Rockin'chair(ロッキンチェアー)

同人サークル「Rockin'chair(ロッキンチェアー)」です。
7回目の参加です。1年ブランク経て性懲りもなく来ました。
前は「WeeklyAbductor(ウィークリーアブダクター)」という
リゾート地で宇宙人が地球人をさらいまくるゲームを出展しました。
今度は「双間道(そうまとう)」という不吉なゲームを出します。
悪いようにはしませんので、よろしくです。

E10@Rockin’chair(ロッキンチェアー)よりお知らせ(条約締結の)
2015/5/4 21:46
ブログ

メリークリスマス!!
ということでうまく200日以上を割愛した形で気分はメリクリの
ロッキンチェアー代表ジャジャことサンタクロースです。
やあサンタだよ。
良い子にはプレゼントをあげようね(といっておもむろに使用済み100円ライターを差し出す老人の姿)。

そんな話はさておき、
明日はよろしくお願いいたします(取引先?)。
E10@Rockin’chair(ロッキンチェアー)にてお待ちしております。


 
新作「世界!ビシバシオークション」1500円にて頒布いたします。
みんなでポンコツ金持ちになって、なんかいいものを競り落としましょう!
提示額が同じだったら、チカラワザで奪いましょう!

…そこで、もうちょっとルールを解説しておきたいと思います。
多少はしょりますが、たぶん流れはわかると思います。
 



 
このゲームは、コンダクターとそれ以外のバイヤーに分かれます。
コンダクターは持ち回りです。

まずコンダクターは、2つ山札になっている出品カードをそれぞれ見て、
1枚を伏せて出し、1枚を山札に戻します。
その後、品物に対して1億萬~8億萬の8枚のカードのうち1枚をオモテに出します。



プレイヤーは出品物に対して1億萬~8億萬の8枚のカードのうち1枚を伏せて出し、



コンダクターは出品カードを、バイヤーは金額の書かれたカードを一斉にオープン!

その場で最も高額なカードを出したプレイヤーが場にある品物をゲットできます。

なお、最も高額なカードを出した人が2人以上いた場合は、
品物の評価額に応じた「ビシバシカード」を素早くたたきます。



早かった人が品物をゲット!

そしてコンダクターを隣の人にうつし、また同様の手順を実施します。
これを繰り返していき、最終的な総資産の最も高い人が勝利となります。
 


 
…その上で、このゲームにはいくつかのポイントがあります。

その1:出品物は4つのカテゴリに分かれている

品物は全部で16品あります。
「獣」「宇宙資産」「不動産」「財宝」の4つのカテゴリに分かれていて、各カテゴリに
「+30」「+20」「+10」「-20」の4種類のカードがあります。
どのカテゴリに属した品物なのかは、ウラ面でもわかるようになっています。

このため、現在の獲得状況によって、コンダクターが出したその品物が
どういう価値を持っているのか、ある程度予想を立てることが出来ます。

その2:手札は2巡する

品物は16品、対して手持ちは8枚ですので、
8品終わったところで手札は1度元に戻ります。
ある程度残りの山札が見えてきたところで
手札が元に戻りますので、より立ち回りを考えなければなりません。

その3:説明書の中にいるキャラがまるで出てこない

これはロッキンチェアーのゲームの宿命ですので、
不思議に思わないでください。
取説の中に「みみとび虫」という謎の生物がいても、気にしないでください。
 


 
以上になります。
あとは動画で見ていただくのが一番わかりやすいと思いますので、ぜひご覧ください。


動画はこちら。


なお当日は、過去作「パッチーズ」のコンポーネントにあった
バッジ型のキャラコマをガチャガチャにして、頒布いたします。
パッチーズ自体も…あるかも。

その他、情報満載の公式サイトはこちらです。

メンバー全員、本気でふざけておりますので、
ぜひお付き合いください。よろしくお願いいたします。