ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

神崎DTP

ブログ2019年11月25日(月) 00:00

「うろおぼえ剣豪道場 秘剣X」ありがとうございました!

昨日と今日に渡ってのゲームマーケット、ご参加の皆様、お疲れ様でした。
良いゲームとは巡り合えましたか?

お察しかもしれませんが、神崎DTPは完全な神崎まつだい(=こうもりねこ)のぼっちサークルです。
ゲームづくりそのものに剣豪紹介などのテキストの用意からDTP作業に印刷入稿、WEBページ制作に丁合箱詰めから会場への搬入まで何から何まで一人でやっています。

だ・・・だって何から何まで一人でやったっていう実感欲しかったし?
会場へ運送会社さんに運び込んでもらうやつってなんだか説明がたくさん書いてあって面倒くさそうだったし?
東京までの交通費ってただでさえ高いし?

……などと言い訳を重ねて、「京都から夜行バスで早朝の東京駅に上陸!電車を乗り継いで東京テレポート駅までテレポート!その晩また夜行バスで京都に戻り翌朝滋賀県に帰る!」
という強行プランを立てたのですが、ご存知の通り当日の東京はレイン。
そしてビル風とかいう滋賀県では絶対に吹かない気持ち悪い風が吹きつけてくる。
僕の選んだ夜行バスだと真っ暗で屋根もなく石造りの不気味な建物(※高島屋です)の前に突然放り出されてよくわからない地図を頼りに1階がファミマのビルの2Fを目指して移動することになったんですが、まぁ、それらしき方向に行くといくつもある訳だ1階がファミマのビル。
目印のビル?暗いし初めて見るからわかんないしグーグルマップくんもなんだか混乱しているのか現在地がヒョコヒョコ動く。雨はまずます酷くなり、重いカートはただ歩くだけなら気にも留めないような段差や高低差で暴れだす。この有様はお前の人生そのものだ。誰もお前を愛さない。お前の半年ちょっとの歩みなど常人なら一週間の道行きにすぎぬわー、と言われているようなきもちになり、あしどりはおもくなった。
冷静に考えればこれは普通に初めての夜行バス宿泊で疲れているのに過ぎないけど、とにかくバスの待ち合せ所(超絶快適)についた時はしこうのうりょくがかんぜんになくなっており、「シャワー室の利用2時間待ち?じゃあ2時間寝るわ・・・起きれなかったらその時はその時だ」というダメ思考に陥っており、冷静になった時にはもう8時でした。
10時ちょっと前に会場に到着し、拍手が鳴り響く中、すいません遅くなりましたちょっと通してくださいを連呼しながら自分のスペースにたどり着き、会場直後からスペースに直行していただいた皆さんに過呼吸気味になりながら誤りつつ既に他のサークルさんが陣取ってて自由に動けない中で設営を進める(当然一人で!)という情けない事態に。
綺麗に刷ってもらった大判のポスター(防炎クロス仕様。水濡れにも強いぞ)を掲出できたのは12時前。それまでにも結構たくさんの方が来てくださった気がします。というか、むしろそれまでに来てくださった方のほうが多かった気もします。
1時ごろにはなんとか平静を取り戻してブース写真を撮ったりし始めたのですが、相当お見苦しかったかと思います。・・・大変申し訳ございません。

そんな状況でも、在庫は写真のラックにひっかけてる分だけになるまで「秘剣X」は手に取っていただけ、持ち込み分完売ではなかったものの帰りの荷物の重さが半分になるくらいにはなりました。
本当にありがとうございました。

他にも、なんかもう、無数に反省するポイントがあり、考えるだけで夜が明けそうなのでこの辺にしておきます。
「秘剣X」はまだ家に組み立ててない箱や丁合されてないカードがいくつかあるので、今後も関西地域のイベントには出展する予定です。今回ご縁がなかった方もまた、機会がありましたらどうぞ。

大阪ゲムマは・・・なんと!
初めての!
一般参加をしようと思います!

してなかったのか。
してなかったのだ。
楽しそうだったのだ。

ブース名

神崎DTP

神崎DTP

ブース番号

2019秋 土-R49 

ブース詳細

2019秋、「うろおぼえ剣豪道場 秘剣X」でゲムマデビュー予定。 「おのれ一人の納得を追い求められる何かを作りたい」 という思いから、ボードゲーム初心者なのにボードゲームを作り始め、 イベントにも一人出展で出来る事をやると決めたけど、 いろんな人からものすっごい助けてもらってやっと歩けてます。 滋賀、京都、大阪、そして滋賀の関係各所に出没するかもよ?

Twitter

その他