ちゃがちゃがゲームズ

こんにちは、福井の『ちゃがちゃがゲームズ』です! 「ちゃがちゃが」とは、福井弁で「ごちゃごちゃしている」というような意味です。福井のボードゲーム好きが集まって、それぞれの名義でオリジナルボードゲームの制作に励んでいます。

【両-J12】じっくりミレー コンポーネント紹介 カード
2019/5/13 21:00
ブログ

■ちゃがちゃがゲームズ新作『じっくりミレー』コンポーネントについて

今回はデザイナーのaiMIKI http://aimiki.com/ さんにアートデザインをしていただきました。

「所有したいコンポーネント」がぎっしりつまったゲームができあがりました。

ご紹介していきたいとおもいます。



コンポーネント紹介1


■気持ちカード


イメージキャラクターのミレーちゃんがいろんな表情で6つの気持ちを表しています。

ミレーちゃんの周りの額縁は、プレイヤーごとにまったく違うデザインとなっています。



 


左ききの方でも「気持ち」がわかるように、両側に文字を配置。

またミレーちゃんの表情と英語表記もあるので、海外の方でも遊びやすくなっています。


 

答え合わせが簡単に識別できるように、各気持ちごとに額縁の色を変えてあります。

ぱっとみて「色」で正誤が判別できるので、答え合わせにまごまごする時間がありません。


 

裏面は「芸術家」をイメージしたアイコンで区別。

表面にもアイコンが表示してありますので、裏表どちらの状態でも誰のカードかわかります。




愛らしいミレーちゃんの気持ちカードが6種×6人用の36枚入っています。





「じっくり見れば、しゃべりだす」

世界の名画をじっくり見ながら、家族みんなでおしゃべりしよう。

新発明「名画の気持ち想像ゲーム」!

〜 グッド・トイ2018受賞作「かたろーぐ」のデザイナーによる5年ぶり2作目のゲームです 〜