RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年07月06日(木) 02:57

新ゲーム開発会議その10「プロモーション会議」

ボードゲームで遊ぶ人たちのイラスト

 

新ゲーム「ヘルトークン」の開発をはじめたふたり。
しかし、ゲームはともかくプロモーションをおそろかにしすぎているのではないか!?
今回はそういう話です。

▼その10

海 RAMCLEAR代表の海猫沢めろんことめろん先生です。好きなスーパーロボは「弾劾凰」です。というかロボよりもミア・アリスが好きなだけの萌え豚ですブッヒイイ!

ツ RAMCLEARゲームデザイナーのツムキキョウです。スーパー系は「GR2」「ダイターン3」あたりですね。SDなら「将頑駄無」です。……そんなことより、このページトップのイラストなんなんですか。

海 いらすとやにあったイラストだよ。なんかカラフルな画像あったほうがいいかなって。

ツ 怪しすぎますよ。

海 なんでもいいんだよ、とにかくイラストあれば。おれはいま松居一代の動画の衝撃で脳が働かないんだ。ところで、ゲームのタイトルは決まったのだが、ぶっちゃけどのくらいの人がおれらのゲームに興味持ってると思う?

ツ 畳地獄を買ってくれた畳ストたちは興味持ってくれるんじゃないですか。

海 畳ストはたぶんこの世界に10人いるかいないかという絶滅危惧種だからな。

ツ 一騎当千ですよ。ひとりで100人分は戦いますね。

海 そこでやはりプロモーションだよ。RAMCLEARのアカウントもフォロワー増えないし。

ツ まあこっちも誰もフォローしてませんからね。

海 じゃあまずTwitterでフォローするとこから始めよう。地道に。あとはそうだなあ、おれの新刊が25日に出るからそんときにもヘルトークン宣伝しよう。

ツ そこなんですけど、ヘルトークンじゃなくてヘルトウクンにしましょう。強そう。

海 強そう。三界伏魔大帝神威遠震天尊関聖帝君……みたいな感じで強そう。ヘルトウクン。ちなみに新刊の表紙きたわ。漫画家の鳥飼茜さんが装画書いてくれた。タッチ活かしたいからシンプルに白黒ですわ。

ツ めっちゃいいじゃないですか。

海 ふと気づいたんだけど、おれの本、8割くらいの確率で某雑誌の今月のいい装丁コーナーでとりあげられてんだよね。我ながらデザインはいいんだよ。

ツ 確かに、いらすとやさんのイラストを使う人の本とは思えないですよね。

海 いらすとやさんナメんなよ。死ぬぞ。

ツ うす。死にたくないす。

海 そうじゃなく……おれの本のプロモーションしてどうするんだよ。ゲームだよゲーム。

ツ とにかくめろんさんの新刊に無理やりヘルトウクンの広告を入れるとか、めろんさんがメディアに出る時にはヘルトウクンのTシャツをきるとかと。

海 羽田圭介くんと同じじゃん。あ、じゃあ顔にヘルトウクンのタトゥー入れるとかどうかな。

ツ 新しい部族みたいですね。

海 オリンピックに向けてね、菊地成孔さんみたいなノリで。

ツ まあそのへんはまかせます。

海 投げるなよ!

ツ だってぼくにプロモーションとかできると思います?

海 ……ムリだな(注:ツムキさんはメール一本打つのに5時間くらいかかります)。

ツ でしょ。

海 しょうがない。おれがやるか……まずは地道にTwitterフォローだな。これを見ているモニタのむこうのきみたちをフォローしちゃうぞ。フォローしてね。

 

つづく

 

 

▼RAMCLEAR関連情報▼

Twitterアカウントをフォローすると徳が上がります

初作品「双六丸忍法帖 畳地獄」はこちら

販売は、千駄木の往来堂書店( )、赤坂の双子のライオン堂(@lionbookstore)

試遊は五反田のゲンロンカフェ()、根津のコロコロ堂()にて。

 

見ると人間力が上がる! 海猫沢めろん先生のサイト



ブース名
ブース番号
2017秋 両-B048 体験卓あり

ブース詳細
海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。
Twitter
@ramclear00
その他
ゲームマーケット2017秋 土日 B048 試遊あり
トップへ