RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年05月11日(金) 21:11

愛羅武粋逸 Q&Aページ

皆様、お待たせいたしました。

頒布から1週間が経とうとしておりますが、ついに、「愛羅武粋逸」のQ&Aページを作成いたしました。これで、ただの模様だった説明書のQRコードが機能いたしますね。

そんなわけで、プレイ中の疑問点などは下を参照していただけると幸いです。

もしここに載っていないようなご質問がございましたら、広報twitterアカウントまでよろしくお願いいたします。

 


当て字について
Q、当て字は、普通に音読みで当てたものでないといけませんか?
いいえ。「店長」役が読めるならば、英語を混ぜたり(「回転」で「ロール」と読む等)、その他連想ゲーム的な読み方をしてくれても構いません。

というか、そういう「凝った」当て字がこのゲームの醍醐味です。じゃんじゃん凝ったものを作ってください。

 

Q、字が汚くて読めない時や、間違っていた場合はどうしたらいいですか?
「モブ」役は、書かれている字が読めない場合、尋問にならない程度に「JK」役に聞くことができます。

(例えば、「この字は『日』と『臼』のどっちですか?」等。「この字はなんて読みますか?他には?他には?」等はアウト。)

グレーゾーンな文字に関しては、最終的に「店長」役がOKかの判断をしてください。

 

Q、注文書に、謎解きやイラストを書いてもいいですか?
アウト寄りのグレーです。

「店長」役がOKを出した場合は、それでもOKとします。

また、「モブ」役の誰かが読めた場合は、「店長」の判断を待つことなくその「モブ」に得点を与えます。

 

Q、お題の一部だけを書く(「チョコレートケーキ」の「チョコレート」だけを書く等)はOKですか?
基本的にはNGです。ヤンキーに姑息な「逃げ」は許されないのです。
ただし、「店長」役が可とした場合は「JK」役が得点をもらってもいいですし、「モブ」役の誰かが読めた場合は答えた「モブ」に得点を与えます。

 

Q、その他、グレーな当て字が出てきたらどうしたらいいですか?

「モブ」役の誰かが正解した時は、当て字がいかに反則じみたものでも、「モブ」役に得点を与えます。

「モブ」役が誰も正解できなかった場合には、「店長」役がジャッジをします。「店長」役が漢らしくないルール違反だと思う場合は捨て札とし、十分漢気を感じるセーフだと思う場合は「JK」役に得点を与えます。

 


その他、ゲーム中の諸々
Q、「モブ」役が注文書を見ている時、「JK」役はどこまで答えるべきですか?

(「この字は『〇〇』だよな…合ってる?」等と言われたときに、答える必要があるか等)
基本的には、「モブ」役の答えが正解かどうかのみを答えれば大丈夫です。
「モブ」役から「字が汚くて読めない」などと言われた場合も、教えてあげて器の大きさを見せつけてやるのも、「店長がわかりゃいいーんだよ」とキレるのも、お好きなJKヤンキーを演じてください。その態度込みで、「店長」役は注文を通すか決めるでしょう。

 

Q、複数の「モブ」役が同時に答えた場合、どちらに得点をあげるべきですか?
基本的には、「店長」役に判断してもらいます。

どうしても一人に絞れなかった場合は、山札から必要なだけのカードをめくり、全員にあげてください。

 


その他のご質問

Q、試遊などで出た「名作」が見たいです。見れますか?

近日中に対応予定です。

 

Q、通販や委託などはやっていますか?

申し訳ないのですが、対応しておりません。

5月19日と20日に某所で頒布いたしますので、そちらで手に入れていただければと思います。

 

Q、ここに無いことについて質問したいんですが、できますか?
質問フォームを作成する予定ですので、もうしばらくお待ちください。
また、公式twitterアカウントへのリプライやDMでのご質問もお受けしているので、そちらもご利用ください。

 


最後に

Q、「攻めた」当て字って何ですか?

極限まで「攻めた」、「漢気」をビンビンに感じる、その回で「テッペン」の当て字のことです。

要するに製作者もよくわかりません。



ブース名
ブース番号
2018春 土-E46 体験卓あり

ブース詳細
ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。 前作「マジカルカナグル」に引き続き、ゲームマーケット2018春では、新作大喜利系ゲーム「愛羅武粋逸」を頒布する予定でございます。 詳しくは、ゲーム欄をご覧いただけると幸いでございます。
Twitter
@Hu_games
その他
トップへ