Dilettante

サークル・Dilettanteはゲーム作りが目的のサークルです。
主にツイッターにてサポート・広報を行います。
よろしくお願いいたします。

景品表示法を含む法令遵守のための排出率表示について【THEE SILVER BULLET】
2017/11/11 0:53
ブログ

わたしたちディレッタントは、公平公正な商品競争を望むサークルです。
そしてこのゲームマーケットを通じてアナログ・ゲーム界にも法令遵守を呼びかけようと日々活動しています。


突然どうしたんだって思われますよね?
今回は悪習はびこるアナログゲーム界にきっちりとNOを突きつける、そんな話です。

皆様は景品表示法(正確には不当景品類及び不当表示防止法)をご存知でしょうか?
この広告過多のえらく窮屈なインターネットという荒波を乗りこなすには知識があったほうがいいかもしれませんので、わたしの説明を読むよりも検索して勉強して頂いたほうがいいかもしれません。
かいつまんで説明すると、「ありもしないものをあるように書くのはルール違反」です。
よく出てくる(実際にあった)例としては「牛の絵が書いた缶詰が実際には鯨肉だった」というものです。
これは景品表示法の中でも優良誤認という、なんかもっと良いものに見せてあかんやつを渡すやつですね。

ちょっとづつゲームに話を近づけていきます。
「ガチャでさも出るように書いて実際出ないのは駄目」
これは実際にあったもので、最近ではグランブリュ・ファンタジーというスマートフォンでポチポチする感じのゲームにて「特定期間確率アップと書かれているが統計的に見て実効性がない」ことで優良誤認ではないかと言われ返金騒動にまで発展していました。
今は、そちらの何やらデータベース・ゲームの世界では自主規制等が行われているようです。

というように、現代の広告社会の中では、明確なルール作りをしないと言ったものがちになってしまいます。
そういったことを理解いただければ、次の話も飲み込みやすくなるかと思います。

実はこれは、ファイア・オブ・ザ・オポサイト・ショア(対岸の火事)ではないのです。
ここで告発することが正しいのかはわかりませんが……。
たとえばアナログゲーム界でもレジェンドと言われているクラウス・トイバー氏。
なんと彼もこの手法でのしあがった一人なのです。
代表作である「カタンの開拓者たち」では、発展カードというガチャシステムを先取りしたようなシステムがありました
ですがこのゲーム、良いところばかりではございません。
ガチャの悪いところ……優良誤認も含まれていたのです。
発展カードについてマニュアル上排出率の表示はないのですが、その実、内部の排出率は非常に問題が含まれており、例えばほとんど「騎士カード」というコモンカード(たかだかサイコロ二つを振って7を出すのと同じ効果しかないのです)しか出てこないことや、いわゆる「カスレア」と呼ばれる役に立たない「発見」などというカードもあり……。マニュアル上ではまるで引けば勝利点が増えるかのように優良誤認されて、発展カード頼みで勝てると考えたユーザが何度も爆死していると聞きます。
射幸心を煽られたプレイヤーの中には発展カードに身も心も奪われ、ただ無心に毎ターン引くという「廃人」となった姿もチラホラと居るとか……。
怖い話ですよね。

ですが、これらが平然と見過ごされているのが現状です……。

私も、ゲーム・マーケット、つまるところ、日本の最前線でゲーム文化を創り出す立場として、いまやボードゲームカフェの流行として地上波で紹介されたり、最近ではトランプ大統領と絡めて秋葉原のイエローサブマリン様もメディアの突撃取材を受けていたり、そういったゲーム・シーンが盛り上がる機運の中で考えることがあるのです。
誰もがこの状況を喜んでいますが、私はこのままの意識ではアナログ・ゲーム界は「マズイ」そう感じています。
大人から子供まで。ゆりかごから墓場まで楽しめる、それがアナログゲームの親しみではなかったでしょうか。正しい法令遵守の姿勢こそがあるべき姿なのではないでしょうか。

そこで、今回わたしどもの作りましたThee SILVER BULLETにおいても
「ガチャ」システム搭載を謳っている為、ここに確率表示を掲載することで各種法遵守の態度を貫き、引いては正当な競争を挑むものです。

コモン(☆)排出率50%
リソースカード:爪
リソースカード:火
リソースカード:弾痕

アンコモン(☆☆)排出率20%
リソースカード:爪2個
リソースカード:火2個
バトルスキル :リボルバー

レア(☆☆☆)排出率10%
リソースカード:トリオ!
バトルスキル :ショットガン

スーパーレア(☆☆☆☆)排出率5%
バトルスキル :ライフル
バトルスキル :マラカス

スーパーシークレットレア(☆☆☆☆☆)排出率2%
バトルスキル :ガトリング

スーパーウルトラレア(☆☆☆☆☆)排出率2%
バトルスキル :シルバーバレット 唯1枚

以上となります。(パーセンテージが100%に至らないのは天使の分け前というやつです)

また、シルバーバレットなしでは当然このゲームをクリアすることはできません
そして全てのカードを手に入れられる保障はありませんことをここに添えます。

それでは、よろしくお願いいたします。