RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年11月28日(火) 17:00

『THE 神』のルールができるまで

そうだ、格闘ゲームライクな2人用対戦ゲームを作ろう。

と、適当な乗り、もといインスピレーションを元に開発した『THE 神』。個人的に『YOMI』という対戦ゲームが好きで、格闘ゲームもあんまり強くないけど好きだから、わりかし作りたいイメージは明確だった。

まず、誰を戦わせるかを考えた。せっかくだから「THE 〜」に続くネタにしたい。キャラのバリエーションも出したいから、ベタながら最初は「英雄」でもいいかな、と思ってた。が、義務教育での記憶を思い出し、定冠詞をつけるなら「神」しかないだろとテーマは「神」に決定。拡張性も高そうだし。

次にゲームデザインだ。ジャンケンベースにすることは、早めに決まった気がする。最初は距離の概念も入れたかったけど、なんか難しくなりそうだったので却下。カード枚数は1キャラ20-30枚使う案も考えたけど、これも複雑になりそうなので却下。カード枚数を10枚まで絞り、格ゲーライクなタイムアウト要素もいれて1ゲームをなるべく短くするような調整をした。

次に、レベルデザインが必要だった。今まで作ってきたゲームと比較してデジタルゲーム寄りのパラメータ調整が必要で、ダメージいくつにするか、どんな特殊効果を入れるかというレベルデザイン検討に一番時間かかった。無難なパラメータにすると思った以上に爽快感がなくなったので、一部の神業性能をピーキーにすることにした。

そんな感じで、『THE 神』は完成した。これまで意識的に「あんまり特殊効果あるカードは増やさないでおこ」と考えていたけど、今回は特殊効果てんこ盛りになってしまった。これはこれで作るの楽しかったのと、デジタルゲームの文法はなんやかんやで馴染みあるのか気分も乗って作れたので、次もちょびっとデジタルゲーム寄りなボードゲームを作るかも。

以上、『THE 神』の発売開始はゲームマーケット2017秋。12.2(土) 3(日)の両日出展するので、是非お越しください。取り置き予約も受付中ですので、確実に入手したい人は予約お願いします。2セット購入すれば同神対戦もできるので、布教用に2セット以上購入するのもおすすめです。

ゲーム詳細URL: http://gamemarket.jp/game/thegod/
取り置き予約URL: https://goo.gl/forms/s5jGZ8iMCWZDxxxJ3

Amazonからのご購入はこちらから。
Amazon|THE 神|カードゲーム



ブース名
ブース番号
2018春 両-E13-14 体験卓あり

ブース詳細
神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。
Twitter
@Caramel_Column
その他
[公式サイト]
http://caracolu.com
トップへ