BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展。 2022年秋、1年半ぶりの新作『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』を発表予定!

BBBox2019秋最新作『ヒ秘』ルール解説⑤
2019/10/14 22:09
ブログ

BGM:『FCガルフォース』OST

 

 

『ヒ秘』は裏返された16枚のタイルをめくってエサや水場を見つけ出し、コブラやヒョウ、そしてライバルの強奪を避けて群れを成長させていく神経衰弱型育成ゲームです。
タイルは数回めくられると消費され新しく入れ替わり、ときには火事で一気に焼け野原になります。重要なエサ場や天敵の居場所を覚えて日没までにエサを確保しよう!

 

【ソウルカードとサバンナのオーラ】

『ヒ秘』は各ラウンドの各終了時に、ソウルカードかサバンナのオーラが手に入る。

ソウルカードは1・3ラウンドの終了時、サバンナのオーラは2・4ラウンドの終了時に獲得できる。

 

・ソウルカード



ソウルカードは、1ラウンド目に茶色、3ラウンド目に紫を獲得し、これらは重複します。獲得したらそれを個人ボードに重ねて使います。





 

※こんな感じ。

上下にアイコンが追加され、新しい能力が群れに加わります。

そのいくつかを紹介しましょう。

 

・エサ+1



イチジクのアイコンが出たら、追加で1エサを得る。イチジク以外にも火事のエサ・ウサギなどからエサが得られるものもある。

・日没エサ+1



日没時、群れの維持にいるエサが余計に1必要になるマイナスアイコン。有利なカードの抑制のためについている。

・マーカー追加



追加でマーカーを置くと、エサを1得る。マーカーはタイルが捨て場に行く規定値(プレイヤー人数による)まで載せることができる。

・群れ1奪取



相手を飛び越したら群れを1奪う。(同じマスに止まってもダメ)

 

その他にも様々なアイコンがあります♪

次回はサバンナのオーラについてご説明しましょう。

 

 

BBBoxのその他の作品はコチラ

通販もしてます♪