ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

雨蘭の館

ブログ2017年10月02日(月) 01:09

RED ZONE ルール紹介

2017秋に発表予定の「RED ZONE」のルールを多少抜粋して公開します。

伏せられたマップ上を駒を進めていき、ワクチンを探索しながら

突如出現するゾンビと戦ったり、逃げたり…

プレイヤーが協力してゴールを目指すのでプレイ感覚はTRPGに似ています。

下記のルールを読んで面白そうだと思っていただけたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

プレイ人数2〜5人 プレイ時間20分 対象年齢10歳以上

●梱包内容

説明書1枚 キャラクターカード5枚 地形カード20枚 アイテムカード19枚 早見表1枚 専用サイコロ1個 人型駒8個 マーカー3個

 

ストーリー設定

地上はゾンビに埋め尽くされ、人類はもはや絶滅を待つだけの存在となった。そんな中ある研究所が抗ゾンビワクチンの開発に成功した。ところが出荷直前の研究所がゾンビの襲撃を受け壊滅。ワクチン回収の命を受けた元陸軍少佐Adam、陸軍軍曹Billy、研究員で唯一の生存者Cammy、軍用犬Dartanianは人類最後の望みを繋ぐ為、ゾンビ共が潜む真っ暗な道を進むのだった…。

 

●ゲームの準備

5種類のキャラクターカードを用意し、話し合ってゾンビ役を決めます。

以降、ゾンビ役がゲームの進行を行います。

・ゾンビ役は図の様にマップカードを並べます。

スタートとゴール地点の4枚はこの配置で並べ、残りはシャッフルして裏向きに並べて下さい。

 

・このゲームには専用サイコロを使います。

目は「1、2、3、4、ゾンビマーク2面」で構成されています。

 

●ゲームの目的 勝利条件

★印のマスを通過して抗ウイルスワクチンを獲得したプレイヤーが1人でもゴールのヘリポートに辿り着けばプレイヤー側の勝利です。

プレイヤーを全滅させるか、プレイヤーより先に黒い駒をゴールへ進めればゾンビ役の勝利です。

 

●ゲームの流れ

1 プレイヤーの手番

・プレイヤーはキャラクターカードの左上の番号順に行動します。

・手番が回ってきたプレイヤーは下記の3つの手順で行動します。

(1) アイテム使用→(2)サイコロを振り移動→(3)アイテム使用)

 

・サイコロの1~4の目が出た時、プレイヤーは駒を目の数まで移動することができす。

途中で止まったり、引き返したり、動かないことも可能です。

・サイコロのゾンビマークが出た時、プレイヤーは駒を動かすことはでません。

更にゾンビ役が立っているゾンビの駒を全て一歩ずつ動かします。

・行動が終わったら次の番号のプレイヤーに手番が移ります。

 

2 ゾンビの手番

・ゾンビに手番が回ってきたら次の2つの行動をします。

(1) 立っているゾンビの駒を全て一歩ずつ動かす。

(2) 寝ているゾンビの駒を立たせる。

・ゾンビの手番が終わったら1ラウンド終了です。

再び手番が1番に移り、これを繰り返します。

 

●移動、行動について

❶ 移動

・プレイヤーの駒はスタート地点から道路を移動していきます。

建物の屋上へは限られた条件で登ることができます。

・プレイヤーの駒は同じマスに何人でも入ることができます。

*プレイヤーはゾンビが立っているマスに入ることはできません。

❷ アイテム

・プレイヤーは自分の手番でアイテムを使用することができます。

必要に応じてアイテムを選び、使用を宣言してアイテムカードに書かれた効果を得ます。

・使用したアイテムカードは捨て山に捨てます。

❸ マップカードの開示

・駒が裏向きのマップカードに隣接するマスに止まったり通過したら

そのマップカードを表にします。

・もしそのカードにゾンビが現れたら、カードの中央のマスに灰色の

 ゾンビ駒を寝かせた状態で置いてください。

❹ ★を探す

・伏せられたマップの中に★印が描かれた3枚のカードがあります。

プレイヤーはこの内の1つを通過すれば抗ウイルスワクチンを受け取ることができます。

❺ 屋上への移動

プレイヤーの駒は次の場所から屋上へ登ることができます。

(1) 建物外壁に階段がある場所。

(青い矢印のある箇所)

(2) ロープが設置された場所。

(アイテムの説明欄参照)

・屋上に登ったら繋がっている屋上を移動できます。

*屋上から道路に降りる時はどこからでも降ることができます。

・ゾンビは階段やロープがなくても自由に屋上へ移動できます。

❻ ゾンビを倒す

・プレイヤーはゾンビを倒して有利にゲームを進めることができます。

ゾンビを倒すにはアイテムを使う必要があります。

・倒したゾンビはそのマスに寝かせて置きます。

ゾンビが寝ている間、プレイヤーはその上を通過できます。

また寝ているゾンビはサイコロでゾンビマークの目が出ても移動できません。

❼ キャラクター能力

・キャラクター能力は、これまで説明してきた基本ルールに優先して実行できる能力です。

・キャラクター能力は何度でも使用可能です。

 

●ゾンビに捕まったら

・プレイヤーがゾンビに捕まったら、ウイルスに感染して捕まったプレイヤーもゾンビになります。

❶ 感染

・プレイヤーの駒があるマスにゾンビが止まったら、そのプレイヤーはゾンビとなります。

・駒はそのマスに倒した状態にします。次のゾンビの手番でゾンビとして起き上がります。

・感染プレイヤーはキャラクター能力を失います。

❷ 感染プレイヤーの手番

・感染プレイヤーに手番が回ってきたらサイコロを振ります。

*駒が寝ている場合でもサイコロは振ります。

*ゾンビ化したら駒移動の選択権はゾンビ役に移ります。

・1~4の目が出た場合、感染プレイヤーは目の数だけ移動します。

・ゾンビマークの目が出た場合、他のゾンビと一緒に一歩移動します。

❸ 感染プレイヤーの移動方法

・感染プレイヤーが移動できるマスは人間と同じです。

 

●ゴール

・プレイヤーの1人がワクチンを持ってヘリポートのマスに到着したらプレイヤー全員の勝利です。

・途中でゾンビになってしまったプレイヤーも人間側の一人として勝利を得ます。

仲間の為、人類の為に犠牲となったプレイヤーも報われることでしょう。

●全滅・タイムアップ

・プレイヤーが全員感染したらゾンビ役の勝ちです。

・黒いゾンビ駒がヘリポートに辿り着いたらゾンビ役の勝ちです。

ブース名

アバター

雨蘭の館

ブース番号

2018春 土-H10 体験卓あり

ブース詳細

ゲームマーケット初参加です。友人を集めてボードゲーム会を開きつつ、自作ゲームを楽しんできました。本業は漫画家なのでゲームデザインからイラストまで自分でやっております。 2017秋発表予定の「Red Zone」よろしくお願いします!

Twitter

その他