリアント 

10点の宝石カードが獲得され、最後の得点、宝石カードが1枚だけになったら、以後の手番では若干ルール変更があります。もし両面岩石カードがめくられたなら、そのカードをまだ獲得されていない15点の宝石カードの上に移してください。以上です。

怪盗カードや鑑定士カードにルールの変更はありません。

最後の原石カードがめくったら、めくったプレイヤーは15点の宝石カードと共にその上に載った岩石カードを獲得してください。獲得した岩石カードは1枚1点になります。

☆おすすめバリアント ②

原石カードがめくられたら、原石カードは取り除かず、めくったまま、その場に残しておいてください。めくる時の記憶の指針となるでしょう。また写真映えもするでしょう。

 

二両亭かるた

ブログ2020年01月22日(水) 13:50

2.2.2四天王寺わつか市に出店します。

令和2年2月2日、大阪四天王寺で開催されるわつか市に出店させていただきます。

2並びの記念すべき日に、二両亭かるたのお店までぜひ遊びに来てください。

大阪四天王寺:〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 tel. 06-6771-0066

営業時間:10:00〜15:00(予定)

お品書きです。

戦国花札(木箱):2500円

戦国花札(紙箱):1500円

戦国花札キーホルダー:500円

http://sengoku-hanafuda.com

https://www.shosen.co.jp/info/93047/

https://kamoncomeon.thebase.in

按理具庵

ブログ2020年01月21日(火) 16:02

FESCA(フェスカ)で花札系ゲームを考える

陰陽五行プレイングカードFESCA(フェスカ)の創作サンプルゲームとして、花札系の花合わせを基にしたゲームを創りましたので公開します。

点数計算の例


PDFファイル
FESCA_SOAWASERev11
FESCA_SOAWASE_PointSample

解説:
FESCAをご存知ない人は、先ずこれを読んで下さい。
FESCA(フェスカ)をトランプと比較してみた。
FESCA(フェスカ)創作の階段

タイトル:素合わせ
創作レベル:★★★(2.8)
詳細説明:
■レベル0要素(基ゲームと同じまたは類似)
・基本ゲームシステム
手札から1枚出し山札を1枚めくり、それぞれ場札とランク(数、花柄)一致していたらそのペアを取得する基本システムは同じです。花合わせを基(ベース)ゲームとして創作しているので当然ではあります。
・得点システム
20点,10点,5点,0点の札の素点の構成とその存在比率がほぼ同じです。素点は5点を単位に10,20と倍々になる実質的な2進数体系です。一般的には高い得点の札ほど枚数を少なくするのですが、花札は5点の短冊(タン)と10点の種(タネ)がほぼ同数という特徴があります。素合わせでは、これらを主・副スートに対応付けて踏襲しています。ちなみに花札では、20点が5枚,10点が9枚,5点が10枚,0点が24枚の構成です。花札では種,短,カスが変則スートの構成なので、五行の2つを10点と5点に、残り3つをカスの0点に、陰陽札を20点に対応させました。陰陽札はそのままだと12枚で多すぎるので、陰陽の場の状態に応じて陰札か陽札の片方が20点となるようにして高得点札の枚数を調整しています。

■創作レベル1要素(FESCAの特徴を追加)
・4スート(2ペア)→6スート(3ペア)
花札とFESCAの最も大きな違いです。
・多人数対応
花合わせは3人制のみですが、素合わせではFESCAの柔軟なカード編成(スケーラビリティ)を活かして3~6人で遊べるようにします。少人数では56枚使用を規定ルールとしていますが78枚を使用しても構いません。
・陰陽場の設定(場の変化)
20点札が陰札か陽札か判らない状態から始まる悩ましさがあり、最後まで逆転の可能性があって面白くなると考えました。ただし単純に太極札が出たら切り替わるのでは、最終的に必ず初期状態から切り替わることが確実で、それでは意味を成さないため太極札が「山札からめくりで出る」ことを条件としました。
・空無札と太極札の扱い
通常はランク一致で合わせますが、空無札を0ランクとせずにランクワイルドとして扱う「スート合わせ」の変則合わせとしています。空無札を同じスートで合わせると6枚3ペアの関係が崩れてゲームの最後に何枚か残ってしまうことになります。これを解決するため太極札の「残り合わせ」の仕組みを考えました。
・役組の対応
花札の赤タン,青タン役は同スート3連番の役である「三連」に対応付けました。特定の短冊札の組み合わせ役を、広く一般化して全てのスートの任意のランク連番でも有効にしたことで、不要なカス札も選んで取る必要性が生じ、ゲームの戦略思考性を高めています。他人の連役を妨害する選択も時には必要となるでしょう。

■創作レベル2要素(独自ルールの追加)
・得点スート決め方
トランプの切り札宣言にも似ていますが、親が1枚を手札から晒す独自の方式を採用しました。ただし「公開手札として最後に使用する」という制約(縛り)により、自由に得点スートを決められる親の優位性を減少させています。手札1枚公開によるランク上げ巡回競り方式も検討しましたが、単純ルールが売りなのにあえて複雑化させるメリットがないので止めました。トリックテイキング系には使えそうです。
・役組の宣言成立と役点の独立計算方式
花合わせでは役点は加点方式であり、役組が完成していれば自動的に素点とは別に役点がボーナス点として加えられます。偶然に揃う役ではなく、積極的に狙って役を作ることでゲーム性を高めるため、素合わせでは宣言と独立(分離)計算方式を採用しました。役は揃った時点で宣言しないと役と認められません。駆け引きが重要になります。
・スート集め系の役
FESCAポーカーからの流用でフラッシュ役「五粋」(1色揃えで5枚)とミクセル役「五散」(各色1枚ずつの5枚)を適用しました。花合わせに対応する役が無い独自の役です。ただし花札の「こいこい」の種(タネ)や短(タン)を5枚以上集めると点になるルールが類似しています。
・連役の一般化と拡張
花合わせの赤タン,青タンに相当するのが三連(←レベル1)ですが、素合わせでは特定のスートやランクに限定せずに全ての札に適用することで役の作り易さを求めました。さらに四連、五連と拡張(←レベル2)することで得点が大きく伸びる構造とし一発逆転の可能性も高めています。作るのは難しいですが連役を上手く作ることが勝利へのカギとなっています。
・空無札のマイナス点化
空無札はスート合わせなのでランク合わせより容易に取れる構造となっています。当初は5点×同スート枚数とするプラス点のルール設定でしたが、手札に空無札が2枚もあれば高い確率で勝利できてしまい運ゲー要素が強すぎました。また場札の枚数が常に少なくなる傾向があるのも問題でした。取りたくないスートがあれば場札が増えて選択肢が広がりゲーム性が高まると期待して、マイナス点化を検討することにしたのです。単純で簡単なゲームを目指していたのでマイナス計算の複雑さを敬遠していたのですが、そもそもゲームが楽しくなければ意味がありません。楽しさは単純さに優先しますのでRev1.1として採用となりました。
・役流し
花合わせの「雨シマ」の役流しに対応(←レベル1)していますが、空無札の集め枚数で無効とする役を3段階に切り替わる仕組み(←レベル2)にして戦略性を高めました。
・平場
親の手札が(確率的には極めて低いが)全て陰陽札だと得点スートが決められない、というルール上の欠陥を見つけてしまい、その対策として考えました。実は空無札のマイナス点化はこれが元になっています。

■創作レベル3(質的変容)か否か?
多くの独自性あるルールを積み重ねることで、総体としてゲームが元のゲームと全く異なるモノになることがあると考えています。個人的な主観での評価ではありますが、花合わせは、運7,論理2,心理1で賭博性が強いものでしたが、素合わせは麻雀に近く、運3,論理5,心理2で競技(ゲーム)性が高まったのではないでしょうか。すなわち高得点札を集めるだけの単純で簡単なゲームから、連役をどう作るか空無札をどう押し付け合うかなど考える要素が増えて、「単純ルールだが奥深い」ゲームに変容していると考えるのです。ちなみに心理2は太極札を誰が持っているか推理する要素です。特に手札の枚数が多い78枚の3,4人制が選択肢が多い分だけより競技性が強いと思います。
創作レベル3までは届かないかもしれないのでレベル2.8としています。四捨五入して★は3つです。


関連:
最新のFESCA創作ゲーム2作品
論理と心理のお邪魔虫
陰陽寮の呪符と護符

ミクセルポーカーのリンクまとめ
FESCA60ポーカーを考える
ミクセル・ポーカー/FESCA60ポーカーをもっと真剣に考えた
FESCAでもっともっとミクセルポーカー
FESCA78ミクセルポーカー役の確率計算
ミクセルポーカーF78とF60の比較

宣伝:
FESCAは、Amazon, イエローサブマリン,ボドゲ―マーの通販でご購入いただけます。
昨年10月の価格改定で、よりお求めやすい価格になっています。


変更履歴
2020.01.23 PDFファイルの添付を忘れてました。追加しました。
2020.01.23 修飾が変で判り難い文を修正します。「独自の親が1枚を手札から晒す方式を」→「親が1枚を手札から晒す独自の方式を」

ヤブウチリョウコ

ブログ2020年01月21日(火) 11:12

#ボドゲフリペ、公式サイトOPEN!&2020春のスポンサー枠募集を開始します!

ゲームマーケットやボードゲーム初心者向けに、

わかりやすくオシャレにボードゲームを紹介する

「フリーペーパー(マガジン)」、#ボドゲフリペの公式サイトをオープンしました!

 

http://bgfree.ryokoyabuchi.com/

 

 

バックナンバー公開中です!

また、2020春にむけて、次回のフリーペーパーも作ろう!と企画を進めています~!

作品紹介スポンサー枠での募集も開始しています!

印刷費をご協力いただくお礼に、スポンサー枠で作品を紹介します♪

一緒に宣伝しましょう…!!

ボドゲフリペ2020春イメージ

↓↓作品紹介スポンサー枠募集についてはこちらから↓↓

2020春・ゲーム作品紹介スポンサー募集要項 | #ボドゲフリペ

 

1次募集はいったん1月中にお願いします!

もし応募多数の場合は抽選になります、ご了承ください……

 

 

そして、今回はもっと部数をふやしたい!と、企業スポンサー枠も募集予定です!

そちらも#ボドゲフリペのサイトにて募集予定です!要チェック~~!!

 

#ボドゲフリペは、基本的にヤブウチ個人が「こういうものがあったらいいのに!」と思って

作っているフリーペーパー(マガジン)ですが、

私の力だけでは印刷費や送料もろもろ無理があるので、趣旨に賛同いただき、

ご協力いただけるスポンサー様・協力者様を募集しています。

サイコロ専門店 ドラタコ

ブログ2020年01月20日(月) 04:45

エルダーダイス第3弾、発売開始

魔道書風ケースに入った多面体ダイスセット、
エルダーダイスの第3弾が発売となりました。

◆エルダーダイス第3弾【カオス】
エルダーダイス第3弾【カオス】

◆エルダーダイス第3弾【アザトース】
エルダーダイス第3弾【アザトース】

◆エルダーダイス第3弾【ヨグソートス】
エルダーダイス第3弾【ヨグソートス】

黒地に赤い模様の限定版スリップケース付いたドゥームエディションも。

◆限定版・エルダーダイス第3弾 【ドゥームエディション】
エルダーダイス第三弾 ドゥームエディション
※第3弾からスリップケースが別梱包になりました。

使いどころが不明な2面ダイスも多数ご用意しています。
エルダーダイス2面ダイス
2面ダイスはこちら

お部屋のアクセントにもなる細部までデザインされたエルダーダイスを是非ご検討ください^^

ドラタコ

ドラタンキ

ブログ2020年01月19日(日) 23:11

【ASSEMBLY FIGHT】説明書(日本語)

ついにASSEMBLY FIGHTの日本語説明書ができました!
発売はゲームマーケット2020春(土曜)を予定しております。

よろしくお願いします!

ASSEMBLY FIGHT


ASSEMBLY FIGHTのページはこちらから

植民地戦争+α

ブログ2020年01月19日(日) 19:59

★☆★パズル好きの方には是非遊んで貰いたい!

ゲームマーケット2019秋に発売した「マヤる!」は、
既に多くの方に遊んで頂いているドラフト&ちょいむずパズルです。

パズル好きの方には是非遊んで頂きたい!!

そんなマヤる!は、ゲームマーケット2020大阪 の予約を受け付けております。
また、ゲムマ大阪に来られない方は、BOOTHでも販売しております。
宜しくお願い致します。

なお、予約特典として「得点計算のメモ帳」付きです!!

Shuffle Games

ディテイナー-Detainer-第2版【ゲムマ2020大阪】

デザイン ShuffleGames
イラスト Azusa Tanaka
人数 2人専用
時間 20~30分
年齢 12歳~
価格 3000円
発売 2019秋
予約
レビュー 外部サイト:ボドゲーマ
3行で説明1 ディテイナーと呼ばれるリーダーをひとり選び、30枚のデッキ構築。
3行で説明2 3×5のマス目の上に自軍ユニット、装備、戦略で相手を陥れ、戦況を操れ!
3行で説明3 あなたの選択が彼らの運命を導く、2人対戦用本格シミュレーションLCG。

『ディテイナー-Detainer-』は、2人対戦用本格的シュミレーションLCG(リビングカードゲーム)。

本製品1セットに全てのカードが収録されており、通常のTCG(トレーディングカードゲーム)のようにパックなどのランダムな入手手段でカードを集めずとも、遊べるものとなっています。

舞台は内乱の絶えないラグドレア王国。神の力とされる聖痕を持つ“天使-メッセンジャー-”となってしまった大切な者の為に、プレイヤーは“契約者-ディテイナー-”となり、戦場へと赴きます。

本作は、5人の契約者から1人を選び、30枚のデッキ(山札)を用意してゲームを開始します。

3×5マス目上にユニット(兵隊)を整え、フォース(装備)を与え、ストラテジー(作戦)を使って、相手のスティグマータ(聖痕)を3つブレイクした後、最後の一撃を与えると勝利できます。

詳しいルールはこちらをご覧ください。

 

■1セットだけで2人対戦が可能!

ディテイナーは2人対戦用本格的シュミレーションLCGです。

本製品1セットで対戦が可能となっています。

2セット用意すれば本格的な対戦も!

■5体のディテイナーを収録!

剣、槍、斧、魔、弓を司る5人の『ディテイナー』を収録。

リーダーの選択が、戦況を大きく左右する!

■デッキを構築し、あなただけのデッキを作ろう!

ディテイナーの他にも「ユニット」「フォース」「ストラテジー」の

3種類のカードがあり、30枚のデッキを構築。

あなただけのデッキで戦いに挑め!

 

■会場販売価格

ディテイナー-Detainer-第2版 3000円(税込)

セット内容:

プレイ人数:2人用
プレイ時間:20~30分

セット内容:

カード134枚

プレイシート2枚
ルール

スピマテ制作委員会

闘技場と5人の勇者(新作(2020年ゲムマ大阪・春で両方で出します。))

デザイン スピマテ制作委員会
イラスト ササリヒノエ
人数 3~5人
時間 5~10分
年齢 10歳~
価格 1000円
発売 2019秋
予約 https://docs.google.com/forms/d/1NJtjTUuGifnRfjpE2MXMjdORRroXBj9ZPtuZQ5X5jjc/edit
レビュー 外部サイト:ボドゲーマ
3行で説明1 3〜5人で遊べる正体隠匿バトルロイヤルカードゲーム。
3行で説明2 勇者、戦士、弓使い、魔法使いのクラスから2枚が裏面で配られ、数比べします。
3行で説明3 ※今回、「ノーマルルール」を新ルールとして追加し、2020年新作として出します!

剣闘士奴隷とは?<前置き>

古代のある帝国で、市民への見世物として互いに戦闘することを強制された奴隷を剣闘士奴隷といわれました。多くは戦争捕虜の中から選抜されて養成所で育成され、各地の闘技場で互いに戦わされたり、猛獣と戦わされるなどさせられました。平和な一般市民達の「娯楽」の為に、彼ら・彼女らは命がけの戦いをしていたのです。

闘技場と5人の勇者 <ゲームのあらすじ>

「5人の剣闘士たちよ。この闘技場で、戦い合え。生き残った1人には莫大な金と権力をやる。」
コロッセオと呼ばれる場所で実際に行われていた、闘技場での戦い。それを模したこのゲームは、まさにプレイヤーが闘技場の戦士たちの1人となり、バトルロワイヤルをして生き残るゲームです。勇者達には、2ヶ月の時間が耐えられ、それぞれ「クラス」という能力を手に入れます。その力を駆使して、闘技場でただ1人の勝者を目指しましょう。

ゲームの流れの一部を紹介します!
1:「親の最初の準備」をします。
(親の「最初の準備について」にて詳しく説明します。)2:親から順番に反時計回りで「手番」を進めて行きます。3:全ての人が「手番」を終えたら、親から見て反時計回りの次の人に
親を移します。(「剣の親マーカー」を持っている人が親です。)。この1〜3を繰り返し、勝利条件を満たすまでゲームを進めます。

5枚の「クラスカード」について
「クラスカード」は4種+1種。それぞれ2枚ずつ計10枚あります。「ウォーリアー」「ランサー」「アーチャー」「マジシャン」。これらのクラスカードは、ステータスが合計70になるように設定されており、赤い数値「近距離での攻撃力」はウォーリアーが一番高く、青い数値「遠距離での攻撃力」はマジシャンが一番高く設定されています。また、特別なクラスとして、「ブレイバー」のクラスカードがあり、このカードはステータス合計が80です。ブレイバーはウォーリアーとマジシャンの攻撃力でしか倒せないので、早めに探り出し、序盤で倒さなければ、勝ち残ることは難しくなっています。(この辺りが招待隠匿です。)「クラスカード」は、1プレーヤーに1枚のみを「戦いで使うクラスカード」としてセットし、残りは「サブのクラスカード」写真のように横に伸ばして置いておきます。攻撃では「戦いで使うクラスカード」のみで判定をします。

各プレイヤーの「手番」に行うこと
「手番」では手番プレーヤーは1人に対して狙いを定め、「攻撃」をします。手番プレーヤー(攻撃側)は、まだこの1巡で攻撃対象にされていない敵プレーヤーを1人選び、「近距離戦」か「遠距離戦」を宣言します。その後、手番プレーヤー(攻撃側)がその敵プレーヤーの裏のカード(または、何らかの理由で表になっていても攻撃出来る。)を他のプレーヤーに見えないように見て、「戦闘」を行い、「倒せた」 か 倒せなかったか を宣言します。※攻撃を既にされているカードは攻撃されないので、赤罰でマーキングして分かり易く出来ます(マーカーを裏返します。)。つまり、1巡で連続で狙われることはありません。

「戦闘」の方法について
「近距離戦」を宣言した場合は、クラスカードの赤い文字の数字を、遠距離戦の場合は「青い数字」を見比べ、数がその敵プレイヤーのクラスカードよりも大きければ、倒すことが出来ます。数字が同じか、小さい場合は倒すことが出来ません。(敵プレイヤー(攻撃された側のみ)が倒されます。手番プレーヤー(攻撃した側は倒されません。))

上記はルールのほんの一部です。詳細ルールは購入後に、ルールブックで確認して下さい!

過去作品を購入された方に対し、新ルールで遊べる為の追加カードを当日無料配布します。(追加カードは取り置きなし)

取り置きは「こちら」から出来ます。