YOMI DIVER

トランプ1組で1人の人物を表現した、脅威の格闘カードゲーム『YOMI』が好き過ぎて、「もっと皆に広めたい!」と集まったメンバーで参加しています。 基本2人用~応用4人まで、1ゲーム15分、9歳から(最年少は6歳からできたとか)。

YOMI steam版リリース!
2015/5/13 3:51
ブログ

ゲームマーケット終了後を狙っていたのか!?
iOSに続き、YOMI が steam で遊べるようになってしまいました!

しかも5/15までセールの990円!(定価1480円) セールをしたことがなく、
円安で値上がりしてしまった(1200円ですけどね)iOS版に比べると、
steamを利用されている方はかなりおトク!?

とか、言っていますが、わたくし自身はsteamは名前しか聞いたことの
ないド初心者でございます。幸いユーザーさんがsteamとsteam版YOMI概要を
書きにwikiチームに加入してくださったので、そちらを参考にデビューしようかと
思います。またプラットフォームは共通なのですが、steam版のみ、
steamアカウントが優先されてしまい、複数アカウント状態になってしまう方が
いらっしゃるようです。解決策は英語で書かれていましたので、わかり次第
追記させていただきます。

iOSよりも爆発的なsteam人気で、初日は日本の夜間ゲームサーバがダウンする位の盛況ぶり。
(隠れYOMIプレイヤーがこんなに居たのか…皆今までなぜ隠れていた)
というショックは正直隠せません。なんせわたくし、アヤシイ英語で公式の
掲示板で好き放題やらかしていますからね!皆見てたんだなぁと!(ハズカシイッ)

そして、将来的にはPuzzle Strike iOS&steam化がなされるようです。

……Android版、ですか?私もG'zOneなので、Androidなんですけどね、
基本オンラインは、iPadでYOMIですし……というわけで、
David Sirlin氏に思い切って質問しました!

「日本のファンでYOMI Android版を欲しがっている人が居るんですが、どぉ?」

「今んとこ予定無いな〜。それよりPuzzle StrikeのiOSとsteamだよ〜。」

…と思いっきりかわされてしまったので、Android派はTwitterでかけあって
みるか、買いたい人の署名などを集めるかして、振り向かせてくださいッ!
(何か好きなTVゲームソフトが自分の所持ハードだけ発売されない感じに似てる)

今後のSirlin Gamesの予定ですが、6月第一金曜日から日曜日まで、
ファンイベントFantasy Strike Expoが開催されます。
(EVO2015は流石に無理かな?去年はスポンサー参加していました。)
またGENCON,ORIGINS, PaxEASTなどのアメリカゲームイベントに
参加しています。

新作は2年以上研究開発されている、戦略カードゲーム『Codex』の
ほぼ製品版がお披露目になるようです。
こちらは、いつもの20人もグループに分かれて、新しいキャラと
共にチーム(基本6種類です)を組んで他チームと対戦します。
中には拡張版に出演のため、スタートキットでは会えないキャラも。
主人公グレイヴの父「ダイゴ」の像や、セツキのニンジャ学校の
厳しい女校長「ジェイド・フォックス」など、ストーリーだけでの
登場だった人々がゲームに登場します。
例の"Dの女王"や、ガイガーが接触した超古代種族"ヴォートス"なども
登場して、スチームパンクというより、SF、ファンタジー混合の
ような感じです。

またYOMIとは異なる対戦ゲーム『Flowchart 』も開発がかなり
進んでいるようです。わたくしSirlin Gamesのパトロンやってますので、画像は
見たし、先行ダウンロードもできるのですが、まだ良く分かりません。
ですが、「シンプル面白い」らしいので、YOMIより手軽に遊べそうです。

ひとまず、YOMI布教は一つの節目を迎えたと思っていますが、
YOMI DIVERの活動はまだまだ終わりません。今後はYOMIだけでなく
Puzzle StrikeやPandanteなども(腕前はともかく)広めたいと思って
おりますので、今後ともよろしくお願い致します。

またニュースが入り次第、記事を上げたいと思います。