一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ギャラパのコンポーネントについて2
2019/4/22 18:33
ブログ

ギャラクティックパワーズ銀河大国(略してギャラパ)のコンポーネントについて、数回に分けて紹介しています。
初めて見た方は、ぜひこちらから読んでください。

今回、紹介するのは、母星ボードです。

コンポーネント2 母星ボード


画像は、赤プレイヤーの母星、キシロコーパですが、青はデュロッリ、緑はマントデア、黄色はミルメレオンと、プレイヤーカラーごとに異なる惑星の名前がついています。

母星ボードは、母星の状態を表示するとともに、資金収入、研究力、技術力の表示ボードを兼ねています。

母星には最初から、軌道上に燃料プラント、地上には鉱石プラント、研究所、都市といった施設が建設済みですが、さらに施設を建設して、ゲームの基盤づくりをするところです。

また、MT惑星ボードと同様、地上と軌道上の資材マスがあります。
母星には、他のプレイヤーは入ることができませんので、自分専用です。

地上の資材マスは、宇宙船のスタート地点ともなります。

このように、母星ボードは、特にゲーム序盤の主戦場となります。
ここでの戦略が、あとあとまで影響することもあるのです。

 

ギャラクティックパワーズ銀河大戦、略してギャラパの取り置き予約を開始しています。
こちらのフォームから、お申し込みください。

また、コラボ割引も実施します。コラボ割については、こちらから。