ようがくじ「不二の会」

お寺の文化をボードゲームで再現!
お坊さんが作ったアナログゲーム『おえかきネハンズ』『そもさん?せっぱ!〜プレゼントはどこ?〜』『アンニャーシ!』『おてがる西遊記〜三蔵法師にほめられたい!〜』『盆暮れ正月両彼岸』『WAになって語ろう新版』『御朱印あつめ』『檀家-DANKA-』『浄土双六ペーパークラフト』『花まつり』『拈華微笑』『涅槃』
そしてけん玉カードゲーム『ケンカードゲーム』『Kendama Card Battle』『ケンダマンザイ』
ぜひ手にとって、遊んでみてください。
合掌

【テレビでます:3/31ぶらり途中下車の旅でお寺ボードゲーム部】【取り置き予約ストップ #ゲムマ 大阪2018】【4/1夜@和空下寺町イベントします】
2018/3/27 21:34
ブログ

みなさん、こんにちは!ようがくじ「不二の会」代表の向井です。
多くの方に、お寺の文化へと触れて頂きたい。そんな想いを胸にお寺ボードゲームをお作りしております。

今年も関西でのイベントにも出展いたしますよ!2018ゲームマーケット@大阪インテックス、楽しみでございますね!
ようがくじ「不二の会」は、4/1(日曜)B-17(販売1・試遊1)にてお待ちしておりますよ!

【ゲムマ価格2,000円】『WAになって語ろう』
【ゲムマ価格9,000円】『檀家-DANKA-』
【ゲムマ価格6,500円】『御朱印あつめ(第2版)』
【ゲムマ価格1,500円】『Kendama Card Battle(経験者・未経験者も)』
【ゲムマ価格1,000円】『ケンカードゲーム(けん玉できない人も)』


※取り置き予約ストップしました※



≪取り置きストップしました&持ち込み数が少ないです≫


3/26に、予約フォームをストップさせていただきました。
当日は、開場時間から販売スタートいたします。はやいもの順でございますのでご注意くださいませ(取り置き予約者は13時まではゆうゆうとお越しいただけます)。
なおお寺ボードゲームもけん玉カードゲームも4〜5個ずつしか持ちこみません。申し訳ありません。

 

≪テレビ出演:タモリ倶楽部について≫


恐縮です!関東での放送は、3/23(金曜)深夜0:30~1:00となります。(いつもより10分遅れて放送しました)

テレビ朝日系列「タモリ倶楽部」に出演をいたします。ひょんなことから、お寺ボードゲームを出演者のみなさんと遊ぶこととあいなりました。タモリさま、ライムスターの宇多丸さま、トリプルファイヤーの吉田さま、友人のお坊様方。ありがとうございました。

放送日時について、関東以外はすこしずつズレていくようでございます。ツイッターなどでエゴサーチしますと、ツイートしてくださる方がパラパラとお見受けできます。

まだ放送されていないという地域の方々、どうぞお楽しみに。

http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/sphone/

檀家-DANKA-、WAになって語ろう、を遊びました。御朱印あつめも遊んだのですが、時間の都合上お蔵入りでございます。

さて・・・檀家-DANKA-というボードゲームはお寺の住職になって、仏教やお寺を支えてくださる方々(檀家:だんか)を増やしていく、というゲームです。
こんなゲームをつくっているので誤解されやすいのですが・・・。世の中のお坊さんも、ぼくも、檀家さんをたくさん増やしたい、という個人的な思いはありません。
それぞれにお寺の、お坊さんのキャパシティがあって、お坊さん方は精一杯がんばってらっしゃいます。そんな中でも、仏教を広めよう、仏法を思ってもらおう、とみんな活動をしています。

檀家さんをこれ以上増やしても、対応がおろそかになってしまいますから、”増やしたい”と思っている方は少ない方だと考えています。もちろん、それは当寺も当てはまります。

お寺のボードゲーム会で、近所の人同士が、大人と子どもが、ご縁を結んでいただく。よろしければ仏さまにも手を合わせていただいて、仏縁を結んでいただく。そんなことを目指して、考えて、お寺のボードゲームをつくっています。お寺のボードゲーム会を開催しております。

みなさまのご自身のお寺さんに「こんなボードゲームあるらしいですよ(スマホの画面を見せながら)」とご紹介いただいたり、ボードゲーム会で遊んだり、当寺のボードゲーム会にいらっしゃったりしていただければ幸いです。

≪テレビ出演します:日本テレビ系列ぶらり途中下車の旅3/31(土)9:25〜10:30について≫


恐縮です2!日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅(ウェブサイトはこちら:外部に飛びます)」3月31日放送分に、陽岳寺にて開かれている「お寺ボードゲーム部」を取り上げていただくこととなりました。ありがたいことでございます。

3月31日は都営地下鉄大江戸線沿線を、俳優の田山涼成さんが旅します。

お寺の本堂でボードゲームを遊んでいる会をしていましたら、なんと田山さんが飛び入り参加!一緒にWAになって語ろうを遊びました。ほとけさまにもお手を合わせていただいて、お参りいただきましたよ。合掌

どうぞお楽しみに。

≪4/1当日の夜20:00〜、イベントをします:和空下寺町≫


坐禅、写経、精進料理などが楽しめる、お寺の泊まり場所:宿坊。大阪にもございます。その名も、和空 下寺町(わくう したてらまち)!!リンクはこちら:外部に飛びます。

さまざまにイベントなすってらっしゃるわけですが、ゲームマーケット大阪の当日の夜に、ここでイベントを行います。20:00〜です。

宿泊はしないプランについては、まだ枠があるそうです。WAになって語ろうと、檀家-DANKA-を遊びます。
みなさまのご参加、お待ちしております。

【限定イベント】お坊さんと遊ぼう!お寺ボードゲームの会 ≪ワンドリンク付≫ひとり2000円ワンドリンクつき
【1日限定】お坊さんとゲームバトル?!お寺のボードゲームプラン≪朝食付≫:宿泊プランはこちら

電車やバスでの行き方
◆地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅5番出口より徒歩6分
◆地下鉄堺筋線「恵美須町」駅1-A出口より徒歩6分
◆JR・地下鉄各線「天王寺」駅より徒歩15分
◆あべの・上本町シャトルバス(松屋町筋経由)「下寺町二丁目(和空下寺町前)」下車すぐ

≪けん玉カードゲームについて≫


けん玉カードゲームできました!ありがとうございます。ひとりひとつけん玉があると楽しいものになっています。けん玉をできない人でも楽しいもの、経験者も初心者も一緒に楽しいもの、2つお作りしました。

けん玉というものは、けん玉単体で楽しいのですが、もっと楽しくなるように、と製作いたしました。

今回お作りするにあたり、けん玉ブランドDeal With Itチームメンバーであるコゾロフ氏にも製作協力を。また、そのほかにもけん玉プレイヤー(ダマーと言います)数名の方々にテストプレイをしていただきました。何年も遊んでいるダマーたちの手によりトリックリストの作成&選定も、大変に助かりました。ありがとうございます!

そしてそして、価格設定もけん玉1本の値段よりも低く!



けん玉カードゲーム第1弾『ケンカードゲーム(イベント価格¥1000)』は、「けん玉をしたことがない人でも、けん玉で遊べる」をコンセプトにお作りしました。
ハンドサインでペアを見つけて得点を獲得していくカードゲームをリスペクト。遊んだことがない人や始めたばかりの人ではどうしても難しい技があるわけですが、「手乗せけん玉」であればできるものです。「手乗せ」も立派な技のひとつ。すこしでもけん玉に触れてほしい、けん玉を通して笑いや楽しい気持ちを持っていただければ・・・と考えています。

ケンカードゲームには「けん玉チャレンジカード」というものがあり、実際に「けん玉の技を成功させること」を求められるタイミングがあるのですが、すこし難しいものになっているので、除外すれば超初心者でも安心してこのカードゲームを遊ぶことができます。



けん玉カードゲーム第2弾『Kendama Card Battle(イベント価格¥1500)』は、「けん玉初心者も上級者も、一緒にけん玉で遊べる」をコンセプトにお作りしました。
囲碁や将棋などのボードゲームではハンディをつければ互角に遊ぶことができます。しかし、身体系の遊びでは、そうはいきません。けん玉初心者と1年数か月の経験者では、レベルに差があるものです。
また、けん玉はひとりで遊ぶものですが、大勢とも遊びたい。技も競いたい。せっかくならばレベル差も関係なく!
さらに、「トリックリスト」。けん玉ワールドカップのように、トリックリストを使用して、かっこよくけん玉でトリックをメイク(技を成功)させたい!
ついでに自分の技の腕も向上したら、なおよし!
実際にけん玉を遊んでいる私だからこそ感じた多くの葛藤をクリアできるように、このけん玉カードゲームをお作りしました。


ゲームマーケット2018@大阪ではB-17ブースにて、みなさまのお越しをおまちしております。試遊と販売、両方ございます!ぜひ!けん玉あそべるよ〜。




twitter: @puninokai
公式ウェブサイト: http://www.puninokai.com
『御朱印あつめ』特設ページ: http://www.puninokai.com/goshuincollection/
『檀家-DANKA-』特設ページ: http://www.puninokai.com/danka/
『WAになって語ろう』特設ページ: http://www.puninokai.com/waninattekatarou/
『Kendama Card Battle』特設ページ: http://www.puninokai.com/kendamacardbattle
『ケンカードゲーム』特設ページ: http://www.puninokai.com/kencardgame