SCLAB

SCLABではVR/ARの技術を用いたスマホアプリやボードゲームを企画・開発しております。ご興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にお問い合わせください。

サイコメトラーAR 遊び方もっと詳しく編
2018/11/20 12:20
ブログ

本日はサイコメトラーARについて、さらに詳しい遊び方をご紹介いたします!

(サイコメトラーARについてはこちら

 

こちらのゲームは今回販売いたしますカードに加えてスマホアプリを使用します。



 

カードを用意していただけましたら、

まずはパッケージについているQRコードから、アプリをダウンロードしてください。

ダウンロードしたアプリを立ち上げます。



 

 

人数を選択し、自動で設定された職業のカードを、サイコメトラー以外のプレイヤーに配ります。

順にスマホを受け渡し、各自カードの役になりきってセリフを読みます。

(少々おかしなセリフもありますがなりきって!)



各自読み終わったあとに、自分が犯人か、そうでないかが表示されます。

 


他の人に見られないようにこっそり見てくださいね。

全員の確認が終わったら、いよいよサイコメトリーです。

 

サイコメトラー役の人がスマホを使って、

遺留品の調査を行います。



見えたものの形状を、口頭で他のプレイヤーに説明します。

サイコメトラーは絵をかいたり、手で形を示したりしてはいけません。

(他のプレイヤーはメモをとったり、絵を描いてもかまいません!)

 

サイコメトリーの情報をもとに、残留思念から犯人の持ち物を割り出だし、犯人を推理します。

この時、犯人のプレイヤーは自分以外の持ち物をでっちあげ、自分以外のプレイヤーに罪をなすりつけましょう。

 

タイムリミットが来たら、議論をやめて投票を行いましょう。



 

犯人を当てられたら容疑者役のプレイヤーの勝ち、

間違ってしまったら犯人役のプレイヤーの勝ちとなります!

 

サイコメトラー役のプレイヤーはARの霊視を

犯人役のプレイヤーは操作のかく乱を

その他のプレイヤーは正しい推理を

 

是非楽しんでみてください!