米光ゲーム

「はぁって言うゲーム」「あいうえバトル」「国家予算人狼」「言いまちがい人狼」「変顔マッチ」「走れメロスたち」「はっきよいゲーム」「レディーファースト」「想像と言葉」や、「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。

初心者が、ゲーム会に行きづらい理由
2017/6/1 15:00
ブログ

初心者が、ゲーム会に行きづらい理由は、いくつかあると思う。

1:新しいゲームでもたつく
たとえば、ゲームの説明がはじまって、曖昧なところがあってマニュアルを確認しはじめる。
あとから「ルールちがってた!」なんてこともある。
新しいゲームを遊ぶのは、とても楽しい。
けど、初心者のときに、そういうことがあると、ちょっと残念だ。
慣れてないうえに、もにゃもにゃと遊ぶことになってしまう。



2:常連さんがいっぱい
常連さんがいっぱいで、みんな仲良さそう。
もちろん気を配ってくれるけど、初参加で、ひとりだと疎外感が生まれてしまう。

3:重いゲームがでてくる
重いゲームというのは、ルールが複雑でプレイ時間が長めのゲームだ。
ゲーム好きには「そんなに重くないゲーム」でも、ゲーム初心者には「重い」ことは多い。
説明はしてもらえるが、プレイの仕方はよくわからないままプレイが始まって、わかってないまま終わる。
そして次のゲームへ。
よくわからない。なんてことが起こる。
とはいえ、初心者が少ないのに、わざわざ軽い初心者向けゲームをやってくれたりして、ていねいに説明してもらったり、自分のせいでもたもたしたり、それも悪いなーって感じになる。

というわけで、ここから告知。
【6月4日(日)昼:「気楽な多人数ゲームの会」@高円寺パンディット】
http://pundit.jp/events/2887/
は、そういったことが起こらないようにイベントにした。

1:製作者が遊び方を話す
想像と言葉」「はぁって言うゲーム」を作った米光一成。
おにぎりさん」「っぽいひと」を作ったでじくん。
製作者自身が遊び方を話して、プレイする。
「えーと、このルールどうだったっけ?」とか、そういうことがない。
製作者なので、100回以上プレイしてるのでな!
それ以外のゲームも、しっかり準備していきます。

2:常連はいない
常連ではない人、(じゃっかん知り合いがいる人はいるだろうけど)みんなほとんど「はじめまして」の状態です。
イベントとしても初回なので。

3:遊びやすいゲームばかり
初心者でもぱっとルールが分かって、でも奥が深いゲームを選びました。

「ちょきじゃんけん」
はぁって言うゲーム
想像と言葉
おにぎりさん
コードネーム
ピット
「ハグル」

というわけで、
アナログゲームを遊んだことがない、ちょっとしかやってない、ひさびさにやってみたい
といった人は、ぜひ。

あと、高円寺パンディットは、飲み食いできるイベント会場なので、飲み食いしながら、わいわいと気楽に遊びます。