RAMCLEAR

海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。

新ゲーム開発会議その3「ラフ完成!早い!」
2017/6/28 19:51
ブログ

なぜかガールズヘルファイアでひらめいたツムキにより、劇的に生成された新ゲーム……その内容はいかに!マジで大丈夫なのかRAMCLEAR。そこはかとない不安が走る第三回会議。

▼その3

海 じゃあ新ゲームの説明を頼む。

ツ とりあえずまだラフなんですけど、なんかこういうマス目があって、ここをロボットが移動するってどうですかね。

海 ロボット……?

ツ メカですね。やっぱりみんなロボ好きでしょう。ゲーム+ロボ。これで完璧ですよ。

海 お、おう……。

ツ ちょっとやってみますか。

海 もうできんの……?

ツ 昨日作りました。

海 早すぎるだろ……ガールズヘルファイアじゃないよね?

ツ 違います。

海 ちょっと残念だな。

ツ 基本的にはこのカードを予測するんですが、こういう簡単なボードがあって、これで……。

海 あ、まてよ、これわかった。潜水艦ゲームっぽい感じだ。

ツ 基本アイデアは近いかも知れません。普通の潜水艦ゲームってお互いの場所を予測し合うじゃないですか、これはちょっと違うギミックが入ってて……。

海 あ、これはなかなか……。

ツ どうですか。

(試遊)

海 なるほどね。これだとこうで……ジレンマが発生するわけだ。

ツ で、このダイスでメカを動かして……。

海 はー、なるほどなるほど。

(試遊)

ツ というわけです。

海 うーん、なるほどねえ。でもこれダイスがちょっとなあ。さっき動きが同じだったからどうもストレスがなあ。

ツ そこはまだ改善の余地がありますね。

海 とりあえずはこの方向性でいいのでは。

ツ タイトルどうしましょうか。

海 タイトル……タイトルかあ……。いくつかあるんで、投票で決めよう。

ツ 投票ですか。

海 Twitterに投票機能ついたじゃん。あれ使ってみたかったんだよね。次回募集しよう。

ツ いいですね。

海 じゃ、カレー食おう。

ツ らじゃっす。

 

つづく