ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

米光と優秀なゲームデザイナーズ

ブログ2017年11月28日(火) 09:16

【B017】『大炎笑』『レディーファースト』『はぁって言うゲーム』『想像と言葉』の評判[取置予約中]

「米光と優秀なゲームデザイナーズ」は、4作品です。
取置予約

【1】新作『大炎笑』

『大炎笑』は、「炎上は、逃げずに遊べ」をテーマに、炎上を体験するゲーム。相手の発現に「クソコメカード」をつけて炎上させたり、自分の炎上を防いだり。コメントレベルがあがれば、連鎖的にクソコメカードをつけられるようになるので油断大敵のスリリングな炎上体験シミュレーションゲームです。予約取置のみなさんには豪華フロクつきなのでぜひ。

【2】『想像と言葉』

『想像と言葉』は、2014年に登場して、NHKラジオで番組化、『小説すばる2014年10月号』にリプレイ掲載、「阿佐ケ谷ロフトA」で100人を集めた「想像と言葉」大会など、さまざまなところでプレイされつづけています。葉のイマジネーションゲームとして定番化してきた「想像と言葉」が新ルールを追加して再登場です。

【3】『レディーファースト』

『レディーファースト』、好評につき増産しました。やることはシンプル、口説き口説かれ、引くか出すか。赤のカードと青のカード。愛の言葉を交わしながら遊ぶ大人のための2人用ゲーム。
Podcastやブログでたくさんレビューしていただきました。
Podcast『おしゃべりサニバ』第37回で(40:00あたりから!)
「バカゲーかと思いきや、これ凄いゲームなんですよ」 「ビックリした、度肝を抜かれた」「やればやるほど違う戦略が出てきて、深いいゲーム」「一方で、あなたの夢ばかり見るの、とか、君は僕の宝物だよ、とか言いながらやってるのが単純に楽しい」「いち推しの二人用ゲーム」
ブログ「ボードゲームで遊ぼうよ?では「小箱の見た目から想像出来ないほどハンドマネジメントが楽しいです!」「これほど男女をうまく表現したゲームを他に知りません」
ブログ「キャッチーでいてください。「結構重たい一手一手を打っていくゲームです。それでいて、1プレイ3分かそこらで終わっちゃうので、「もう1回!」がすごく言いやすいデザインなのがキャッチー!
初プレイ時は、2人で結局10回近く遊んだんじゃないかな」
ブログ「ふうかのボードゲーム日記「ネタゲーかな?と思っていました。中身はまったく違っていて、いたって硬派」「セリフを言いながらカードを出すのでちょっと恥ずかしいところもあるけれど、そんなことを気にしていられないほどカード出しに夢中」
などなど。ありがとうございます。

【4】「はぁって言うゲーム」

「はぁって言うゲーム」は、「ゲムマ2017春ほらボド大賞」1位に輝きました。ありがとうござます。
大人気のボードゲームPodcast「ほらボド」で、
「これ1位でいいの?」「まさかの」「鬼のようにおもしろい」「わー簡単、説明いらずですよ」「ここまでくだらなくなると楽しさしかない」「ユーザビリティの点でいうとエクスカリバーですよ」「これぞミニマライズヤポンデザインなんですよ!」「その時の女性陣のうまさ。いろんな“好き”もってんなー」
と大絶賛。ぜひ、呑み会なんかで遊んで欲しい。残少になっております。

取置予約はコチラ

 

 

ブース名

米光と優秀なゲームデザイナーズ

米光と優秀なゲームデザイナーズ

ブース番号

2019春 土-M31-32 体験卓あり

ブース詳細

「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」や、「はぁって言うゲーム」「ベストアクト」「はっけよいゲーム」「想像と言葉」「レディーファースト」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。

Twitter

その他

【おもしろいゲーム研究会】
https://medium.com/@yonemitsu