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ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

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震災島 玄人ル-ル(旧ル-ル)5/31更新

デザイン オフ会王
イラスト オフ会王
人数 2~10人
時間 21~36分
年齢 10歳~
価格 1600円
発売 2017秋
予約 fire.shit.2015@gmail.com
3行で説明1震災によって崩れゆく島からの生存競争!救助ヘリ乗るために4段目を目指せ
3行で説明2邪魔する奴は突き落とせ!岩をぶつけろ!原住民と結託し遭難させろ!
3行で説明3皆でワイワイ殺ったな言いながらやるもよし本格派立体アブストラクトとして熟考もよし

 

2018.5/31更新
震災島脱出ゲーム 玄人ル-ル
2~10人(4,5人個人戦 6,8人チ-ム戦 推奨)
これが本来のル-ルだが初めてやる人やボドゲそんなやらん人は必ずこっちのビギナ-ル-ルで遊んだってね ↓↓

http://gamemarket.jp/game/%e9%9c%87%e7%81%bd%e5%b3%b6%e3%80%80%e3%83%93%e3%82%ae%e3%83%8a-%ef%be%99-%ef%be%99%e6%96%b0%ef%be%99-%ef%be%995-1%e6%9b%b4%e6%96%b0/

(:’φ`.(‘∮`;)
(:∴)(, ,)(∴:)震災で沈みゆく
\;){ー-}(/ 島からの脱出生存競走がテーマですぞい
使うのは駒と立方体と覚醒剤(火事場馬鹿力チップ)に 王手ドクロマーカーと得点コイン
やることは 駒を動かしたあと、立方体を取ってより高いとこへ置く これだけ!
先に四段目に到達したったら勝ち!
駒は向いてる方向に一歩しか進めん、方向転換可能
一段差までは自由に上り下りできる
2マス先にも一段差飛び越えたジャンプもできる
立方体は押したり、ぶん回したりもできっぞ
相手を高所から突き落としたり、落石攻撃するのだ
敵の遺体は回収すれば勝利点や食糧に利用可能
栄誉満点人肉を食べ2倍怪王拳だぁ!
さぁ最後まで生き残って無事に島から救助ヘリに乗れるのは誰だッ
詳しいるーる書くでなぁ

 

ビギナールール(新ル-ル)との違い

方向概念ある

ぽーんでなく顔付きミープル使う(向きがわかる様に)

ものを持ってぶん回せる

王手して詰ませると得点

(詰ませる行動すると)

 

手番割り込みがある

 

ゲーム開始前の手順

駒のプレイヤー人数ごとの配分
駒は全部で10個 赤青緑黄茶の五色が二個ずつ
まずは好きな色を決めてね(これがチームカラーとなる)
茶色は,誰もが動かす島の原住民である中立駒に使うのでそれ以外から選んでね(原住民ぽぃ色だべ)
しかし五人と十人でやる時は駒不足のため中立駒無しにして茶もプレイヤ用に割り当てる

2~4人プレイはひとり2駒で中立駒2つ
5人プレイはひとり2駒で中立駒なし
6人ひとり1駒(3色2駒3チーム)中立駒2つ
8人ひとり1駒(4色2駒4チーム)中立駒1つ
10人ひとり1駒(5色2駒5チーム)←中立駒なし

※7人、9人戦の時だけは誰か一人が駒少なくて不利な思いします

このゲ-ムはチ-ム戦が一番面白い
チーム分けする時、同じチームが隣り合った席にならないよぉにしてね チーム分けをして、
駒を各色 受け取ったら 全員、専用立方体と火事場の馬鹿力チップを1個ずつ,
王手マーカーを2つずつ各チーム用意
勝利点コインは得点を得たら袋からだす
(二人で遊ぶ時だけは火事場の馬鹿力チップは初期は裏に伏せとく)

ゲーム場の地形を皆で形成 と 手番順きめ

まず専用ボードに7×7で立方体引き詰め 四隅の角っ子の三つを除去

立方体を11個,5個,1個の山に分ける
時計回り順番に手番になったら各自、
1個ずつ2段目を置いてゆく(11個の山から)
これ枯れたら同じ要領で次は3段目(5個)
最後に4段目(1個)

自分の駒の開始位置を決定

次は、最後に立方体を置いた,次の人から順に
駒を置いてく(手番に1体だけ置く 3,4段目には置けない)
最初に駒を置いた人は目印に付属のシリカゲルを受け取る
全員自分の駒を置き終えたら 次の人から順に中立駒を
1人1個ずつ同じ要領で全部置く

駒を全て置き終わったら
最後に駒を置いた次の人から順に
1人につき,何も乗ってない1段目だけ1個ずつ除去
(5人以上プレイ時は   1個)
(4人プレイは   2人で2個)
(3人プレイは   3人で3個)
(2人プレイは2人が2回で4個)

最後に立方体を除去したした人の次からゲ-ム開始
しかし最初に駒を置いた人(目印のシリカゲル所持)と
被った場合はその次の人から開始
ゲ-ム開始プレイヤとなった人は改めてシリカゲル受け取る
(これは最初に駒置いた人からスタートしてしまうとかなり有利だでそれを避けるため)

ゲーム開始

 

おおまかにゆうとまずは駒を動かす

【駒移動フェイズ】

次に立方体を動かす、

【立方体移動フェイズ】がある

 

 

手番でまずやることは、

壱:割込み確認

アイテムの火事場の馬鹿力使って、
わたしの手番に割込む人居ないか聞く

弐:生存チェック

まず「全ての」自分の駒が詰んでないか確認(進める場所なかったらその駒即座に死亡)
これ忘れるとゲ-ム崩壊しますので忘れずに

参:そして行動

① 駒移動フェイズ
自分 もしくは 中立 の駒を一体だけ進ませ、 駒を旋回させる
(進む,旋回は順不同だがどれも 1回 まで)

② 立方体移動フェイズ
立方体を取ってより高い所に置く
もしくは、所持してる色付き立方体を置く(後述)

四:詰ませチェック

終ったら自分の行動により誰か詰まされてないか確認 詰ませていた場合、
自分の色の王手マーカを詰ませた相手に渡す これを忘れると 後でもしも
誰かが詰んで死亡しても,勝利点貰えない

駒移動 と 立方体移動の2つの行動は、全てやらないとダメ
必ず 駒移動→立方体移動 の順に行う

まずは手番実行の前に
必ず 自分の全ての駒達が詰んでないか
(どこにも動けなくなってないか)
チェック忘れずに(超重要)
「中立駒を動かす場合」でも先に自分の駒の生存チェック
もし詰んだ場合は、駒は即座にその場で倒して死亡
状況,地形により飛降り自殺できます(後述)

ゲームの目的

駒を四段目に到達させるか、
敵を詰ませたり殺したり助けたりし勝利点三つ獲得
(※ 二人対戦なら2つで終了)

1.駒移動フェイズ

前進と旋回

駒を進ませるのと旋回はどの順番でもオ-ケ-だが1回ずつしかできぬ
旋回はしなくてもいいが,進むことは必ず実行する 駒は顔が向いている方向にだけ、
1歩動けて1段差ならば昇り降り可能 しかし昇り降り先に、生存してる駒がいたらそこへは行けない
基本的には生存してる駒のマスには入れない

旋回はやってもやらなくても良い1回だけできるフリ-アクションで、駒を好きな方向を向かせる(四方向)どの向きでも構わない(斜めは不可)
その後の移動や押し飛ばしに影響 どちら周りでも可 最大1回転までできる

ジャンプ

顔が向いてる方向ならジャンプできる(2マス直進先に着地)高さ1段差まで飛び越える
他の駒も立方体一個分の高さとする(駒も一段と考え,飛び越せる)
つまりジャンプ開始地点から一段差以内の2マス直進先であるならば飛び移れる  もちろん生きている駒がいるマスには飛び移れない

押す

同じ水平の高さで、顔向いてる方向に、立方体や駒があれば前進する事により、押し飛ばせる
しかし押そうとした対象の 後ろや上方 に何かあったら押せない
押そうとした駒がこっち向いていたら踏ん張られてしまい押せない
ジャンプでは押せない、1歩前進でのみ押せる
つまり「同じ水平な高さ」の物しか押せない(そもそも生きた駒が居る場所に昇り降りできない)
2段以上の高さから堕ちたら転落死脱落(そこに遺体残る)

遺体も押せる この時、高低差ある場所から押すと
遺体は下に落ちる(落石攻撃として利用可)
落ちてきた駒や立方体を食らうと死亡

物を持って回す

旋回ついでに前方の物を持ち上げ回すことが可
手番開始時 に 自分の正面にある物 (これ重要)しか回せない
置く場所は旋回軸範囲なら、何処にでも置ける(斜めは不可) 旋回途中のマスに置くことも可能
旋回軸の八方向に何か物があったら引っ掛かって回せない
こちらを向いてない駒も持ち上げて回すことも可(敵を高所から落とすに便利)

遺体を「押す」か「確保」か

遺体に水平高さから進入すれば押し飛ばすか、確保できるか選べる 確保後の使い道は後述
遺体のいるマスには昇り降りやジャンプでも進入できる(その場合は遺体は押せずに確保のみ)
遺体も立方体のように押して、下方の駒にぶつけて殺す事できる(どうなるかは後述)
中立駒を使って遺体を押したり確保もできる(これも後述)

2.立方体移動フェイズ

駒の移動が終ったら、立方体を移動

まず立方体一個を好きな場所から 必ず 取る

その立方体より 高い場所 に置く

六段目は置けぬ

五段目も 2箇所 だけしか作れぬ(これ重要)

駒や遺体が乗ってる立方体は全段とも取れない

このフェイズに各自の色付き立方体を配置できる(後述)

※より高い所置ける立方体が無い場合は
自分らのチームの色つき立方体を強制的に置く それも無ければ ゲーム終了!

その他の処理,詳細

手番開始時の生存チェックについて駒が死んだ時の処理

必ず手番始める前に忘れずこれをやること
必ず 自分の 全ての 駒達が詰んでないか
(どこにも動けなくなってないか)
チェック忘れずに(超重要なんでしつこく書きます)
「中立駒を動かす場合」でも先に生存チェック

この時どこにも動けない自分の駒はそこで死亡
遺体になる(駒を寝かせる)
この時、二段差下に駒が居た場合はそこに飛降りて巻き込み自殺できる
下の駒は潰れて消滅し自分の遺体が残る(潰したのが敵なら勝利点入る)
駒が何もない所には飛降りれない 詰ませた人に勝利点がこの時に入る
死体の上に飛び降りた場合は助かる(これできる状態は詰みではない)
※なお、飛降り自殺自体は落下地点に誰かいれさえすれば
詰まされなくてもできる 誰もいないとできない

海について

1段目の立方体を取るとそこは海になり
海には2度と置けぬ(手持ち色付き立方体だけは水に浮く設定なので置ける)
駒も入れない、押されて落とされたら溺死死亡
遺体は沈んで消滅 押した立方体が海におちた場合も何段あろうが沈んで消滅
※各チーム所持の色付き立方体は押し落としても沈まぬ

手持ちの色付き立方体について

立方体移動フェイズに 通常の立方体移動の代わりとして
1ゲームにいっぺんだけこの立方体を
何か物がある所や 6段目や、作成三箇所目になるの五段目 以外なら どこにも置ける
これに限り 海 にも置ける(水に浮く設定なので)

この立方体は
置いた色のプレイヤ(又はチームメイト)しか触れない それ以外のプレイヤは、
駒移動フェイズ(駒で触る事出来ない)
立方体移動フェイズのときも触れない(移動させられない)

※駒移動フェイズの時、他の立方体越しに間接的に触って動かすのはOK

海に置き、詰まされたチ-ムメイトを救う時や、行き場所に置いて誰かを詰ませたり
四段目に登る布石として使う
一度置いたあとのこれの立方体移動フェイズでの移動は、基本ルールにそって行う

押した駒や遺体について

駒移動フェイズの時,立方体や駒や遺体は押し飛ばして落下させる事できる
これで下に居る駒へぶつけて攻撃可能(一段差でも致死攻撃として発動)
食らうと下の者は潰れて消滅、
押し落とされた駒は一段差なら生存、
二段差なら死亡して遺体になる
死んだ者が敵だったら落とした者に勝利点が入る

勝利点獲得条件

誰かを殺害するか、(押し落としたり落石ぶつけて)
詰ませる(全ての移動場所潰す)か
詰み状態から敵を救う と勝利点を1得る
確保した死体も消費しなければ勝利点1加えられる 合計3点稼ぐと勝利(チーム戦時は合計点)
(※二人対戦時は二点で終了)
四段目に駒が到達すれば点関係なくその時点で勝利 ※自分の駒や同じチームの駒を殺しても点にならない

詰み と 自殺 について

詰み

行き場所を全て潰され[詰み]な状況起きたら、
それ起こした者は自分の王手マーカーを詰ませた相手に渡す 受け取った人は見えやすい所に置いておく
(もしこの処理忘れたら詰ませても勝利点貰えぬ)
必ず手番終了後は誰か詰ませていないか確認してね

そして 次の手番の者 は救助権を得る
助ければそのプレイヤに勝利点が、
助けられなければ王手かけたプレイヤに勝利点が1入る 王手された者が手番迎えると即座に死亡(遭難餓死)

よってあと1点で勝利の者がいる時は迂闊に誰か詰ませられない(割込まれて救助されるから)

 

詰みの定義…

もし手番を迎えたらどこにも移動できない状態
もしくは動かす場所あるが海や高所で死亡する状態
自分以外のプレイヤーの力を借りて助かる場合でも詰み状態とする
つまり自分以外の力を借りなければ動けぬ状態になったら詰み

アイテムを使えば助かる状態は詰みとしない
(※火事場の馬鹿力があって2倍パワ-で立方体動かせば助かる場合や遺体所持していてそれ使えば助かる状態は詰みとしない)

自殺

2段差以上で下に駒居れば、飛降り投身巻込み自殺可(敵なら勝利点得る) 敵に詰まされた場合、
苦し紛れの行動として便利 落下先に誰かいないとできない
飛び込みした場合、下の者は潰れて消滅し落ちてきた駒が遺体になる
飛び降り自殺しても詰ませてきた敵には勝利点は入ってしまう

遺体食して詰み回避

遺体を所持していれば詰まされても遺体を消費し
人肉を食べて1手番は生きれる
駒移動フェイズで移動をパスできる権利与えられる(旋回はしてもしなくてもよい)
なお中立駒は詰んでも死なない
(殺害はできるが点は入らぬ) そして遺体獲得しても勝利点にはならないが他の使い道はできる

確保した遺体の効果

確保した遺体は勝利点1として加算できる

中立駒が獲得した遺体はかれらの物となる(敵に取られるくらいなら先に取らせた方が良い)
※彼らも確保した遺体を消費して火事場の馬鹿力(2倍パワ-のみ)遺体の数だけ使える

中立駒が遺体を所持してなくてもプレイヤの火事場の馬鹿力を消費して中立駒に使わせることもできる

 

その他、こんな使い道

二段差から落とされたり 自分で飛降りた時、
下が地面で誰も居なければ即座に遺体を敷いてクッションにし存命 (その遺体は潰れて消滅)

詰まされても次の手番回ってくるまで移動を免除され遺体を非常食に消費し生き延びる

遺体を食糧にして宴を開くことで元気になり
火事場の馬鹿力を回復させる事に使用可(←手番中でなくてもできる!)

これらをした場合遺体は消費し 勝利点は加算できない
仲間や中立の遺体も 落下物やクッションや食糧や火事場の馬鹿力回復(後述)に利用できるが勝利点にはできない

火事場の馬鹿力チップについて

2倍パワー

手番中に使うと馬鹿力がだせる
二個分の立方体を押す(何も引っ掛かるものなけば二個並んだ立方体や二段の立方体を押せる)
二段分の立方体を回すことが可能
なお、他の駒も立方体一個分と考える
この力は中立駒にも使わす事できる

手番割り込み!

誰かが手番を実行する前に宣言しチップ裏返すことにより使用可
割り込み手番終了後は、また通常通り割り込まれた人から時計回りに通常進行する
つまり本来の自分の番も来るから1手番増えるんね【重要】

重要な縛り ※自分の手番終了直後は使えない
必ず他のプレイヤを挟むこと
しかし1対1状態になったらこの縛りは解消

もしこれを使う者が複数居たら
手番遅い人が優先される(開始マーカから遠い人)
だから必ず他に割り込む人は居ないか訊いて回る
その際、割込み相殺されてしまった者もチップは消費する その者が終った後に手番実行
割込みプレイヤ達が終わったら割込まれた人から
本来の進行になる
※遺体消費で火事場の馬鹿力回復させる場合は火事場の馬鹿力を頻繁に使える事に

チップを使ったら、使用済みとわかるようにチップを裏返しておく

遺体を食って馬鹿力回復

遺体を入手していれば それを食して元気になり火事場の馬鹿力回復(チップを表に,遺体は消費)
遺体を食してチップを表に回復するのはいつでも可(←手番中でなくてもできる!)
中立駒も自分らが得た遺体を使用して火事場の馬鹿力使える

中立駒について

島の原住民。これはだれの手番でも、自分の駒を動かさない代わりにうごかせる

彼らに遺体を拾わせる事も可能(その場合彼らの物となる)
中立駒は詰んでも死亡することはない 殺しても勝利点にはならない
が、遺体はクッションや火事場の馬鹿力回復として利用可
※火事場の馬鹿力はなんと、中立駒に使用させることも可能(2倍パワーのみ)

その場合、彼らが獲得した遺体を消費するか手番プレイヤ自身の火事場の馬鹿力を消費する事になる

 

タイムアウト判定勝利について

一段目二段目がすべて存在しなくなるか、
立方体移動フェイズに立方体を移せる場がなくなったら
その時点で高いとこにいた駒の勝ち

同じ高さなら勝利点が高いほう
それも同じならば全員負け
(二人対戦ならばタイムアウト時点で後手の勝ち)

チーム戦(このゲ-ムの肝)

四人以上の偶数プレイヤならできる
仲間同士同じ色駒を使う
同じチーム席が隣り合わぬよにする
(これは同チーム連続手番防止)

奇数人数で遊ぶ時どぉしても隣合ってしまう場合はラストプレイヤとスタ-トプレイヤを隣り合わせる  同チームの勝利点と立方体と火事場の馬鹿力チップや遺体は共有とする
チームのどちらか四段目到達しても即座に終わる 仲間を殺しても点は入らず
仲間を助けても勝利点は入らない(自作自演防止)
でも仲間は 殺すことはできる
(詰ませたり崖から押したり落石で)
仲間の遺体は勝利点には利用できないが
食糧やクッションや火事場の馬鹿力回復には利用可
チーム戦時,ゲームから脱落した場合は今後その者は立方体移動フェイズだけ行う
しかし自分のチームが全滅したらそれも行わない

バリアントルール

落石攻撃ムーブ

初めてこのゲ-ムやる時は導入しなくてよい
低い段でウロチョロしてるリスク犯さぬプレイヤ対策に考案
立方体移動フェイズの時、自分の前方、1マス前に
駒が居て、2マス高低差があれば発動可能
立方体を落石攻撃して圧死死亡させる
(その場合、立方体移動フェイズみたく,立方体が落ちる所より低い場所から採取)
圧死した場合は遺体は潰れて消滅 そこに立方体が置かれる (もし死体に落石攻撃すれば死体が消せる)
自色の手持ち立方体も落石として使える

大津波モード ←4人以下で遊ぶ時専用

スタートマーカー受け取ったプレイヤは 手番の前に、
一番低い段の好きな一個どこかより高い場所に移動させる
どこも移動させられない場合一番低い段の任意一個をゲームから除外
なおこのルールのみ駒が乗っている立方体をも除外できる(それによって海におちたら死亡)
このルールではスタートマーカーは一巡するごとに時計回りに他者に移る
手番開始プレイヤもマ-カ-持つ者からになる
※このマ-カ-は同封しとらんので付属のシリカゲルで代わりにも使ってね

殺戮モード(お勧め)

3点ではなく 4点 で勝利
ひとりが四段目到達しても即座に終らず2点ゲット そしてその駒はヘリで脱出してゲームから離脱
[立方体移動フェイズには参加]
チ-ム関係なく4段到達する駒が3体でたら終了
(その時点で点数高いチ-ムが勝利、同じならより高い所にいる方)
四段目到達勝利が弱くなったので、五段目おける制限数を 一箇所 に変更 殺し合いがメインになった
(四段目勝利は弱くなったが高い所目指す動機は作っとかんとゲームにならぬのだ)

Q&A

Q: ゲーム開始時にすでに行き場なく詰んでいた場合どうなる?

A:即座に死亡 勝利点は誰にも入らず なので最初の立方体や駒の配置も重要

Q:中立駒の使い方は?

A:自分の駒を動かしたくない時、敵の駒を殺す時、詰ませる時 中立駒使って詰ませても勝利点入る
あとは中立駒に遺体取らせて勝利点獲得を防ぐ、中立駒に火事場の馬鹿力使わせるなど

 

Q:自色の切り札的な立方体はどのように使う?

A:海に置いて他者を助けたり 「五段目二箇所のみ制限ルール」を利用して
先にどぉでもいい所に五段目を二個作ってしまい 四段目潰し妨害をさせない
他のプレイヤに動かせない特性を利用し 決して外される事のない足場として、四段目に登る布石にする 触れない特性使って誰か詰ませる

Q:割込みのいい使い方は?

A:これは詰ませられそうだと言うときに割り込んでそれを防いだり
誰かと連携でトップめを詰ませたり殺害
もしくは割込みして、本来詰まされて餓死する人を救出し勝利点横取りする
勝利を妨害される前に割り込む

Q:点が入らないのに仲間を殺す意味は?

A:生きているよりも遺体にして確保し、火事場の馬鹿力回復として利用した方が早く勝利できる場合
巻き添えで仲間が死んでも敵を殺せる時(下に敵が居たので仲間を突落としてぶつける)



ブース名
ブース番号
2018春 日-H11 体験卓あり

ブース詳細
('φ`{-}'∮`) 今回は5/6日曜のみの参加 最近少なくなてしもた多人數で直接攻擊激しい殺伐たる藝夢を作る所存! 藝夢でまでチマチマした農業だの商売なんぞしてられっかぁをモットーに頑張ります 立体な積木使った、第壱次大戰での陰湿な集団殺し合いゲーム毒ガス塹壕戰(出展) と これの追加コンポネで遊べる 単純ル-ルな多人数立体アブストラクト生存競争パズルな、震災島脱出ゲーム(出展) 積木の城にミニカーおはじき、カタパルト発射な攻城戦 覇汰羅苦狗瑠魔(出展) ファミコンのスパイVSスパイを彷彿させる窃盗団同士と警察をも巻込んだ集団抗爭ゲーム(来年出展予定) と 2ちゃんねるのコテハンが正体隠してお互いを中傷、デマながしながらリアルで孤立させるカードゲーム(まだ制作中) の四つを作りました!
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