RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年11月16日(月) 13:38

CAMPFIREで再販!:お酒の飲み比べカードゲーム『オトーリバース』

いわゆる通常のアナログゲームとは異なる出自で制作されたのが、こちらのゲーム『オトーリバース』。

国際ゲーム開発者協会が主催のプロ・アマ混合で48時間以内にゲームを完成させるお祭り『Global Game Jam』。
その予行演習として、2012年12月22日に開催された「Game Jam Okinawa」で、唯一のアナログゲーム部門として参加した3人が作ったものがこのゲームの元になっています。

ここで出来たゲームを原型として、数ヶ月かけてシステムを改造したりイラストをつけたりしたものが『オトーリバース』となりました。初めてゲームマーケット2013・秋に出展し販売した際には、「新作アンケートでは199タイトル中4位」と破格の高い評価を得て、もちろんゲームは完売。再販を希望する声が続々と寄せられたのですが、再販するには制作資金が必要です。

そこで、再販資金を集めるためにクラウドファンディングに挑戦したのがこちらのプロジェクトです。

スクリーンショット 2015-11-11 20.00.09

凶悪カード「スピリタス」にも耐えられる「限定キャラカード(Jack)」や「限定イベントカード」など、オトーリバースのプレイがさらに盛り上がるリターンが人気で、112人から41万円を集めてプロジェクトはサクセスしました。
このオトーリバースの再販プロジェクトのように、プレイする皆さんがさらにゲームを楽しめるように新カードや新ルールなどを盛り込んでプロジェクトを立ち上げることで、ゲームのファンをさらに増やすことができるかもしれません。

ゲームマーケット2015・秋ではCAMPFIREブースで『オトーリバース』の試遊も可能です。
是非ブースA40にお越しくださいませ!



ブース名
ブース番号
2015秋 A40 体験卓あり

ブース詳細
クラウドファンディング・プラットフォーム「CAMFIRE」です。 クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)+資金調達(funding)の造語で、製品開発やクリエイティブ分野等で利用されます。今回はボードゲーム・カードゲームのプロジェクトを達成したサークルさまと共同で出展いたします。 達成したサークルさまと完成したゲームをご覧いただくなかで、クラウドファンディングという「仕組み」にも是非目を向けてください。 ブース【A40】でお待ちしております!
Twitter
@campfirejp
その他
http://camp-fire.jp/
トップへ