RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年11月19日(木) 19:21

CAMPFIREで再販!:麻雀初心者も楽しめるカードゲーム『ALL GREEN』

『ALL GREEN』はなんと、ソーズとハツだけの超シンプルな麻雀カードゲーム。

実はプロジェクト起案者のしのうじょうの篠崎さんは、もともとデジタルゲームの制作会社でゲームをつくっていたんだそう。
スマホゲーム全盛の今、人と対面して遊ぶゲームの面白さを体験してもらおうと、大好きな麻雀を誰でも楽しめるカードゲームにリメイクしたのが『SUPER ALL GREEN』です。
CAMPFIREでは、一度完売してしまった『SUPER ALL GREEN』を、名前もわかりやすく『ALL GREEN』に改名して再販するプロジェクトを掲載し、70人から209500円を集めてサクセスしました。

スクリーンショット 2015-11-19 19.18.30

なぜこのゲームの再販にクラウドファンディングを活用したのかを、しのうじょうの篠崎さんはこう語っています。

「ボードゲームやカードゲーム等のアナログなゲームは印刷代等の費用がものすごくかかります。2014年に試しに少量作ってみたところ反応がよかったので、カードの強度を上げるエンボス加工、箱の強度を上げるPP加工、6人まで遊べるようにできるようにカードを増やすといったクオリティアップをはかり製作をします。」

今回のゲームマーケットでも、新しいゲームを少量だけ作って販売される方がいらっしゃるかもしれません。
もし、会場での売れ行きや試遊での反応が良かったら、クラウドファンディングを通した増刷・再販の可能性を検討していただくのも良いかもしれませんね!
クラウドファンディングを活用すれば、欲しいと思っている人により良い形で皆さんの作ったゲームを届けるだけでなく、製作者側の印刷代等にかかるリスクも減らすことができます。

ゲームマーケット2015・秋ではCAMPFIREブースで、パッケージをリニューアルしてさらに遊びやすくなった新装『ALL GREEN』の試遊も可能です。
是非ブースA40にお越しくださいませ!



ブース名
ブース番号
2015秋 A40 体験卓あり

ブース詳細
クラウドファンディング・プラットフォーム「CAMFIRE」です。 クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)+資金調達(funding)の造語で、製品開発やクリエイティブ分野等で利用されます。今回はボードゲーム・カードゲームのプロジェクトを達成したサークルさまと共同で出展いたします。 達成したサークルさまと完成したゲームをご覧いただくなかで、クラウドファンディングという「仕組み」にも是非目を向けてください。 ブース【A40】でお待ちしております!
Twitter
@campfirejp
その他
http://camp-fire.jp/
トップへ