スイッチゲームズ

株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」です。
スイッチを入れたらすぐに遊べるような、気軽に楽しめる国産ゲームを制作しています。
また、秋葉原のR&Rステーションにてゲームイベントを毎月開催しております。

「初心者でも安心のボードゲーム会」プレイレポート
2015/7/24 18:57
ブログ

アークライト社のボードゲームブランド「スイッチゲームズ」。

そのスイッチゲームズが主催するイベント「スイッチゲーム会」。

第一回目は、「初心者でも安心のボードゲーム会」でした。

 

みなさまこんにちは!

「スイッチゲーム会」ゲームマスターの1人、「のざくに」です。

nozakuni

この記事では、先日行われた「初心者でも安心のボードゲーム会」のプレイレポートを書いていきます。

――――――――――――――――――――

●初心者でも安心のボードゲーム会
http://twipla.jp/events/152598

2015年7月21日(火) 18:30~20:30
ロール&ロールステーション 秋葉原店

――――――――――――――――――――

当日スタッフは1時間前に会場入りし、会場の準備をして、参加者の方々を待っておりました。

 

時間になると参加者の方々が集まってこられました。

私は受付を担当していたのですが、どうやら時間までは会場のロール&ロールステーション店内を見ておられた方もいらっしゃったようです。

tennai1

受付では名札を書いていただき、

IMG_0655

一足先に書けた方々から、さっそく軽めのゲームを遊び始めました。

このときは、

●『さるやま』

●『ノイ』

が遊ばれました。

 

参加者が集まったところで、手短に開会の挨拶をし、まずは景気付けに、

●『よくばりじゃんけん』

というゲームを10名全員で遊びました。

グーかパーしか出せないじゃんけんなのですが、パーを出した人が複数いると逆に脱落になってしまうじゃんけんです。

ちょっとした景品を付けて2回遊びました。

こんな簡単な遊びでも、各自の思惑が交錯し、ドラマが起こります。

2回目は、最後までグーで耐えきった方が勝者となりました。

各々の性格が出て面白いですね。このとき周囲の行動をよく観察しておくと、以降のゲームに有利かもしれませんね。

 

さて。場が温まったところで、2テーブルに分かれて軽い自己紹介をして、いよいよボードゲームで遊んでいきました。

SwitchGames_BG_40%

参加者の希望に合わせて、

●『ハゲタカのえじき』

●『ノイ』(なんとまた!)

からスタートしました。

その後は、攻め時と引き際が悩ましい

●『チーキーモンキー』

●『ベガス』

といった中級ゲームや、

手軽な心理戦ゲームの

●『赤ずきんは眠らない』

アクションゲームの

●『ドブル』

●『おばけキャッチ』

などが遊ばれました。

最後は全員で

●『クク21』

を遊んで終了。閉会の挨拶の後、記念写真を撮って解散となりました。

DSC_0003_40%

店舗で行っているイベントなので、イベント中に遊んで気に入ったゲームがあったら、すぐに買えるのが良いですね。

 

……さて、そんなわけでスイッチゲーム会の第一弾は、「ボードゲーム初心者向けに、平日の夜にサクッと遊べる会」、ということで開催してみたわけですが、今後も月一ペースで様々なイベントを行う予定です!

 

●第二弾は7/28(火)で、『クトゥルフ神話TRPG』を60分で体験できる会です。
http://twipla.jp/events/152606

●第三弾は8/25(火)で、再びボードゲームの会です。

↑こちらのイベント内容は続報をお待ちください。アレコレ画策中です!

 

最後になりましたが、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

これからも様々なイベントを行ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今回ご参加いただけなかった方も、今後、都合がついたときや、興味あるイベントがあった際には、ぜひご参加ください。お待ちしております。

ではでは!