RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年07月14日(金) 23:53

試遊の思い出

海 RAMCLEAR海猫沢です。好きな夏は夏ソナです。

ツ RAMCLEARツムキです。好きな夏はガイルのサマーソルトキックです。

海 ツムキ、それ夏じゃないから……。

ツ えっ……そうなんですか? てっきりいままで夏だと思ってました。

海 ソルトの部分がわかんないじゃん。夏塩って。

ツ 綴がちがいますよ。Somersaultですよ。とんぼ返りとかっていう意味ですから。

海 知ってんじゃねえか!

ツ まあ、ボケってそういうもんじゃないですか。っていうか夏ソナってなんですか、冬ソナじゃないんですか。

海 麻耶雄嵩の『夏と冬の奏鳴曲』だよ! 名作だろ!

ツ それは新本格ミステリ好きしかわからないですよ。

海 あー初音島いきてえなあー。ところでアンケートの結果はまだかな。

ツ 明日ですね。

海 みなさまに投票をお願いしたいけど、案外試遊しない派がいるなあ。

ツ そうですね。

海 でも試遊っていいもんだよ。

ツ 突然どうしたんですか。

海 すごい昔にすごろくやに行ってたころ、よく試遊してたなーって思い出したんだよね。あそこでやったゲーム、完全に忘れちゃったけどなんか面白いような気がした。

ツ 試遊ってぼくはそんな思い出ないですね。だいたいルール見ればわかるじゃないですか。

海 ゲームリテラシーが高いとそうだけど、やっぱりさ、ボドゲはそういうんじゃなくてコミュニケーションとしてのツールだから。

ツ そうかなあ。

海 そうなんだよ、普通の人間は。ハートフルなコミュニケーション、AIでは得られない人間の暖かさみたいなものをみんな求めているんだよ。

ツ めろんさんの言葉にまったく血が通っていない。

海 まあまあ、いつものことだから。

ツ コミュニケーションしたいっすか?

海 したくないね。基本的には。まったく。家でひとりでエロゲーやってたいね。気分的には。

ツ なんでボドゲ作ってるんですか……。

海 わかんないなあ……なんでだろ。なんでもいいからなにかを作るっていうのがね、重要なんだよ人生には。バタイユ的な蕩尽の概念こそ人間を人間たらしめるものなんだよ。いやこれはマジだけど、基本的におれはダウナーで悲観的な人間なので隙きがあれば死にたいと思っちゃうんだよね……なんとか回避できているのは、有用性とかを超えた行動がどっかから湧き出てくるからであって、それが至高性ってやつなわけだよ。

ツ ……あ、終わりましたか?

海 うん。

ツ 要するに暇つぶしですね。

海 うん。

 

つづく

 

▼RAMCLEAR関連情報▼

Twitterアカウントをフォローすると徳が上がります

初作品「双六丸忍法帖 畳地獄」はこちら

販売は、千駄木の往来堂書店( )、赤坂の双子のライオン堂(@lionbookstore)

試遊は五反田のゲンロンカフェ()、根津のコロコロ堂()にて。

 

見ると人間力が上がる! 海猫沢めろん先生のサイト

・めろん先生の新刊予約受付中

 



ブース名
ブース番号
2016秋 I34 体験卓あり

ブース詳細
海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。
Twitter
@ramclear00
その他
トップへ