Career30.net

Career30.netでは、お仕事ボードゲームを開発・販売しています。
ゲームマーケットでは、【研修ゲームラボ】の参画メンバーとして出展、試遊、販売を行っています。

小野田 純二
2019/11/23 7:59
デザイナー情報

デザイン(1)プレイヤーが"仕事の進め方"をメタ認知し、適材適所を支援する「パシリの流儀」(2018秋)
(2)"採用力トレーニング"のためのボードゲーム「アイドルマッチング」(2018春) - 2018秋リニューアル
(3)新入社員の"リアリティショック"を体験する「パン食べたいんだけど」(2016秋) - 2017夏リニューアル
(4)"就職活動を体験"するボードゲーム「就カツ!」(2015年秋) - 2019春・新パッケージ
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連絡先Web : http://shukatsu.work/
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その他
参加ブース

人材育成に24年携わった経験をもとに、感情体験から学ぶ研修ゲームを開発しています。

 

1作目は、20年にわたりIT業界で人材育成した経験を生かし、2015年秋に模擬就活ができるボードゲーム「就カツ!」を制作しました。「就カツ!」は、1年間の就職活動を、1時間のゲームでリアル体験するというものですが、競争ゲームではなく3〜5人のプレイヤー全員が内定を目指す協力ゲームです。

特徴としては、ノウハウではなく、内定獲得の気持ちを体験できるボードゲームであるということです。学生の立場からしてみれば、就職活動は面倒で先送りにしたい。でも、内定を獲得した気持ちを体験できたなら、そして内定獲得できなかったときのやるせなさを体験すれば、やらなければならないことから目を背けられなくなります。

現在までに7大学の講義で使用実績があります。また、ゲーム攻略の仕方から面接だけではわからない行動パターンが観察できるため、企業のインターンシップや内定者研修でも活用されています。「就カツ!」はゲームマーケット特別価格にてご提供いたします。(写真は2019年度の新パッケージです)



 

 

2018年春には、スカウトマンになってアイドルユニットを結成する「アイドルマッチング」をリリースしました。2019年に2つの大学で実施させていただきました。こちらは、"弊社向きの人材"を選ぶ、採用活動を擬似的に再現したボードゲームです。分かっているのに上手くいかない、そんなジレンマを克服すべくゲームであなたの感覚を試してみてください。(2018年秋にリニューアルし、コンポーネントが追加されました。写真にある木製のカード立ては付属しておりません)

コンポーネントとして、アイドル(候補)が60名。その中からどんなアイドルユニットが完成するのか。あなたの腕の見せ所です。



 

2018年秋には、プレイスタイルから仕事の進め方を客観視(メタ認知)するためのボードゲーム「パシリの流儀」がリリースされました。2019年の新人研修ご活用いただき2020年度も新規導入をしてくださっています。研修でそのまま使えるようカード立てを含めたコンポーネントが箱に収まるよう設計しました。マニュアルを初めて読んだ方にもわかりやすいよう丁寧に作成いたしました。(カード立ては付属しておりますが、形状は写真と異なることがあります)



これからも、人材育成の現場経験をもとに、感情体験から学習するボードゲームを開発していきますので、よろしくお願いいたします。

 

※再販予定がなく、在庫限りの販売の品です

2016年秋にリリースした「パン食べたいんだけど」。先輩に頼まれたパンを買ってくるというシンプルなルールですが、新入社員の集合研修(Off-JT)を終えて、学生と社会人のギャップを体感することができるため、現場に入る前の「プレOJT」として実施すると効果的な学習要素が盛り込まれています。

新入社員が学生時代とのギャップに対応できず感じるような理不尽さを擬似的に体験できるため、集合研修の最後に体験することで受け身から脱却し、自律的な行動を促します。試遊は1分ですので、他ブースを回る合間に遊びに来ていただければと思います。

「パン食べたいんだけどは」、2018年秋に「パシリの流儀」として研修用にリメイクされました。旧製品として在庫限りで販売をいたします。(研修として使用するにはコンポーネントが少なめなので、ゲームプレイを楽しむ基本セットとしてお買い求めやすい価格で提供いたします)