研修ゲームラボ

研修ゲームラボは、研修やセミナーにアナログゲームを活用することを推進する、ゲーム開発者/ゲーム出版社/研修会社などからなるチームです。

【研修ゲームラボ(エリア40)】出展者紹介(1)
2019/11/13 16:33
ブログ

「研修ゲームラボ」ブース内の出展者のみなさまの自己紹介文を掲載いたします。
多様な参加者の皆様が参加されます。ゲームの"その先"の活用についてご興味ありましたら、是非「研修ゲームラボ」ブースまで!!
(周囲は超有名ブースです。休憩がてらお立ち寄りください。)
スペース位置は上のマップを参照ください。




★株式会社青い街★
スペース:S02
プレゼン:23(土)14:35~15:05「職場の気持ち良さをを測る基準」
紹介文:
クラウド・ファンディングに挑戦した『人狼&人労ゲーム』が144%の達成率で完成しました。
このゲームは、通常の『人狼』にプラス『縁の下の力持ちさん』を探す『人労』が楽しめる研修ゲームです。

2種類のゲームで、言葉の違いによる感情やコミュニケーションの違いを深く体験してください。




★全日本キャリア教育改善推進協会★
スペース:S16
プレゼン:23(土)12:50~13:20「1on1ではどんな話をしたらいいのか。 職場での会話の引き出しを増やす1on1カード」
紹介文:
会話の引き出しを増やす1on1カード と 使いこなしブック

1on1を導入会社が増えてきましたが、なんとなくやっていませんか?
1on1をはじめたばかりで戸惑っているあなたにこのカードと本を届けます。
・1on1はどんな目的でやったらいいのだろう?
・どんな話を聞いたらいいのだろう?
・何を質問したらいいんだろう?
そんな疑問を理論をもとに解説します。理解するだけでなく、1on1の際のカードを使えば進行や質問を手助けしてくれます。ぜひ1on1のベースを抑えたうえであなた流の1on1を実践してみませんか?






★人月神話ヒトナラベ制作委員会★
スペース:S15
プレゼン:23(土)11:40~12:10「暗黙知の共有はカードゲームで楽しくできる」
紹介文:
人月神話ヒトナラベ ~ぜんぶマネージャーのせいだ。~

あなたは、とあるシステム会社のマネージャーです。毎ターン営業さんが持ってくる案
件に、自社の様々な能力を持つメンバーを活かして立ち向かってください。そして、メ
ンバーが失踪したり、無茶な仕様変更がふってきたりという、理不尽で、あるあるなイ
ベントにマネジメントで対処して案件の完成を目指しましょう!

「人月神話ヒトナラベ」はメンバーの能力とマネジメントの施策をどのように組み合わ
せて案件の完了条件を満たすかを考える思考ゲームです。






★心理的安全性ゲーム やっとむ屋★
スペース:S14
プレゼン:23(土)12:15~12:45「心理的安全を確保してチームのパフォーマンス向上を図る」
紹介文:
IT業界や看護業界で、チームが学習して成長し、仕事の正確性パフォーマンスを向上するために「心理的安全」が重要であると話題になっています。

チームが心理的安全という概念を知り、理解を深め、上手に活用できるようになるのに役立つ「心理的安全性ゲーム」というカードゲームを提供しています。

チームで遊んで、心理的安全とはどういうものか認識を深め、チームとしてどう取り組んでいくか話し合う、きっかけ作りに役立つゲームです。