ぎゅんぶく屋

「SnowMansion スノーマンション」  ルール紹介
2016/4/12 8:24
ブログ

「SnowMansion スノーマンション」はゲームマスター等の必要無しにお手軽に

カードを四枚選択するだけの 短時間・少人数で遊べる推理テイストな隠匿系ゲームです。

 

【開始前の準備】

まずゲーム開始時に

手札として9枚の行動カードと 参加人数分のブランクカードを各プレイヤーに配ります。

手札開始時の手札は殺害カード3枚と他の行動カード各種1枚ずつです。

(カードの効果はゲーム情報をご参照ください)

ブランク

何も効果の無いブランクカードを参加人数分(5人プレイ時は5枚)配ります。

 

館の主カードを置き

001

そこにNPCとして館の主がいるものとして扱います。

002

【ゲームの流れ】

各プレイヤーは1ターンに1枚、手札から行動カードを選択し

プレイヤーか館の主かの誰かの前に伏せて置きます。

その際、行動カードを置いた以外の全員の前にブランクカードを1枚ずつ置きます。

 

赤のプレイヤーが自分に立て篭もりカードを置く場合は

003

このように配る形になります。

同じように全員が配ると参加人数分のカードが

館の主を含む全員に伏せられて置かれる事になります。

011

その後、目の前に伏せられたカードを各々シャッフルし開きます。

開かれたカードがブランクカードの場合、それは何も効果を起こしません。

置かれていた行動カードによってその日の結果が表されます。

004

このような結果になった場合、一日目の終了時に緑のプレイヤーが殺害されゲームから脱落する事になります。

赤のプレイヤーからは誰が緑のプレイヤーを殺害したのかがわかりません。

殺人犯が誰なのかわからないまま二日目以降を生き抜く事になります。

 

【殺人犯】

殺害

殺人系カードを1枚でも使用したプレイヤーは殺人犯となり

告発された場合ゲームから脱落してしまいます。

殺人系カードは開始時に殺害3枚 口封じ1枚ですので

手札から減っていた場合殺人犯だと判断する事ができます。

護衛や立て篭もりによって殺人が失敗に終わっていた場合も殺人系カードが減っていますが

その場合も殺人未遂犯として殺人犯同様に裁かれる事になります。

 

【終了条件・得点計算】

4日目終了時点でゲームが終了し最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

勝利点は以下の通りです。

生存した場合 5点
主を殺害した場合 5点
告発し殺人犯を断定した場合 4点
主と自分以外の誰かを殺害した場合一人につき 3点
捜査で見つけた証拠一つにつき 2点
護衛に成功した場合一回につき 1点

プレイヤー全員が館の主に恨みを持ち、各々もいがみ合っています。

恨みを晴らすも良し、名探偵になるも良し、勝利の方法はさまざまです。

 

 

ご不明な点などございましたらお手数ですが

Twitter @gyunbuku

の方にお声掛け頂けますと幸いです。