カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!

【とどあど】ゲームの流れ~「相談内容決定フェイズ」
2017/10/19 2:30
ブログ









「届いてアドバイス!」
人数    1人~5人
時間    30分~50分程度
広さ    400mm*600mmあれば十分
ルール   みんなでタロットカードをリーディングする
ジャンル  タロットカードレッスンゲーム
 



タロットカードを覚えてみたいと思ったことはありませんか?
タロットカードを購入して、埃をかぶってはいませんか?
そんなあなたにぴったりのゲームを作成しました。
タロットレッスンゲーム「届いてアドバイス!」は
タロットカードのリーディングをみんなでわいわい楽しく、
ゲーム形式で練習できるタロットレッスンゲームです。


このゲームの紹介ページは↓↓↓
 世界初!? タロットカードレッスンゲーム「届いてアドバイス!」 
↑↑↑をクリックです。

注意:このゲームは別途タロットカード1セットおよび6面体サイコロ1個が必要です。
タロットカードもサイコロもスマホアプリで代用できます。
タロットカードの代わりになるようなオラクルカードを用意しても構いません。


タロットカードを持っていない人の方のためにことぶきオリジナルの  シスタータロット(とどあど同梱版)の頒布もいたします。

箱おもて箱裏

シスタータロットは22枚の大アルカナのみで構成されています。
本職の占い師さんに監修してもらい、いわゆる萌え属性の各スタイルとライダー版タロットを融合させた絵柄になっています。
22の萌え属性は身近なものなので、カードの意味が覚えやすくなっています。
また、逆位置を取らない読み方を推奨しているので、覚える事柄が、通常のタロットより少なく初心者方でも扱いやすいようにできています。

この全てのカードが紹介ページに掲載されています。↓↓↓
 22人の女の子たちがこっそり未来を教えてくれる オリジナルタロットカード シスタータロット 
↑↑↑をクリックです。


◎ゲームの流れ
ゲームは前半部分の「相談内容決定フェイズ」「アドバイスフェイズ」「判定フェイズ」
「感想フェイズ」と後半部分 の「師匠のお言葉フェイズ」「ベスト占い師決定フェイズ」に分かれます。

ターンプレイヤーは「相談内容決定フェイズ」「アドバイスフェイズ」「判定フェイズ」「感想フェイズ」を順次行います。
「感想フェイズ」が終わったら、ターンプレイヤーが時計回りに移ります。

全てのプレイヤーのターンが終了すると、「師匠のお言葉フェイズ」に移ります。
「師匠のお言葉フェイズ」の結果、師匠の評価が高ければ、全員勝利。低ければ全員敗北です。
その後、「ベスト占い師決定フェイズ」を行い、ゲームが終了します。



◎相談内容決定フェイズ
1. ターンプレイヤーは相談者カードの山札を1枚めくり、相談者を決定します。
2. 「相談事項」カードの山からその相談者に対応した「相談事項」カードを探し、みんなに見えるように置いてください。
3. 六面体のサイコロを振り、相談者の「相談事項」を決定します。
※使用した相談者カードは以降使用しません。相談者カードの山に混ぜないようにしてください。



簡潔に言うとタロットを用意して、相談者カードをめくって、対応する相談事項を出してくださいってことです。
そして、サイコロを振って、相談内容を決めましょうって感じです。
相談者カード・相談事項カードは以下のような感じです。

相談者カード
todoad01

相談事項カード
todoad02

こんな感じで1人の相談者につき相談事項が6個あります。
それが、いろいろな時間と空間の15人の相談者、90個の相談項目があります。
通常は相談者と相談事項は1対1ですが、難しい相談を受けたいのであれば、その対応を外すことによって、最大1350通りの相談内容を占うことができます。
あなたは相談者の悩み事に対してうまく占いをできるでしょうか?










10月~11月にカフェ&ゲームバーことぶきで開催される予定のイベントです。
是非遊びに来てください。




10/22(日) TRPGゲーム会
10/29(日) 82BGさんご来店! ハイエスト体験会
11/12(日) シュレーディンガーゲームズご来店! スターライトステージ体験会
11/19(日) TRPGゲーム会
11/26(日) ゲームマーケット頒布品中心ゲーム会


イベントの参加申し込みは以下のフォームからどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S56067776/