ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

sukuranburu

ブログ2019年03月05日(火) 21:00

【E21-22】code:box 続編! ギミック満載謎解きゲーム&ボードゲーム紹介本

ボードゲーム初心者の方へ向けた「ボドゲ紹介同人誌」や
南京錠を始めとした様々なアイテムを使う本格謎解きゲーム「code:box」などを
頒布しているサークル【E21-22】sukuranburuです。

いよいよ今週末開催となるゲームマーケット2019大阪!
という訳で、昨年12月に頒布を開始した最新作のナゾトキゲーム「code:box #2」をはじめとする、
当サークルで頒布するアイテムをご紹介させてください。

【もくじ】
・ナゾトキゲームcode:box #2(そこまで読み飛ばす
・ボードゲーム紹介同人誌(そこまで読み飛ばす

頒布物紹介① ナゾトキゲーム「code:box」#2 死霊使いとはじめてのともだち編

南京錠で封印された同人誌を読み進める、ギミック満載の謎解きボードゲーム・第二弾!
前作より、さらにさらに詰め込んだ沢山の謎とギミックに加え、
スマホサイトを活用した「キャラクター同士の会話」などの新要素も追加。
初心者の方から、コアな謎解きファンの方まで、きっと楽しんで頂ける作品になりました。
(前作と繋がりはほぼ無いため、当作品からでもお楽しみ頂けます!)

パッケージはA5サイズ程度。
エンボス加工が施され、前作よりもよりリッチな作りになりました。

箱を開けると盛りだくさんのアイテムが現れます。
10枚以上の問題用紙や、用途不明のカラフルなピース、そして何故か、写真立て。
シールの貼られた封筒や、宝箱に見立てた鍵のついたカードもあります。

物語などが描かれた本の最後のページは、このように鍵がかかっています。

使わないアイテムなんてありません。
全てアイテムを駆使して、様々な謎を解き明かし、
この南京錠を開くための3桁のパスワードを導き出しましょう。

さらに、今回の新要素として「スマホサイトと連動」する謎が登場しました。
作中で登場する、幽霊と会話できるという魔導具「異界電話」ことスマートフォンを使い、
幽霊の女の子と会話をしながら謎を解いていきましょう。

スマホサイトのご利用にあたって、以下の動作環境を満たすスマートフォンが必要です。
プレイするグループの中で、1台ご用意頂ければ大丈夫です。

・【おすすめ】iOS11以上のiPhoneまたはiPad
・Android 5.1以上のAndroid端末 ※

※端末により、追加でプラグインのインストールを求められたり、正常に動作できない場合もございます。

難易度は前作と比べ、ややむずかしめ〜おなじくらいです。
とはいえ、詰まっても安心な、段階を踏んだヒントもご用意しておりますので、
腕前にあわせてご覧頂きながら、初心者の方でも楽しんで頂けると思います。
プレイ時間は、謎解きに慣れた方2〜3人組で60分〜100分程度。
あまり慣れていなかったり、おひとりの場合は、2時間以上必要かもしれません。

頒布価格は3,500円です。
ギミックに凝ってしまったぶんお高めではございますが、
きっと忘れられないナゾトキ体験になるはずと自負しております。
ぜひお楽しみいただけますと、嬉しいです!

当ゲームについては、先着にてお取り置きも受付しております!
詳細はこちらをご覧くださいませ。
https://goo.gl/forms/QZEi5WuM4Y3c7Dlu2

頒布物紹介② ボードゲーム紹介同人誌

そして、もちろん当サークル主軸のシリーズである、
初心者向けボードゲーム紹介本「ボードゲームをはじめよう!」も頒布致します!


古今東西さまざまなボードゲームを、実際にプレイしたレビューをまとめた同人誌です。
とびきり分かりやすく、あっさりさっぱりとご紹介しておりますので、
かわいいイラストと共にお届けするサイドストーリーを楽しみながら
気楽な気持ちでお読み頂けますと幸いです。

もちろんいずれも弊サークルが自身をもって紹介するイチオシの作品です!
気になった作品があったら、ぜひ遊んでみてください!!

各巻のくわしいご紹介はこちら(どこからでもお楽しみいただけます!)

ボードゲームをはじめよう! #7 〜少人数でも楽しいボードゲームを集めました編〜
ボードゲームをはじめよう! べすとあるばむ(絶版の#1〜#3のリメイク記事+新規レビュー)
ボードゲームをはじめよう! #6 〜サクっと遊べるボードゲームを集めました編〜
ボードゲームをはじめよう! #5 〜持って嬉しいボードゲームを集めました編〜
ボードゲームをはじめよう! #4 〜お手頃価格のボードゲームを集めました編〜

ご自身用はもちろん、布教用のおみやげとしても是非!

また豪華作家陣をゲストに招いたイラスト中心の紹介本「ボードゲーマーガールズ」シリーズや、
ビギナー向け用語集「はじめてのボードゲーム用語集」
ボドゲ作家の方へ向けた「ルールブックのアイデア集」も頒布いたします。
こちらもぜひ、宜しくお願いします!

というわけで……

例によって長い記事になってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました!
それでは明日、【E21-22】sukuranburuにて、皆さまをお待ちしております!!

最新情報は主宰のTwitterなどでも、更新しています。

ブース名

sukuranburu

sukuranburu

ブース番号

2019秋 土-S01-02 

ブース詳細

Twitter

その他

ボードゲーム紹介同人誌「ボードゲーマーガールズ」シリーズや、「ボードゲームをはじめよう」シリーズなどの頒布を主とするサークルです。かわいくて、わかりやすい、どんなビギナーでも楽しめる、やさしい同人誌をモットーとしています。