早稲田大学さんぽを面白くする会

ゲムマ初参加です。宜しくお願い致します。
普段は早稲田大学を拠点に散歩を面白くする方法を研究・実践しています。
Twitterアカウント:sanporu2018

外ゲーの「散歩る。」ってどういうゲーム?がわかる記事
2018/11/18 12:19
ブログ

外ゲーの「散歩る。」ってどういうゲーム?がわかる記事

 

こんにちは。「散歩る。」制作者のダイとマナベです。

「散歩る。」は、カードに書かれたお題が示しているものを散歩しながら探す散歩ゲームです。詳しくはこちらの記事へ(ゲームマーケット公式サイト内)。

 

本記事では、実際に「散歩る。」で遊んでいる様子を紹介したいと思います。

早稲田大学付近の公園をベースに、気になるところをぶらぶらします。

今回遊んでいるルールは、全部で5つあるうちの1つ「散歩る賞は誰の手に」です。このゲームは20分の制限時間内により多くの得点をゲットすることが目的です。



 

ではさっそく、行きましょう。



散歩を開始したのが午後3時半で、その時にはだいぶ日が傾いていました。日が落ちるのが早くなったものです。

 

「うっ」

公園を散策し始めると突然、強烈な匂いをまとった風が我々の鼻に飛び込んできた。

犯人はこいつ。



「銀杏だ。まだあったんだね」

「じゃあ、これで回答します」

「どうぞ」

「銀杏の匂いって臭いじゃないですか」

「うん」

「でも、なぜかまた嗅ぎたくなる不思議な力があると思うんですよ」

「あー、確かに。臭いとか言いつつも、ついつい嗅いでしまうかもしれない」

「そうそう、それでまた臭っ!ってなるんだけど(笑)」

「病み付きになる。自分の足の裏の匂いとかと同じですね」

「で、こういうものを依存性があると言います。<銀杏の匂い嗅ぎたくなる依存症>は絶対にあります」

カードのお題:「#これの依存症があるかも?

「ありますね~(笑)。OKです」

 

「OK」が出たら、そのプレイヤーに1点が入ります。カードをめくって次のお題を探しましょう。

 

「じゃあ次は僕回答します」



 

「プリンセスドゥモナコ。バラですね」

「これ、ラスボス感ありません?」

カードのお題:「#ラスボス感ある何か

「えー?プリンセスだもんなあ。ラスボスというかラスボスに囚われているヒロインじゃない?」

「だめですかねー。“ドゥ”とか強そうじゃないすか。しかもほら、右上に85レベルって書いてあるし」

「これB5だと思いますよ(笑) うーん、まあ。まあOKです」

「しぶしぶOKもらった」

 

「続けて答えますね」



「これは確実に #事件の匂いがする何か です」

「モロ事件現場じゃないすか。何があったんだろう……」

「きっとこの桜の木の下から死体が発見されたんでしょうね。桜の木の下には死体が埋まっているって言う話があるんですよ」

「へぇー。知識と絡めているのがいいですね。OKです」

 

しばらく歩いていると、枯葉の中に何かが落ちている。

 

「あ、はいこれ」



「G-SHOCK……かな?」

#隠れたショック です」

「なるほど!本当に隠れてるわけだ(笑)」

「きっと、落とした人は今頃気がついていてショックを受けているはずです」

「面白いなあ、これはOK」

「よっしゃ!」

 

再び散策。すると……

 

「これとかどう?」



#犬猿の仲 です」

「ケンカ後な感じが凄い」

「ふんっ!って言ってます」

「それでも一緒にいるところが愛らしい。あくまでも“仲”っていうところがうまく表現できているのが高ポイント。OKです」

「ここまでで3点ゲット!」

 

「僕も負けていられませんね!」



「なんすかこれ」

「この人意が一切加えられていない模様を見てください!美しい!#独自の美しさ があると思いませんか!」

ただ汚いだけに見えます

「これが分からないなんて……!だから凡人は困る!」

「凡人って(笑) いやーこれは許可できませんねー」

「くそう……」

 

「じゃあこれはどうだ!」



ハリーポッターに出てくるやつです」

「めっちゃ分かる!!ダンブルドア校長が飲まされたやつですね」

「おぉ、分かってくれてよかった!カードのお題は #映画・小説・マンガにありそうな何か です」

「これはOKです」

「追いついた~」

 

 

しばらく歩いていると、なにやら目を引く標識が。



「これインパクトあるよね」

「なんかコレで言いたいなぁ」

#ひょっとして馬鹿? とかどう?」

「あ~、なんか薬やってそうな感じしますもんね

「クスリ……」

「あ、こっちにも同じものがある。なんだか、こっちの方が馬鹿っぽくない?」



「もともとの方が馬鹿だった(笑) そっちの方が良いかも」

「じゃあ僕の得点ということで」

「いいでしょう」

 

「!」



「唐突な感じが良い」

「どこでもドアの可能性ありますよ」

カードのお題:「#可能性を感じさせる何か

「やばい、めっちゃ開けたい」

「OKですか」

「100点です」

 

この辺りからお互いに調子が出てくる。

 

「これ見て」



「今年も三角コーンが脱皮する季節になってきましたね」

カードのお題:「#季節を感じさせる何か

「うわー面白い!OKです」

 

こんなことをしていたら、犬を散歩させているおじさまが向こうからやってくる。

 

「あの犬めっちゃかわいい!」

「こんにちは」

「ワンちゃんの写真撮っても良いですか?」

「いいですよ」



「首輪じゃないのがすごく優しいですね。ありがとうございます!」

「さようなら」

「かわいかったね」

「優しいリードを使っているおじさまを表彰してあげたいです」

カードのお題:「#個人的に表彰したい何か

「僕も繋がれたいです」

「OKですね、ありがとうございます」

「スルーですか」

 

と、ここまで来たところで制限時間の20分が経過しようとしていた。

「あ、またあった」



「なんでここみんな仲悪いんだ」

「同じものがまたあるって、なんか良いことありそうじゃないですか?」「#今日はいいことありそう! と思わせてくれる何か」

「仲悪いシチュエーションに何度も遭遇しても嬉しくないですよ。だめです」

「えっと、じゃあ……」

 

「ピピピピピピ……」

「あ、タイマーが鳴ってしまった」

「終了!」

 

 

ここでタイムアップになりました。なかなか高質な出会いの多い良い散歩でした。

いったん、得点計算をします。

「僕は6点です」

「4点です。負けてる~!」

 

しかし、ここで諦めてはいけません。最後に今回一番面白かった回答をたたえて「散歩る賞」を授与するフェーズが待っています!選ばれた場合+3点のボーナス点が入るので逆転のチャンスがあるというわけです。

 

まず、自分が回答した中で、一番良かったと思うものを探して出し合います。

 

「僕はやっぱりどこでもドアの可能性に賭けます」



「僕は脱皮する三角コーンですかね」



出揃ったら、どちらが良いと思うか判定を行います。ここで審判役を呼んでもいいですね。今回はゆるめに、二人だけでジャッジします。

「せーの!」

 

今回は、二人とも同意見でダイの「どこでもドア」に散歩る賞進呈となりました。

ダイの得点にさらに+3点されて、最終結果

9点

4点

ということで、初戦はダイの勝利でした。