ナコシ書房

代表作に「クッコロ」「MAGENTA」「シュレディンガーの宴」等。複数のゲームデザイナーによる合同サークルです。

MAGENTAの内容物のご紹介 その1
2016/12/6 20:00
ブログ

こんにちは、ナコシ書房です。

時が過ぎるのは早いもので、今週末にはもうゲームマーケット2016秋本番です。あっという間ですね。

そんな中、ナコシ書房がゲームマーケット2016秋で頒布する新作「MAGENTA」の組み立てが先日終わりました。

そこでこの記事では内容物について紹介していきたいと思います。

■箱

image1_003

箱はこんな感じです。

大きさは、縦13.9cm×横10.2cm×幅3.2cm

縦横に関しては文庫本より縦がほんの少し短いくらいのサイズ感です。

 

■イエローカード

image1

イエローカードです。

前の記事で紹介していた仮のverでは背景が透明でしたが

より見やすくなるよう製品版では黒にしました。

サイズは縦86mm×横54mm のクレジットカードサイズ

厚さは0.25mm  で、透明な(裏が見える)プラスチック製です。

 

■シアンカード

image1_005

シアンカードです。ちなみに「シアン」というのは色の名前です。

「イエロー」「マゼンタ」とともに色の三原色を構成する色です。

こちらも製品版では背景を黒にしました。

サイズはイエローカードと同じく

縦86mm×横54mm×厚さ0.25mm

不透明な(裏が見えない)プラスチック製です。

 

■イエローカード+シアンカード

image1_004

イエローカード(2枚)とシアンカードを重ねたものです。

「8」を構成する7つの棒(セグメントと呼びます)のうち

上はグリーン、右上と真ん中がイエロー、右下と下がシアンになっています。

色がついているところだけ見ると「3」に見えますね。

「MAGENTA」は、このようにして数字を作っていくゲームなのです。

 

今日はここまで。

他のカードや裏地など、残りは その2 で紹介しますね。

それでは。