大塚健吾

『サラウアバク』 『シノミリア』 『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』 を作りました。

『ブックメイカーズ』インスト台本【完全版】
2018/2/16 21:09
ブログ

こんばんは。大塚健吾です。

『ボードゲーム《ブックメイカーズ》の作り方⑤【依頼】』
を公開すると言っておいて大分放置してました。

お詫びと言うかあれですが、
以前、途中でぶん投げたインスト台本。
後半もきっちり書いた完全版を公開します!!

あ、その前にあれです!
『ブックメイカーズ』Amazonで買える様になりました!!

こちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B079FL71X7/




という訳で、インスト台本。
『ブックメイカーズ』ルールご存知の方に向けて、
【初見の人に大塚はこんな感じにルール説明していますよ】
というヤツの紹介です。

一応作者という事で、ゲムマで試遊卓回してくれた“インストの達人”たまごさんに
次いで、上手に出来てるはず!という事で参考にしていただけたら嬉しいです。

「そもそもルールを知らん!」という方は結果こちらを観ていただくのがわかりやすいです。

■ルール
[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm32384059[/nicodo]

 

■プレイの様子
[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm32407435[/nicodo]

そんな感じで。

以下インスト台本です。
基本コンセプトは【遊んでくれる人 に手動かしてもらおう!】です。




じゃあ、すいません!準備手伝ってもらっていいすか?
まず、このコミックス!好きな色一色選んで取ってください!

―優勝予想コミックスを4人に取ってもらう

あ、ちなみに、そのコミックス、いろいろ書いてあるんですけど、
先に言っときますね!ゲームに役立つ情報一切書いてませんから!
まぁまぁ、軽く読んでもらっても構わないすけど良い事1個もないすよ!

―10秒くらい読んでもらう
―感想などあれば簡単に答える

はい、で、続き、この栞も、コミックスと同じ色のやつ取ってください

―優勝予想ブックマーカー取ってもらう

で、このキューブ、コレもおんなじ色のヤツ一人3個持ってってください

―木製キューブ3個取ってもらう

んで、最後!このファンレターっぽいヤツ。手札になる読者アンケートカード。
コレも同じ色のヤツ全部取ってください!

―読者アンケートカードを全員に取ってもらう

あ、どうぞ、手札なんで見ちゃってください
コレね~、僕が僕宛のファンレターを全力書きましたから!
あ、ちなみにね、“5”がヤバイです!

―リアクション待って、あれば応えて

まぁまぁ、そんな感じです
じゃ、ゲームの説明初めていきますか!
よろしくお願いします!!

―挨拶受けて

―パッケージのフタを見せて

えーとですね、『週刊少年ボードゲーム』という雑誌があります
でもって、その巻頭カラーの『ブックメイカーズ』ってマンガがあります

で、僕らはそのマンガのファンです!
あ、僕らはじゃないっすね、僕はマンガ原作者の大塚ですから!

『ブックメイカーズ』ファンの皆さんには申し訳ないんですけど、
巻頭カラーになるくらい連載盛り上がっててあれですなんですけ、
今、もう最終章です!
これから最後のトーナメント編が始まって、コレ終わったら連載終わります!
や~、ここまで応援してもらって、ありがとうございました!

―リアクションあったら受けて

じゃ、どんなゲームか説明しますね!
このゲームは、皆さん読者の中で、最もこのトーナメント編を楽しんで、
テンション上がったプレイヤーの勝ちです!

どういう事かというと最終章のトーナメントに出場するキャラ9キャラいるわけですよ
こいつら!


まぁまぁ、今までの連載で出て来たおなじみの人気キャラクター達ですよ。

でね、この中から一キャラ、
勝って欲しい“推しキャラ”ってのが決まります!

じゃ、例えば僕の“推しキャラ”が“主人公”ユーショウだとするじゃないですか

―トーナメントと表とユーショウとキャラクターチップを使って

主人公ユーショウが勝つと!ちょっと嬉しいから僕に2点入るんすよ!
で、また勝つと、嬉しいから2点入るんすよ!

さらに!ユーショウが優勝した日にはめっちゃテンション上がるから
僕に20点とか入るんすよ!

そうそう!テンション上がるってそんな感じです
基本、読者として嬉しかったら点数入りますから!

もう1個重要な話があって、
“因縁の対決”ってのがあるんすよ。

あれですね、各キャラクターには
「俺と戦うまで負けるんじゃねぇぞ!」
的なやり取りをしてる相手がいて

―キャラクターカード ユーショウを見せて

ちなみにマンガ『ブックメイカーズ』のストーリーは
主人公ユーショウが失踪中の兄貴を探す的な話なんすね

―キャラクターカード ノーネームを見せて

で、どうせコイツの正体がその兄です!

なので!ユーショウはこのノーネームと戦いたいと思ってるんすよ

―トーナメント表 ユーショウとノーネームのキャラクターチップを使って

だから、この因縁の対決が見られるとユーショウファンとしては
めっちゃ嬉しいんで得点入るんすよ!

ちなみに、対決が見られるだけで嬉しいんでどっちが勝つとかは関係なくもらえます

で、コレ、1回戦で見られると6点で、
準決勝で見られると12点で、
決勝で見られるとめちゃくちゃ熱いから21点とか入るンスよ!

だからねぇ、ユーショウファンとしては、
うまいことユーショウとノーネームを別ブロックに置いて、
いい感じに両方を勝たせて、決勝での対決を実現させられるといいすね!

で、もう1個

―トーナメント一回戦のとこにユーショウとグルトンのキャラクターチップを置いて

9人のトーナメントだから全部で8試合あるわけですけど、
毎試合毎試合、どっちが勝つのかってのを予想するんすよ!
ここだったら……

―ユーショウとグルトンのキャラクターカードを指す

このどっちが勝つを予想するわけですよ
で、コレも一回戦だと当たると5点
準決勝だと10点
決勝だと19点
ってだんだん点数上がってくんで。
あの、あれです、バトルマンガってのはインフレしていくもんです!

じゃ、どう予想するのかって話なんですけど、
ちょっと、キャラクターについて話しますね



こいつらには属性っていうのがあるんですよ
赤、青、緑って3色あるじゃないですか
……えーと、ですね、まぁ一言で言うと、
『ポケ●ン』を丸パクっています!

―炎のキャラを指して(以下略)

炎属性のキャラは水属性に弱くて、
水属性のキャラは草属性に弱くて、
草属性のキャラは炎属性に弱い的な相性になってるんすよ

だから、さっきの一回戦、
―キャラクターカード ユーショウとグルトン
この二人だったらユーショウの方が結構有利なんすよ!

で、その試合なんですけど、どんな感じかって話ますね
各キャラクターはみんな3つ技持ってるんですよ!
主人公だと……

―ユーショウ 弱攻撃見せる

アクセルブースト!
…あ、いや、うん、なんか言ってますけど
気にしなくていいです。
相手に4ダメージ与えるよ!っていう技です

で、次、強攻撃

―ユーショウ 強攻撃見せる

で、こっちの技は強攻撃で、
7ダメージ与えるよってのが書いてあるんですよ
ただ、コレ、苦手な相手

―水属性の誰かのキャラクターカード(カイル)あたりを持ってくる

そんときは7じゃなく4ダメージしか与えられないぜ!
って事が書いてあるんですよ。

ー水属性キャラ片付けてグルトンに戻す

―ユーショウ 覚醒技見せる

で、最後、一番強くなる覚醒技
コレはある特定の条件を満たすと12になるけど
そうじゃないと3ですよって書いてあります

その条件も話しちゃいましょうか!
ユーショウはこの師匠とか、さっきの兄貴とか同じ炎属性の人らが
死ぬと!穏やかな心を持ちながら激しい怒りにって髪が金髪に逆立つ!
っていう完全オリジナル設定なんですよ!

だから、あれですね、ユーショウを勝たせたかったら、
もう先に師匠とか負けさせちゃうっていうのも手ですね!

で、試合は、この3枚の内の2枚がランダムで使われます
だから、逆に言うと1枚出ないんですよね!

まず、二人の技カードをシャッフルします

―します

で、両方と1枚めくります

―めくります

んで、こっちが◯、こっちが◯だから前半戦はこっちの勝ち!
(覚醒技は条件を満たしてるとして扱う)
で、勝った方にこの“一般読者人気カード”ってのを置きます

―置きます

コレ、何かって言うと、こっちの次の攻撃力+2ですよって意味です。

で、試合なんですけど、次で勝った方の勝ちです!
ちなみに今の前半戦の技カードはもう関係ないです!
とにかく次で勝った方の勝ちです!

じゃ、めくります!

―めくります!

はい!こっち◯、こっち◯+2だからこっちの勝ち!
そんな感じで試合が進んでいきます!

ただ、実は僕ら読者も
試合んときにこいつらを応援して勝たせたりすること出来るんですよ!
そんときに使うのが皆さん持ってる“読者アンケートカード”
コレを使う事で書いてある数字を攻撃力に加算させる事が出来るんですよ!

じゃあ、ちょっと、試しに本当の試合がどんな感じで進むのかやってみますか!

スタートプレイヤー!じゃ、なんとなくあなた!
この“土曜日にジャ●プ売ってるおばあちゃん”をどうぞ!

―先読みマーカーを渡す

じゃあ、あなたから、さっきの2枚めにめくられる技の攻撃力に加算させたい方のキャラの下に
手札から1枚選んで裏向きに伏せてください!

じゃ、次の人、同じようにどっちか置くか、パスしてもいいです。
だからあれですね、手番にやるのは、読者アンケート置くかパスするかのどっちかですね。

で、コレ、4人全員が“連続”でパスをするまで続きます

まぁまぁ、コレ使い切りなんで本番は大事に使った方がいいすよ

―全員がパスを選んだら

そんじゃ、応援するのは終わりです!

次何やるかって言うと、今度はどっちが勝つかを予想します!
勝つの思うキャラクターの上に自分の色のキューブを置いてきます!

で、さっきのおばあちゃん!
あれ持ってる人は有利なんすよ!
どう有利かって言うと、おばあちゃん持ってる人の次の人から予想するんですよ。
だから、おばあちゃん持ってる人はみんながした予想を見てから予想が出来るんですよ!

ちなみにこのおばあちゃん試合毎に回っていきますからね!

―予想中3人目あたり

で、ちょっと待ってください!
実はですね、この予想なんですけど、
一人だけで当てるとすげぇボーナスが入ります
「俺だけオチわかってたぜ!」って言えるとおいしいです!
で、どっちにします?

―予想、全員終わる

そんじゃ、試合始めていきましょう!
前半ですね!
キャラクターの技カードをシャッフルして、
1枚目をめくります!

―めくった!+2のカード置いた!

で、じゃあ、後半戦に行きたいんですが、
実はもう一回だけ読者アンケートを送れます!

ただ、今度は全員の中で一人だけが1枚だけを送れます!
で、コレも、おばあちゃん持ってる人からやってきます!
送ります?

―誰かが置くか、全員回すか

そんじゃ、後半戦行きましょう!
こっちコレ!こっちコレ+2!
で、皆さんが置いた読者アンケートが加算されるわけですよ?
どっちのキャラから見ます?

―読者アンケート公開し、勝敗確定

ってことで、勝ったのコイツです!
んで、こっちに賭けててこの人この人には得点が入ります!

ってな感じで8試合やって優勝が決まった時に一番点数の高い人の勝ちって感じのゲームなわけですよ!

そんじゃ、今、使ったヤツ回収!!

―全員回収




 

えーと、ですね、今の大塚です。疲れました。どうも。
文章にすると結構長くてあれですが、
とにかく遊ぶ人に手を動かしてもらうというのがコツだと思います。

じゃ、ちょっと疲れたので、以下の流れは箇条書きで。




・各キャラクターの覚醒条件説明
→ユーショウ、カイル、グルトン (怒)  (左側の3人は~と一まとめに)
→ゲンサイ、キルルゴ (生存)(師匠と中ボス 物語の序盤強い 後半アンケートで支えて!)
→ユキナ、セルフィ (人気)(女二人、可愛い系とキレイ系 人気あると強い)
→ノーネーム、クロマク (アンチ)(最後、悪役っぽいの二人 嫌われてると強い)
という順番

【ゲーム開始】
・推しキャラ決定
→「ランダムなの?」というリアクションなら
「あとで、大事なキャラ選んでもらいますから」と説明

・トーメント表制作
→トーナメントの試合順説明
→覚醒条件怒のキャラが出たら後ろに、生存のキャラが出たら前に置いた方がいいよねと説明

・優勝予想の説明
→実際に栞を挟むとこを見せて説明

・読者アンケートを手札に残しとくとちょっとだけ点数になると説明




はい!ここから2月16日の大塚健吾です。よろしくお願い致します!
ただ、すいません。聞き手の反応想定は意外と大変なので省きます。





そんな感じです!
じゃ、そろそろゲームを初めていきたいと思うんですが、もう1個だけ!

さっきの、完全オリジナル設定のヤツあったじゃないですか?
……や、まぁ、ぶっちゃけ超サイヤ人の。
あれって、各キャラに一つ覚醒技があるんですけどその発動条件が違うんですよ。

まず、この左側!
主人公、相棒、あと、一人称がオデのヤツ!
こいつらみんな一緒です!超サイヤ人!

同じ属性のヤツが一人死ぬと
―キャラクターカード(ノーネームあたり)を1枚裏返す
発動します!

ただし、苦手な相手!
―水のキャラクター全員を指す
こいつらが敵の時は一人死んでてもダメです!
もう一人!二人が死んでる事で発動条件を満たします!

―念の為、カイルだったらグルトンだったら~も説明

そんじゃ、次!
この師匠キャラゲンサイと計算によると99%勝つ人キルルゴ!

―その二人を見やすいとこに持ってく

この二人はさっきの逆です!
同じ属性のキャラが生きてると強い!

一人でも生きてると強いんだけど
―ゲンサイを指してからキルルゴを指す
ただし、苦手な相手と戦う時には他の二人が生きてないとダメ!

だからまぁあれだよね!
この二人は物語の序盤強いから!
もし、優勝させたかったら後半読者アンケートで支えてあげて!

そんじゃ、次!女子!
メインヒロイン率の高い雪女と
「今のあなたではあの男に勝つことはできません!」って言いに来る係の女!

―ユキナとセルフィを見やすいとこに持ってく

で、女子なんだけど人気がある方が強いです。
人気。つまり、読者アンケート!

コレね、数値関係なく、枚数です!

―セルフィの方に2枚、ユキナの方に1枚裏向きで置く
―セルフィの方を指して

相手以上に置かれていると発動!

―ユキナの方にもう1枚 つまり両方に2枚ずつ

相手以上だから同数でも発動ね!

―読者アンケート回収

ちなみに0枚同士でも相手以上に置かれてるから発動ですよ!

ただ、苦手な相手!
―ユキナを指してからセルフィを指す
―ユキナに読者アンケートを2枚置く

苦手な相手のときは相手よりも2枚以上多いと発動です!

で、最後!!
……ああ、まぁ、試合の度に毎回説明するから大丈夫ですよ!

最後はこの悪役っぽいの二人!
―ノーネームとクロマクを見やすいとこに持ってく

フードの男!と糸目の男!

こいつらねぇ、あれです!嫌われててなんぼです!
―ノーネームの方だけを注視させる

こいつ、読者アンケートが送られてない今は発動してます!

―ノーネームに読者アンケート1枚置く

まだ発動してます!

―ノーネームに読者アンケート2枚目置く

まだ発動してます!

―ノーネームに読者アンケート3枚目置く

ただ、3枚以上送られちゃうと発動しなくなっちゃいます!

―アンケート回収、クロマクの方を指す

で、こっち!
こっちの糸目も同じ能力なんだけど苦手な炎と戦ってるから

-クロマクに読者アンケート1枚置く

1枚なら発動するんだけど

―クロマクに読者アンケート2枚目置く

2枚以上置かれちゃうと発動しなくなっちゃいます!

―諸々元に戻します

おさらい!
推しキャラ勝つと2点
優勝すると20点
因縁の対決あると得点!後半ほど高い!
試合の結果当てると得点!コレも後半ほど高い!

そんじゃ、ゲーム始めていきましょう!!
(ポイント 全然まだ説明してないことあるけど以下はその都度説明した方がわかりやすく、ゲームの戦術的にも問題ない)

んじゃ、まずは全員の推しキャラを決めます!
コレね、ランダムです!!

ああ、ガッカリしないで、あとで重要なキャラをもう一人選んでもらうから!

―キャラクターカード裏向きにしてシャッフル 1枚ずつ引かせる

コレ、今だけは内緒にしといて!
ちなみにカードの上の方に因縁の相手と覚醒技の条件書いてあるんで見とくといいっすよ!

そんじゃ、次何やるか!
トーナメント表を作ります!

コレ、トーナメントなんだけど、右上だけ一試合多いです!
最初にこの試合予選があって、次から1回戦が左上って順番!

で、どうやって作るかというと、スタートプレイヤー!

―キャラクターカードの残りの一番上を表向きにする

誰からも好かれてないコイツををトーナメント表の好きなとこに配置してください!

それか自分の推しキャラを全員に公開して、そいつを配置するかっていう2択だね!

(以下、戦略話を入れる)
・ただね、自分の推しキャラを配置すると他の人に苦手なキャラを置かれるかもしんないからちょっと怖いよね
・(覚醒条件:怒が出たら)ちなみにそいつは同じ属性のキャラが死ぬと強くなるから試合的には後半に配置した方が強いかも
・(覚醒条件:生存が出たら)ちなみにそいつは同じ属性のキャラが生きてると強くなるから試合的には前半に配置した方が強いかも
・ちなみに、自分の推しキャラあんまり置くのが遅いと、なんか嫌なとこしか残っていない!みたいになるかも

―推しキャラが配置されたら

あ、推しキャラ置いたら、「コレ俺の!」って示す為にキューブ置いといて!

―トーナメント表完成

オッケ!という訳でトーナメント表出来ました!お疲れ様です!

もっかい言うと、自分の推しキャラが優勝すると20点入るからめっちゃおいしいわけですよ!

ただ!このトーナメント表になったら、ぶっちゃけコイツが勝つんじゃね?ってキャラがいると思うんですよ!
そいつをみんなに内緒で予想しといてもらいたいんですよ!
そのキャラが優勝すると15点もらえます!

んで、どうやった予想するかって言うと~
―優勝予想コミックスとブックマーカーで実際にやってみせる

ちなみに、優勝予想はどのキャラ選んでもいいからね!
人の推しキャラを選んでも、自分の推しキャラを選んでもオッケーです。

ただね、コレ毎回言ってるんだけど、
自分の推しキャラ選ぶと優勝したときにめっちゃ点もらえるけど、
そいつが負けたときにめっちゃ切ないからあんまオススメしてないかんね!


コレ、この優勝予想めっちゃ大事だからすげぇ悩んだ方がいいっすよ!
え、ちなみに属性相性で言うと誰が勝ちそうなの?

あ、あとね!経験上、誰かの推しキャラの対戦相手はあんま勝てないかもね!

―全員の予想が終わったら

オッケ!
そんじゃ、その優勝予想コミックスはゲーム終了まで使わないからどっかに避けておこっか!

そんな感じで!

そんじゃまぁ!予選から始めていきますか!!

あ、ごめん!一個忘れてた!

手札の読者アンケート!コレ最終的に手札に残ってると1枚につき1点もらえるから!
そんで、残ってる数字の合計が一番多いとプラス7点ね!
あ、マイナス3は3として数えるから!

よし!おっけ!そんじゃまぁ!予選から始めていきますか!

予選の勝敗当てると3点入るから!
で、単独で当てるとボーナス+10点入るから、いきなり13点のチャンスですよ!

そんじゃ、ま、よろしくお願い致します!!




以上です!!
コレねぇ、僕と会って、僕のインスト受けると本当に一語一句違わず、この台本通りインストしてるから、
なんかお互いに微妙に恥ずかしくなると思います!!

まぁ、なんかインストの仕方に迷ったらコレ使ってみてください!!


そんじゃ、ま、よろしくお願い致します!!