TRPGフレッシュフェス/TRPGミニ図書館

「TRPGフレッシュフェス」は「TRPGフェスティバルプロジェクト」の一環として開催される、テーブルトークRPGをどなたでも気軽に遊べるコーナーです。 試遊が行えない際は、代わりに「TRPGミニ図書館」コーナーを開設しています。

【2017秋】【TRPGフレッシュフェス】テーブルトークRPG卓情報
2017/11/30 23:09
ブログ

「TRPGフレッシュフェス」は「TRPGフェスティバルプロジェクト」の一環として開催される、テーブルトークRPGを手軽に遊べるコーナーです!

 短時間で終わる『30分卓』や『60分卓』から、150分かけてセッション(TRPGでは、多くの場合1回のゲームをこう呼びます)を遊ぶ『150分卓』までさまざまな卓が用意されます。

 アナログゲームショップ「R&Rステーション」のTRPG向け出張所や、各種TRPG作品の作品展示も行なわれていますので、ふらっと立ち寄るだけでも楽しめます。

 今回の記事ではその中でもセッションを行なう『30分卓』、『60分卓』、『150分卓』のスケジュールや参加方法などをお伝えいたします。「興味はあるけど、実際に遊んだことはない」、「短い時間で遊べるなら体験したい」といった方や、「軽く触れた事しかないのでしっかりプレイしてみたい」、「60分では物足りない」といった方も、ぜひみなさんご参加ください!





■スケジュールとタイトル


※全て予定であり変更の可能性があります。





※画像をクリックするとpdf版が開きます。





30分卓スケジュール




時間
整理券







10:30~16:30 なし


※「30分」は目安であり、実際のプレイ時間は多少前後します

※途中お昼休憩のため、受付を休止する場合があります

※1プレイが終了したら、随時次のゲームが開始されます。整理券はありません






■『30分卓』について






参加費




無料



『30分卓』は『The FIFTEEN』、『のびのびTRPG ザ・ホラー』などを使用して20分~30分でTRPGを体験できるコーナーです(「30分卓」という名前はあくまで目安です)。

 整理券制ではありませんので、空いていればすぐにでも参加できます。混雑していた場合は、スタッフの誘導にしたがって順番をお待ちください。順次ご案内いたします。






■『60分卓』、『150分卓』について







参加費










150分卓 1000円
60分卓 無料



『60分卓』、『150分卓』はTRPGをよりしっかり遊べるコーナーです。

 参加を希望される方は、上記のスケジュールとタイトルを参考に、参加したい回の「整理券配布時間」までに当コーナー受付にお越しください。希望者多数の場合は、簡易的な抽選を行なわせていただきます。

 その後順番に受付にて「60分と150分どちら」の「どのタイトル」のセッションに入りたいかを言っていただき、そのタイトルが空いていれば、引き換えに整理券をお渡しします。『150分卓』の場合はこの時参加費をお支払いいただきます。空いていない場合は、別のタイトルをお選びください。なお、1卓に入れるプレイヤーは、4~5人程度です。

 整理券を受け取った方は、開始時間の10分前にはコーナー受付近くにお越しください。開始時間を過ぎてもお越しいただけなかった場合、その場でキャンセル待ちの受付を行ないます。セッションが始まるともう参加できませんので、お気を付けください。






注意事項


・複数名で同じ卓に参加したい場合は、受付の段階で全員揃って来てください。「1人で友人の分もまとめて受付する」という事はできません。

・受付は1度に1セッション分のみとします。複数回参加されたい場合は、セッションが終わってから次の受付を行なってください。

・何らかの事情で整理券取得後に参加をキャンセルしたい場合は、整理券をお持ちの上で受付スタッフまでお申し出ください。『150分卓』の場合その際に参加費の払い戻しを行ないます。