RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年09月09日(土) 21:23

【予約終了直前!】マッド博士による新ゲーム、再度ルール説明

マッドオオオオォォォオ!!!!!

 

ワシじゃ!!! マッド博士じゃ!!! 今日もマッドじゃ!

ワシがいまからRAMCLEARの新作ボードゲーム「ヘルトウクン」について解説するぞい!!

このゲームは簡単に言うと、ロボを操って、

・自分の前に並べられた自基地の座標を予測する。
・相手の前に並べられた敵基地を破壊する。

というゲームじゃ!

ロボットは毎ターンごとに操作権が入れ替わる。

ボードは25個のマス目になっており、このMAPのどこかに相手の基地と自分の基地が隠されておる。

自分のターンは、相手の基地を破壊するためにロボを移動させ、アクションカードで破壊!破壊!破壊!

なに? 相手の基地の位置はなんでわかってるのか?

このタワケがアア!!! 

ワシがおしえてやったからにきまっとるじゃろうが。貴様らのようなゆとり世代の秘密結社は相手の基地を教えてやらないと攻撃しにいかんじゃろうが!

(※プレイ開始時、お互いをバトルさせるために、マッド博士が相手の4つの基地を教えてくれます! マッド博士、わるい!)

そのかわり、貴様らの自分の基地は教えてやらん! 自分で探せ! 相手がバカじゃと精度の高すぎる攻撃をしてくれるのですぐに予測できるはずじゃぞ!

なに?

攻撃のときに自分の基地も壊してしまうかもしれん?

クククク!!! 地獄の沙汰ほど面白い……!! それがこのゲームの醍醐味じゃよ! 相手の基地を破壊しているうちに、思わぬところからダメージが出るじゃろ?

そう、それもヒントなんじゃ! とにかくメモメモメモで推理材料を増やしていくんじゃ!

そうすればおのずと「このマスは絶対なにもない」「これは敵のマスだから消しておこう」「このマスになにかある……」とかわかってくるからのう!

ワシは賢いやつが好きじゃからな。自分の基地4つをすべて素早く予測できたらパスワード入力するんじゃ。全部正解しておったらヘルトウクンを問答無用でおまえにやろう。

どうじゃ? わかったか?

ワシは若い頃、潜水艦ゲームやヌメロンが好きじゃったからな。そういったゲームをバーションアップさせたのがこのゲームじゃ。

うう……左目がうずく!!

じゃあのう! 先行予約はもう終了が近いからはやめにのう!!!

 

 

デザイン RAMCLEAR
イラスト クリハラタカシ
人数 2~2人
時間 15~30分
年齢 12歳~
価格 2500円
発売 2017秋
予約 https://docs.google.com/forms/d/1ANx0efErv2FggZyJE8VMOnmARN1T2C8LPDllXnzRXkk/edit

◎ストーリー◎

【新発売!】マッド博士による「世界征服キット」スーパーロボ「ヘルトウクン」+リモコン+基地のセットが今なら特別価格1億ビットコイン!
「安い! 買った!」手を上げたのは世界征服を狙う悪の組織、「魔術結社メモレーヨ」と「マスドレダー科学財団」。しかし、ロボは1体しかなかった……。そのとき、マッド博士がニヤリと笑う。「面白い! 戦って勝ったほうにヘルトウクンの所有権をやろう!」ヘルトウクンの強大な力をめぐって、ふたつの組織の戦いがはじまる!

◎ゲーム内容◎

簡単にまとめると、ロボを操り、

・自分の前に並べられた自基地の座標を予測する。
・相手の前に並べられた敵基地を破壊する。

ゲームです。

プレイヤーは悪の組織となり、マッド博士に教えられた相手基地を破壊しつつ、隠された自分の基地を探します。
手番には、ヘルトウクンを相手基地に移動させて攻撃しますが、相手もリモコンを使って邪魔してきます。
また、自分の基地座標4つが「パスワード」になっており、それを入力することで、ヘルトウクンを独占することができます。この場合は問答無用であなたの勝利です!

ゲーム終了条件は以下のいずれか、
・敵基地の耐久値が合計「5」以下になるまで壊す。
・自分の基地4つ全ての座標を予測して正解する。

相手基地を攻撃しつつ、メモを取り、マス目を埋め、情報をてがかりに自分の基地の座標を予測しましょう。

 

◎内容物◎

・ ポーン(ヘルトウクン) :1体
・ロボアクションカード :17枚
・リモコンカード:8枚 各陣営4枚ずつ
・エージェントカード:6枚 各陣営3枚ずつ
・基地カード:25枚
・耐久値カウンター:32個
・ダイス:1個
・ゲームボード:1枚
・説明書(本紙):1枚
・メモ:1綴り

▼RAMCLEAR関連情報▼

 

・イラストレーターのクリハラタカシさんの既刊

冬のUFO・夏の怪獣

ツノ病

ラッキーボギー

 

RAMCLEARTwitterアカウント

初作品「双六丸忍法帖 畳地獄」

販売は、千駄木の往来堂書店( )、赤坂の双子のライオン堂(@lionbookstore)

試遊は五反田のゲンロンカフェ()、根津のコロコロ堂()にて。

 

海猫沢めろん先生のサイト

めろん先生の新刊発売中!大人気につき重版御礼!あざす!

 



ブース名
ブース番号
2016秋 I34 体験卓あり

ブース詳細
海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。
Twitter
@ramclear00
その他
トップへ