EJPゲームズ

【新作】フェイクディガー の制作ストーリー「プロトタイプ編⑥」
2019/5/22 17:00
ブログ

『このゲームのルールには欠陥がある』
とは言え、このゲームが面白くないかと言うと、そういう訳ではない。
失敗作という訳でもなく、これはこれで面白いし、ゲームとして成立していると思う。
実際にこのゲームを遊んでみて面白かったという意見は少なからず頂いている。
ただ、私の作りたかったゲーム性には程遠かった。
『運にあまり左右されない戦略性のあるゲーム』を目指していたつもりが、
蓋を開けてみるとプロトタイプではあるが、選択肢の少ない運ゲーと言わざるを得なかった。

ここで私は方向性を見失いかけていた。
一旦リリースしたはいいが、この先このゲームをどうしていけば良いのか。
対人機能を実装すれば良いのか、敵プレイヤーの思考ロジックを強化すべきなのか、
コストや期間はどうする、ゲームのルールはこれでいいのか、
そもそも私が作りたかった物は、果たしてスマホアプリなのだろうかと
自問自答を繰り返す日々が続いた。

その答えは割とすぐに見つかった。
私はオリジナルの『ボードゲーム』を作りたかっただけで、
いろんな人にプレイをしてもらう手段として、『スマホアプリ』を作った。
ただ、残念な事に『ボードゲーム』に興味のない人には、あまり響かないし、
楽しんでもらえる可能性も低い。
このアプリの需要はどこなのか、それは多分『ボードゲーム』が好きな人。

このスマホアプリをリリースしてからの感想で一番多かったのは、
『ゲームを作れてすごい』だった。
正直、この言葉は嬉しくない訳ではないが、どちらかと言うと屈辱だった。
あまり褒められている気がしないというか、社交辞令に聞こえるからだ。
私の性格が歪んでいると言ってしまえばそれまでだが、私の言われたい言葉は
『面白いゲームを作れてすごい』だという事に気づいた。

そこから本格的に『ボードゲーム』の世界に足を踏み入れた私だったが、
それまで全く知らない、想像もしていない世界がそこにあった。
そして色々と調査を続ける中で、次に私が目標する物を見つけてしまった。

次回、最終章『ゲムマ編』


その他の制作ストーリーと「フェイクディガー」の詳細は↓↓↓からご覧いただけます。
フェイクディガー 超戦略型宝石発掘バトル!!





フェイクディガーについては以下のコンテンツをご覧頂きイメージ頂けると幸いです。
★プロモーション動画はこちら
https://youtu.be/Evhy0VGFLV4

★プレイイメージ動画はこちら
https://youtu.be/AQD48ac4nVo

★プレイ動画【準備編】
https://youtu.be/TjdBCds_niY

★プレイ動画【開始編】
https://youtu.be/LUbwv-0v8Ss

★詳細なルール説明(説明書)はこちら
フェイクディガー説明書

★商品のご予約・お取り置きはこちら
簡単予約フォームはこちら

★商品のご予約・お取り置きはオーテマチスピン公式サイトでも承っております。
※公式サイトだけの特別な割引もございます!!
フェイクディガー 超戦略型宝石発掘バトル!!