ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

アース765

28355!

デザイン yas ( @yas8214 )
イラスト あゆみトオル ( @aym10R ) / みやまき ( @_miyamaki_sm_ )
人数 1~5人
時間 10~15分
年齢 10歳~
価格 2500円
発売 2019秋
予約
3行で説明1 手札ドラフトでアイドルユニットを編成。5×5のエリア内に並べよう
3行で説明2 アイドルをオーディションに参加させて他プレイヤーと競おう。勝利点は流行により変化
3行で説明3 同時行動でダウンタイム無し、10〜15分で勝敗が付く軽めなゲームです

『28355!』(つばさごーごー!)はアイドルマスターシャイニーカラーズの二次創作カードゲームです。
あなたはアイドル事務所「283プロ」のプロデューサーです。
音楽番組オーディションにアイドルを参加させて他プレイヤーのアイドルと競い、合格を勝ち取りましょう!

【手札ドラフトでアイドルユニット編成】
プレイヤー全員、手札から1枚選んで手元に置いて残りを隣に渡す、いわゆるドラフトを行います。
選んだカードは右へ並べていき、その1行が1人のアイドルを表します。
全15枚のカードを5×5のエリア内にどのように並べるかで、何人のアイドルをプロデュースするか?そのアイドルはどのジャンルに強いか?が決まります。

【オーディション】
ドラフトが終わったら、自分のアイドルから各ジャンルの審査に1人ずつ合計3人のアイドルを選びます。
各アイドルは[Vocal]/[Dance]/[Visual]それぞれのパラメータを持っていますが、オーディションでアピールできるのは審査ジャンルの1種類だけです。
他プレイヤーから参加したアイドルと発揮値を比べ、より高い数値のアイドルが勝利します。

【流行を読み取れ】
ゲーム開始時に3枚、オーディション開催までに合計6枚のカードが場に公開されます。
そのカードのジャンル枚数により流行が決まり、より高い流行のオーディション審査で勝利したプレイヤーは大量の勝利点を獲得できます。
ゲームの流れから流行を予想して、プロデュースアイドルのどのジャンルを伸ばすか決めましょう。

【ユニットのチカラ】
アイドルはいずれかのユニットに所属しており、そのユニットが揃うとボーナスが発生します。
・1アイドル内の編成=横にユニットが揃ったらアイドルのパラメータ大幅アップ
・プロデュースアイドル=縦にユニットが揃ったら勝利点ゲット
横で揃えてオーディションに勝つか?縦で揃えてオーディションに関係なく勝利点を得るか?

【セールスポイント】
推奨プレイ人数は4人ですが、3〜5人に対応しています。同梱追加ルールにより1人用、2人用ルールでも遊べます。
プレイヤーの基本行動はカードを選んで手元に置くだけ。全員同時行動のゲームなのでダウンタイムも無く、10〜15分で勝敗が付きます。
カードの3/4は特殊効果が無いシンプルなデザインで、特殊効果もほとんどが単純な効果なので覚えやすく、ドラフト初心者でも安心です。
原作ゲームのシャイニーカラーズの知識を必要としないデザインになっています。知っていればより楽しめる仕掛けも満載です。

ブース名

アース765

アース765

ブース番号

2019秋 土-Q24 体験卓あり

ブース詳細

アイマスのボードゲームを制作しているアース765です。 ゲームマーケット2019秋では『28355!』を製作している【さんかくスパイス】さんの作品も頒布します。

Twitter

その他