嘴広卿(はしびろきょう)

「GORiATE」コンポーネントについて①
2019/4/11 20:00
ブログ

ゲームマーケット2019春の新作「GORiATE」のコンポーネント(内容物)に関しての説明です。

「GORiATE」に関してはこちらからどうぞ。




■ダビデカード


ダビデカードは、片面が「ダビデ面」、その裏が「腹筋面」となっており、どちらを表にして出すかによって効果が変わります。
ダビデ面には3種類のスタイルと1〜10までのランクがあります。
スタイルは集めるとコンボ効果を発揮するものがあり、ランクはそのまま「投擲力」となります。
一部のカードには、特殊効果(狼・羊飼い・羊)を持っています。
腹筋面はダビデ面のランクにあわせて、「9」「7」「5」「3」の数値をもっていて、これはゴリアテカードとあわせて「ゴリアテの背丈」となります。

■ゴリアテカード
 

ゴリアテカードは、ゴリアテの「顔」・「上半身」・「下半身」の種類があり、「顔」のカードは2枚、表裏で4パターンあります。
ゲーム中、各ラウンドの最初にダビデカードの腹筋面とあわせて「ゴリアテの背丈」を形成します。
これを目標値としてなるべく近づくように、ダビデカードの「ダビデ面」を使って自分たちの「投擲力」を高めていきます。




■ドラフト順カード


このゲームは、ダビデカードを1枚獲得しては隣に渡していく「ドラフト」というシステムを採用しています。
左右のどちらにカードを渡すのかを表すのがこのカードです。奇数ラウンドは時計回り(左隣)、偶数ラウンドは反時計回り(右隣)になってます。