RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年05月01日(金) 21:42

あなたはいつ納豆に醤油を入れますか?

こんばんは。
KUAの大塚です。

毎朝の納豆作りでも重要な
醤油を入れるタイミングは
『理想の納豆』においても重要です。

醤油とからし

今回は「意外と推理ゲー」と呼ばれる『理想の納豆』の
“しょうゆカード”、“からしカード”についての作戦の話です。

ただ、今回は試遊卓をお貸しいただき、
僕もアテンドながら一緒に遊んで、
さらに、全勝するつもりでもいますので、
ほんの一部にさせてください。

他の“トッピングカード”と異なり、
しょうゆとからしは入れる度に誰が食べても美味しくなります。
そんなおいしいカードですが、
僕の経験上、手札に残したまま納豆を食べる方が多いです。

確かに、狙いの納豆にしょうゆを入れてしまうと、
他プレイヤーに美味しくさせた事が伝わる為、
狙いの納豆がバレてしまうというリスクがあります。

ですが、せっかくのしょうゆやからしを入れずに食べてしまっては宝の持ち腐れです。
しょうゆやからしには様々な有効な使い方があります。

僕が序盤手札にしょうゆやからしを多く引いた場合の作戦は
《一つの納豆に大量に入れて美味しくさせて、囮にする》
というものです。

『理想の納豆』において最も辛い展開は
自分の狙いの納豆を他人に食べられる事です。

しょうゆやからしを大量に入れる事で、
他プレイヤーの狙いを一つの納豆に集める事が出来ます。
その納豆への育て合いが始まれば、
他プレイヤーの誰かが狙いの納豆を奪われる展開を望めます。

囮の納豆にいろんなトッピングが入っていく横で、
しれっと自分の理想の納豆を作り上げましょう!

今回は以上です。
まだまだ作戦はいっぱいあります。
僕は負けず嫌いなので紹介に迷いがあります。

ゲームマーケット当日、『理想の納豆』をよろしくお願い致します。
理想の納豆



ブース名
ブース番号
2018秋 両-B36 

ブース詳細
KUAとは あらゆるものにエンターテインメントを生み出そうをモットーに集まったプロデュース集団です。 メインの活動としている「盤博」は、これまで日本では一部のコアなファンを中心に遊ばれてきたアナログゲーム、ボードゲームをもっと幅広い方々に知っていただき、楽しんでいただけるエンターテインメントに押し上げることを目指していきます。
Twitter
@banpaku_game
その他
http://kua-web.com/
トップへ