K.file

幻獣や動物のカードゲームやボードゲームを中心に自作しています。他にはゲームで使う小物など。宜しくお願いします!

K.file「魔術師の合成獣」ルール
2019/9/7 11:12
ブログ

こんにちわ!ゲムマ秋(土)に参加するサークルK.fileのkasugaです。

普段は会社員をしながらフリーでイラストを請け負っています。

今回は2019年今年のゲムマ春に販売した魔術師の合成獣の詳しいルールをご紹介します!

***

「魔術師の合成獣」は酒に酔った魔術師が誰が一番強い魔獣を呼び出せるか、競うゲームです。
カードと生贄を駆使して勝負に挑んでください。

2人~3人まで遊べるボードゲーム。
自分だけのオリジナル合成獣をつくって得点を競え! ​すごろく式ボードゲーム。
★プレイ時間:プレイ時間30分
★対象年齢:6歳以上
★プレイ人数:3人推奨 2~3人

<セット内容>
◆カード36枚
◆試される札3枚
◆サイコロ1つ
◆取扱説明書
◆生贄チップ15枚
◆ライフチップ9つ
◆駒3つ
◆進行マップ


↑進行マップ(A3サイズ)
ダウンロードできます!無くしても安心ッ
https://kasuga28.booth.pm/items/1391801

 



<遊び方:準備>
このゲームは3人推奨です。お互いのターンに駒を進め
様々な効果を持ったカードを出し合いEndした時に
高得点だった者が勝利です。

①札と試される札をそれぞれシャッフルします。
②生贄チップ(以下、生贄とします。)を進行マップ上の
「奴隷商」に配置します。
③手持ち生贄は各プレイヤー2枚からスタートします。
④進行マップのスタート地点に駒を置きます。
⑤命をバラし、各プレイヤー3枚づつ配ります。
⑥最初の手札は3枚からスタートします。各プレイヤー3枚 の手札を山札から引きます。
(手札は2ターン目から2枚となります。)※並べ方は図を参考にしてください。






<遊び方:勝利条件>
End時に魔獣の上下が揃っている状態のカードに書かれた得点と追加得点がある場合は加算しその合計点を競います。
点数が同点だった場合は命の数が多い方を勝者とします。

<遊び方:脱落条件>
End時に魔獣が召喚されていない、もしくは上下どちらかしか揃っていない場合、脱落となります。
また進行中、命が全てなくなった場合も脱落となりゲームに復帰することはできません。
2人プレイの場合、脱落がでた時点でゲームEndとなり勝者が決まります。

<遊び方:魔獣の召喚について>
札の置き方は横向きです。上半身、下半身を付けるよう置きます。
魔獣の召喚はEndするまでなら何度でも召喚することができます。
自分の場に出せる魔獣は1体のみなので上下1枚づつ場に出せます。ですので、下半身を2枚は出せません。
上下1枚づつであれば別の魔獣でも合体させることができます。新しく召喚する際は場に出ている魔獣札は捨て札となります。





<遊び方:ゲームの流れ>
駒を進めプレイヤーが交互に札を出し合う「ターン」で進行します。
じゃんけんなどで先行を決めてください。勝った人から時計回りです。

①ダイスを1度ふり駒を進めます。マスに書いてある効果を受けます。
→試される札で運試しをする:
全て裏にし1枚を選び表にする。書かれた効果が発動します。
→「生贄を失う」マスについて:


生贄が手元にない場合に失う際、「生贄を失う」だけなら命は減らず、効果を受けることはありません。「生贄を失う。生贄がない場合、命を1つ失う」と続く場合は命が減ります。









※捨て札置場はプレイヤー同士で決め捨て札は表向きに置きます。
※生贄を消費した際は奴隷商に生贄を置きます。
※最初のみ手札が3枚です。2ターン目からは手札は2枚になります。
※命が全てなくなったプレイヤーは脱落となりゲームから離脱します。
※既に手札が2枚ある場合はドローせずターン終了します。


③最後に手札が2枚になるよう山札からドローしターンは終了です。

ターンは①②③を繰り返します。
プレイヤーのうち誰かが進行マップをEndした場合、ゲームを終了し得点の計算をします。

<遊び方:得点の数え方について>
End時に魔獣が上下揃い1体が完成している状態で得点として数えられます。
まず札に書かれた数字を合計し、追加得点がある場合は進行マップの追加得点表で確認し加算します。
所持している生贄も得点として数えます。全プレイヤーで得点が多いプレイヤーが勝利となります。
End時に1体の魔獣が完成していない場合は脱落となり最下位となります。




***


他にも「試される札」で運試しをする。など、
ミニゲームをし生贄を獲得するなどお楽しみを持たせました。

通販処はこちら!BOOTH

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

[ゲームマーケット2019秋]
2019年11月23日(土) 10時~17時
当日は宜しくお願いします!
出展ブース名:K.file

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+