ゲームマーケット 次回開催は、2020秋 11/14(土),15(日)東京ビッグサイト(青海展示棟)です。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

AMaRo Project.

罪ナキ少女 進ムハ断頭台

デザイン 瀬田まみむめも
イラスト さなやま
人数 3~6人
時間 5~15分
年齢 12歳~
価格 2000円
発売 2020春
予約 https://forms.gle/BNgE8AZpPAtuPiWi6
レビュー 外部サイト:ボドゲーマ
3行で説明1 5つの「部屋」を進み脱出を目指す少女、2つの陣営に分かれた我々が導いていく
3行で説明2 6つの「行動」から1つを選び「部屋」を操作せよ、他の人と被ったら「行動失敗」だ
3行で説明3 少女の生死を決めるのはアナタ、正体隠匿バッティング少女脱出ゲーム

■「罪ナキ少女 進ムハ断頭台」について
5つの部屋を進み脱出を目指す少女を、2つの陣営に分かれたあなたたちが導きます。
ゲーム終了時、あなたが天使なら少女が生存している場合、あなたが悪魔なら少女が死亡している場合、勝利となります。

■カードの種類
① 少女カード(1枚)
元気と大怪我の面があるカードです。

② 部屋カード(10枚)
裏面が茶色のカードです。表面は損傷・回復・反転・発見の4種類です。

③ 出口カード(1枚)
出口と断頭台の面があるカードです。

④ 役割カード(6枚)
裏面が紫色のカードです。表面は天使・悪魔の2種類です。

⑤ 行動カード(36枚)
裏面が赤色のカードです。表面は垂直・並行・逆転・転移・再生・偵察の6種類です。

■ゲームの流れ
ゲームは次の大きく4つのフェイズを順番に行います。
①ゲーム準備
②行動フェイズ※
③少女フェイズ※
④ゲームの終了

※②と③は最大5回まで繰り返します。

■ゲームの準備

①少女カード
元気の面を表にして、2列並べた部屋カードの片方の左側に置きます。
元気→大怪我と遷移し、元気な少女は2回「損傷」すると「死亡」してしまいます。
大怪我から元気に「回復」することもあります。

②部屋カード
裏向きで横5枚の列を2つ作り、縦に並べます。
少女が踏み込んだ部屋の効果が働きます。
その時、裏向きだった場合は公開されます。

③出口カード
出口の面を表にして、並べた部屋カードの右側に置きます。
少女が出口にたどり着いた時、出口であれば生存、断頭台であれば「死亡」します。

④行動カード
あなたが行動するためのカードです。6種類1枚ずつ受け取ります。
1回の行動フェイズで1枚出し、全員で同時に公開します。
他の人とかぶった場合、行動失敗となり、行動できません。
他の人とかぶらなかった場合、カードに記載されている行動を実行します。
部屋を入れ替えたり、少女、部屋、出口カードを選んで表と裏を入れ替えるカードなどがあります。
行動の成功失敗に関わらず使い捨てで、最大5枚まで使用します。

⑤役割カード
あなたは受け取った天使と悪魔のどちらかに属します。
ゲーム終了時、天使は少女が生存すること、悪魔は少女が「死亡」することを目指します。

 

■行動フェイズ
①それぞれ、まだ使用していない行動カードを1枚選んで卓上に伏せます。
②全員が伏せたら同時に公開します。
③親から順番に行動を行います。他の人とかぶったら行動に失敗して行動できません。
④全員が行動したら、公開したカードはそれぞれの目の前に表向きでおいておきます。

■少女フェイズ
①少女カードを一つ右の部屋カードに移動させます。
②移動先の部屋カードが裏向きだったら表向きにして公開します。
③部屋カードの効果を実行します。これは必ず行います。
④少女が生存していて、5回目の少女フェイズでなければ行動フェイズに戻ります。この時、親は一つ隣に移動します。
⑤5回目の少女フェイズなら、出口にたどり着いたのでゲーム終了です。出口カードを見て、断頭台の面が表なら、少女は「死亡」します。

■ゲームの終了
少女が出口にたどり着いたか、少女が「死亡」した場合、ゲームが終了します。
全員が役割カードを公開します。
天使なら少女が生存していれば勝利です。
悪魔なら少女が「死亡」していれば勝利です。

 

ブース名

アバター

AMaRo Project.

ブース番号

2020春 土-J50 

ブース詳細

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

Twitter

その他