ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

おにやんま

ブログ2019年05月23日(木) 13:15

『人労』キャラメイクストーリー ~秘書編~

試作版「いらすとや」イラストから完成版「ぎゅんぶく屋」さんイラストへ

 

 
前回ゲームマーケット2018秋で好評のうちに試作版を完売した『人労』が「スノーマンション」や「ワンナイトマンション」のぎゅんぶく屋さんイラストでルールも調整し、完成版として登場します!

 
そこで今回は『人労』の中に登場する役職の1つ「秘書」のキャラメイクストーリーについてお伝えします。まず背景となるストーリーをご覧ください。
 

『人労』のストーリー

プレイヤーはとある企業の会社員として、お互いの正体を隠したまま秘密のプロジェクトに参加します。

他の社員と協力しながら、納期までにプロジェクトを完遂させましょう!
ただし、集まったのはクセが強い社員ばかり。

真面目に働く平社員、優秀だけど働きすぎると過労死する社長、独立をたくらむ派遣さん、寿退社したい秘書、休むことに必死なプーさん。

誰と組んで仕事をするか、どんなタイミングで休暇をとったり、社内恋愛をするか。

あなたは会社の中でうまく目的を果たすことができるでしょうか?

いずれにせよ各自の目的を達成するためには「人を労わる」休暇と恋愛が必要不可欠です!
 

秘書の目的と勝利条件

秘書はプロジェクトの成否なんてどうでもよく、結婚のことしか考えていません。 行き遅れないように頑張ってまじめな社員を捕まえるのが目的です。

ゲーム中では休暇カードを使いきった状態で、プロジェクトメンバーに選ばれ、自分と誰か1人のペア(3人以上は不可)で恋愛カードを出したら勝利します。

ペアの相手も休暇と恋愛のカードを使いきっていた場合は2人で勝利、そうでなければ1人勝ちとなります。恋愛のカードを使いきる必要はありません。

ただし、プーさんが相手の場合はプーさんはヒモになってしまい秘書は敗北します。その場合、プーさんの単独ヒモ勝利となります。

⇒『人労』のもう少し詳細なルール紹介はこちらから

 

秘書のキャラメイク

上記のような内容をぎゅんぶくさんに伝え、実際にプレイもしていただいて頂戴した最初のラフがこちらです。

この段階でかなり可愛いです。そこから秘書の勝利条件やフレイバーを含むセリフを入れられるようにしたい旨を伝えて仕上げていただきました。
 

完成イラストとセリフ案募集企画

 
そこからTwitterでゲームの概要・秘書の目的・勝利条件を伝えて、素敵な秘書イラストに合うセリフ案を募集させていただきました。

大変ありがたいことにこちらのセリフ案募集企画は多くのアイデアを頂戴し、最終的に4案に絞らせていただきました。

 
その後、リプライで人気投票を行い、最多票を集めたセリフ案を採用させていただき完成しました。

多くの素晴らしいセリフ案を考えてくださった皆様に改めて感謝申し上げます。

そんな素敵なイラストとセリフの秘書が登場する『人労』は5月25日(土)26日(日)に開催される「ゲームマーケット2019春」で頒布されます。試遊卓もございますので、ぜひお越し頂けると嬉しいです。

 

⇒『人労』の事前取り置き予約はこちらから

 

タイトル 『人労』
サークル おにやんま
頒布日 2019/5/25(土)26(日)
頒布予定場所 ゲームマーケット2019春会場:東京ビッグサイト 青海展示棟 A,Bホール【F28】
価格 ゲームマーケット特別頒布価格2,900円
予約フォーム https://forms.gle/Y7XFrQ99XYjUbU6XA

 

ブース名

おにやんま

おにやんま

ブース番号

2019春 両-F28 体験卓あり

ブース詳細

前回ゲームマーケット2018秋で好評のうちに完売した『人労』が「スノーマンション」や「ワンナイトマンション」のぎゅんぶく屋さんのイラストで完成版が登場します! 5月25日(土)26日(日)の「ゲームマーケット2019春」の両日 【F28】 「おにやんま」のブースにて出展いたします。

Twitter

その他

http://jinrou.bodotomo.info/