ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

文学ゲーム全集

ブログ2019年05月23日(木) 22:00

「わんわんかるた」の絵札を公開

わんわんかるたは絵札25種。
飼い犬あるあるから、不思議なものまであります。

不思議なものは、花火になった犬とか、湯気になってやかんから出てくる犬とか。

「意味がわからない」という反応もあったので、ギリギリでひよって、なしにしようとしたんです。
でも、ゲームづくりの師匠・米光一成さんから、「変なやつ、入れてもいいんじゃない? 飼い犬あるあるだけにしたら、犬好きにしか通じないものになっちゃう。変なやつなら、犬を飼ったことがなくても表現できる」と言われて、勇気づけられました。

そして調子にのって、変なやつをむしろ増やしました。
大きな桃になってどんぶらこと流れる犬とか(笑)。

江戸川区立東部図書館での「名作小説をボードゲームで楽しむ〜文学ゲーム全集」というイベントでは(レポあります
「不思議な絵もあることで、どう表現するか発想力も試されるところが面白い」と言ってもらえてうれしかったです。

勇気出してよかったー。

わんわんかるたの取り置き予約はこちら

よろしくどうぞー。

ブース名

文学ゲーム全集

文学ゲーム全集

ブース番号

2019春 土-M33-34 体験卓あり

ブース詳細

ゲーム作家米光一成が「有名文学作品をモチーフにして、ゲームをつくってみようじゃないか。そして、作ったゲームをずらーっと並べて『文学ゲーム全集』を!」と企画しゲームづくり道場を開催!道場主と道場生による文学ゲーム15作品。

Twitter

その他