一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ギャラパのコンポーネントについて6
2019/4/29 11:44
ブログ

ギャラクティックパワーズ銀河大国(略してギャラパ)のコンポーネントについて、数回に分けて紹介しています。
初めて見た方は、ぜひこちらから読んでください。

今回、ご紹介するのは、イベントカードです。

コンポーネント6 イベントカード


星系外の惑星に到達するたびに発生するイベントを表しています。

宇宙海賊に襲われて積み荷や所持金を奪われたり、磁気嵐に巻き込まれて燃料漏れを起こした後、亜空間に飛ばされたりします。
イベントを発生させたプレイヤーだけでなく、他のプレイヤーに影響が及ぶものもあります。

中には、次のラウンドのコストが下がったり、宇宙船の移動距離が増えたりするものもあるのですが、良い事は全プレイヤーに影響が及ぶので、良い事とも言い切れません。

これらのイベントは、危険を探知する宇宙船部品、探知機の能力によって、めくれる枚数が変わります。
適用するのは、1回の惑星到達について1枚なので、探知機の能力が高いと、致命的なリスクを避けて、より安全な(というかまだマシな)イベントを選択することができます。

また、大災害という、その惑星に都市を持っているプレイヤー全員が、都市を1つ撤去する、というイベントがあります。
このイベントは、終盤に発生させることで、入植人口のマジョリティで逆転できる要素となっています。
とはいえ、10枚のうちの1枚ですから、確率的には簡単ではありませんが…

このように、リスクもうまく管理して、勝利への道を切り開かなければならないのです。

 

ギャラクティックパワーズ銀河大戦、略してギャラパの取り置き予約を行っています。
こちらのフォームから、お申し込みください。

また、コラボ割引も実施します。コラボ割については、こちらから。