ガンバス

2017秋 Ronove-ロノウェ-
音楽系カードゲーム
2000円

Ronove-ロノウェ-(2)
2017/11/15 21:12
ブログ

前回は世界観とカードの紹介をしました。まだご覧になってない方はこちらからどうぞ。

さて、今回はノーツカードの使い方とゴーストカードの獲得について紹介します。

1.ノーツカードの使い方

プレイヤーはノーツカードを用いて曲を作ります。

前回紹介したようにノーツカードは3種類ありますが、チューニングカードだけは単体で場に出せず、他のノーツカードの下に重ねて音を変化させるために使います。

以下のようにノーツカードを並べたならば、ドには♯(シャープ)がかかりド♯に、ソには♮(ナチュラル)がかかりますが、♮は音を変化させないのでソのままになります。そのため、以下の3枚はド♯ソレファの順に音を奏でる曲となります。

また、シの音はチューニングを使わないと作れず、このゲームの重要なポイントになっています。



 

 

2.ゴーストカードの獲得

 

例として次のゴーストを浄化する時を考えます。




そして、プレイヤーA、Bが次の曲を作り演奏したとします。



ゴーストカードを左から順にプレイヤーABどちらが浄化したかを判定していきます。

 


  • メロニーを浄化するにはソファの順に音を奏でます。ABともにソファの順に音を奏でています。しかし、Aが4音目に奏で終えたのに対し、Bは3音目に奏で終えています。そのため、先に奏で終えたBが浄化したことになります。


 

  • ゲドル浄化するにはドソレファの順に音を奏でます。そのため、これを満たすのはAだけなので、Aが浄化したことになります。


 

  • ヴァルガノイズ浄化するにはシファラの順に音を奏でます。しかし、そのように奏でたプレイヤーはいないため、どちらも浄化していないことになります。


 

カードが届きましたらまた紹介させていただきます。

それでは、みなさまとブースでお会いできるのを心よりお待ちしています。