一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ギャラパのコンポーネントについて5
2019/4/28 0:28
ブログ

ギャラクティックパワーズ銀河大国(略してギャラパ)のコンポーネントについて、数回に分けて紹介しています。
初めて見た方は、ぜひこちらから読んでください。

今回、ご紹介するのは、宇宙船部品カードです。

コンポーネント5 宇宙船部品カード


前回紹介した、宇宙船ボードに配置して、宇宙船を強化する部品のカードです。

星系外惑星に到達するたびに発生する、惑星イベントでリスクを軽減する探知機(S)、鉱石を積載するコンテナ(C)、燃料を積載する燃料タンク(T)、移動できる距離を伸ばすエンジン(E)の4種類があります。

表が第1段階、裏が第2段階の強化となっており、宇宙船開発アクションを実行するたびに、1か所を1段階ずつ、強化していくことができます。

そして、宇宙船を強化すると、ゲーム終了時に勝利点が得られるため、できるだけ強化した方が良いのですが、全て強化するためには8回のアクションが必要となるため、どこをどれだけ強化するか、取捨選択が迫られる場合もあります。

 

ギャラクティックパワーズ銀河大戦、略してギャラパの取り置き予約を行っています。
こちらのフォームから、お申し込みください。

また、コラボ割引も実施します。コラボ割については、こちらから。