ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

切札会社ソウキタカ

ブログ2018年11月07日(水) 00:35

#4ソウキタカ通信_雪が解けるまえにのホームページ公開!

ソウキタカ通信#4 「ソウキタカの生い立ち」(後編)

みなさんこんにちは。株式会社チーズ・イン・ダイネスぬまお(@ryoryo0702)です。嘘です。
前回の記事では、「ソウキタカ」という名前の生い立ちについて少し話させていただきました。書ききるつもりだったのですが、意外と長くなってしまったので前後編分けることに。

間が空いてしまってすみません。

さてさて前回は…

当時集まるたびに集まってたピザ
よく会議をしていたビルの名前やらその場のノリでしかアイデアが出ませんでした。
というところまで話しましたね。

さて、今回はその続き。

改めて頭を冷やそうということで少し間を空けたあとに
再度集まりました。

この日は真面目モードで臨みます。

そして「まず俺たちってどういう団体なんだろう」「何がしたいんだろう」というところから議論をはじめました。

そこで出てきたのが、
・ゲーム大好き
・人生はゲームだ
・ワクワクを届けたい
・誰しもが少年少女のように夢中になれる時間を届けたい
・それも良い大人が
・楽しみながら作りたい
・作ったボードゲームを通じていろいろな人たちと知り合いたい

といったようなことでした
というわけで、我々のビジョンは
いい大人が全力で少年
ということになりました。
踏まえて、それを社名に落とすのが良いのではないかという話になり
いくつかのアイデアが出てきました
・ノンアル
ーお酒がなくたって盛り上がれる!
・ストゲー
ーストイックゲーマーズだから
・ノゲノラ
ーノーゲームノーライフだから
・ライフインザゲーム
ー人生の中にゲームがあるんじゃない。ゲームの中に人生を生きているんだ!(某麻雀漫画参照)
・不眠富遊
ー睡眠時間削ってるぜ
・ネラレナイ
ー説明不要でしょう

どれも気に入ってる名前ではあったんですが、
なかなかピンと来ない一同

議論が止まり、悶々とした状況が続いているところで、
ふと「ワクワクを提供したいって話だけど、みんなはどんなときにアドレナリン出る?」という話題に。

これがある種ブレイクスルーでした。

・劣勢状況から切札を切って大逆転する瞬間
・逆に意表をつかれて思わず「そうきたか!」と叫んでしまう瞬間

そこで、切札会社ソウキタカという名前が出来上がりました。

切札を切ってソウキタカと笑顔で言い合うゲームを作りたい
僕たち自身が切札のようであり、ソウキタカ!といってもらえるようなゲームを提供したい

そんな想いが込められています。

さてさて、自分語りが過ぎましたね。
ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございます。
みなさまが「ソウキタカ!」と喜んでくれるようなゲームをこれからも作って行きたいと想います。

さて、次回は「雪が解けるまえに」を紹介できればと想います。
早くしないとゲムマ当日になってしまいますね。。

フライング情報として、雪が解けるまえに、のHPができましたのでご紹介させてください。
ホームページはコチラ。

それではまた次回お会いしましょう!

ーーーーー
お知らせ!

雪が解けるまえにの紹介ページできました!

ソウキタカ秋の新作「雪が解けるまえに」と、春作品「勇者が一撃でやられた!」
のゲムマ取り置き予約を開始いたしました!

ご予約はこちら
フォームよりご登録をお願いいたします!
雪が解けるまえに は近日ゲーム内容を更新予定です。
お楽しみに!
ーーーーー

ブース名

切札会社ソウキタカ

切札会社ソウキタカ

ブース番号

2019秋 両-G06 体験卓あり

ブース詳細

2018年春に、「勇者が一撃でやられた!」でデビュー。 2018年秋は、「雪が解けるまえに」という新作とともに参戦します! 誰でも少年少女に戻れるような、何度でも遊べるゲーム をモットーに、個性豊かな7人のメンバーで日々悪戦苦闘しております! 良かったらブログを覗いていってくださいね!

Twitter

その他

■ ホームページ
https://kirifuda-soukitaka.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/soukitaka/